人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年4月20日(木) タレ漬け唐揚げ

2006年4月20日(木) タレ漬け唐揚げ_d0036747_121053100.jpg

★本日のメニュー★
  ◎タレ漬け唐揚げ(生協)
  ◎三色温野菜
  ◎切干大根の煮物
  ◎ブロッコリー
  ◎釜揚げ桜海老のタマゴ焼き

★今日のセンスの問題★
ぽろさんちのご主人さま(プロの料理人)が
「おかずは3品でいい」「スカスカでいいから」とおっしゃったそうです。

ぽろさんちのお弁当はいつもすっきりとおかずが納まっていて、
色合いもバランスも洗練されてるなあ、って思ってたんです。

そうかぁ、いろいろ入れりゃイイってもんでもないんだなあ。

わが身をかえりみると、

 ・おかずは5品
 ・食材は10品以上が目標
 ・せっかく作ったんだから、とぎっちり詰め込む

だからかなぁ、
過去ログの写真を改めて見直すと、なんだかゴチャゴチャしてる・・・

長女が「野菜のおかずを多くして」と言うので、
品数は減らせないとしても、
食材が多いのは、見た目に確かにスッキリしてません。

ということで、今日は食材少なめで。
でもやっぱり、
「せっかく作ったんだから」とギュウギュウ詰めてしまいました。
ふたをするときは、気合で無理やりに・・

お弁当道をきわめるのは、私にはかな~り難しい模様。
(っていうか、これってセンスの問題ですか??)

★つぶやき★



近頃、睡眠不足がたたってか、昼過ぎと夕食後がきつい。
意識がもうろうとしてきて、職場で机につっぷしてひと寝入り
なんてこともたまにある。
(自営業はこういうところが気楽でイイ)
でも、そういうときに限ってお客さんが来たりするので、
結構スリリングな昼寝ではあるが・・・

睡眠不足の原因は一つには、新学期恒例の体操服のゼッケン付け。
体操服の前後に、名前入りのゼッケンを縫い付けなくてはならない。
うちの小学生たちは二枚づつ体操服を持っているので、
縫い付けるのは、計8枚。

これでも長女が高校に上がってずいぶんラクになった。
中学生だった頃は、長袖の体操服にもつけなくてはいけなかったので、
合計14枚のゼッケンを、何日もかけて縫い付けていた。

このゼッケンをつける作業ってイライラしませんか?

平らなところに体操服を置いて、ゼッケンの位置を決め、
待ち針で仮止めして縫うのだけれど、
待ち針が指に刺さったり、いつのまにかゆがんで付いていたり、
ほどいて縫い直すのも面倒だけど、
ゆがんだゼッケンをつけたままでは持たせられないし・・

ということで毎年イライラしながら、
ほどいては縫い、縫ってはほどき、という不毛な作業を積み重ねていたが、
数年前、画期的(というほどでもないか)解決法を編み出した。

それは、両面テープ!

ゼッケンの四隅に小さく切った両面テープをくっつけ、
体操服に貼り付ける。
そのまま縫い付けて、おしまい!

コツは、両面テープは最小限のサイズに切って、
布端から少しひかえた位置につけること。
端っこぎりぎりにあると、縫うときに針がねばついて縫いにくくなる。

両面テープは、何回か洗濯を繰り返すうちに粘着力がなくなって、
ゼッケンの下でゴミのように固まる。
古いゼッケンをほどいたら、両面テープの残骸も一緒に捨てるだけ。

小さな両面テープのおかげで、ゼッケンは絶対にずれずに縫い付けられる。

ということで、頭痛の種だったゼッケン付けも
近頃は鼻歌混じりで・・・・のはずが、
ここにきて、新たな問題発生!

それは-夜になると、手元が見づらい!!
糸が一発で針に通らない!
作業が全然はかどらない!
きーっ!イライラするぅぅぅぅ!

ということで、睡眠不足の日々はまだまだまだまだ続くのだ・・・
by antmama-kei | 2006-04-20 12:10 | お弁当