人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年6月10日(土) 模試弁当サケフライ

2006年6月10日(土) 模試弁当サケフライ_d0036747_1240562.jpg

★本日のメニュー★
  ◎サケフライ(生協)
  ◎大根の煮物
  ◎カボチャとコーンのプチグラタン(小分けして冷凍しておいたもの)
  ◎マカロニサラダ
  ◎海苔巻きタマゴ焼き

★今日の模試弁当★
今日の長女は朝から清掃ボランティアのあと模試、
そして部活(そうそう、3年生が引退して長女が部長になったそうです)

ということでいつも通りの時間に送り出せるよう
眠い目をこすってお弁当を準備したのに、
朝からのんびりご飯を食べている長女は、
いっこうに出かける気配がありません。

「もう、間に合わないや。
 やっぱりボランティアに参加するの、やめよっかなぁ。」
などと言うので、思わず
「そういうことなら、お弁当はもっと遅く出来てもよかったんでしょう?
 あなたが早くから出かけるっていうから、
 いつも通りの時間に起きたのよ。
 最初からそう言ってくれれば、お母さんはもうちょっと寝ていられたのに。」
と文句を言ってしまいました。

我ながら大人気ないとは思いながらも、
長女の段取りの悪さには、小学校に上がった頃から手を焼いているので、
時々堪忍袋の緒がブチッと切れますね。

よく言えばおおらかですが、アバウトで詰めが甘いので、
時間に合わせて行動できたことがない長女。

でもこの段取りの悪さは、そのままわが身にも当てはまることなんです。

「子どもは親が望むようには育たない、親がするように育つ」
とプチ反省をこめて、再度肝に銘じました。
by antmama-kei | 2006-06-12 12:40 | お弁当