5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

台風のおかげで

三日続きの台風ネタで・・

台風接近のニュースを確認すると、
私はいつも、家のまわりの準備をする。

 1.自転車を倒しておく
 2.門のシャッターを寄せて、ヒモでしばっておく
 3.植木鉢を家の中に入れる
 4.飛びそうなものを片付ける

そして、家の中の準備。

 1.水と食料
 2.バケツと洗面器と古タオル(雨漏り用)
 3.スリッパ(窓ガラスが割れたときの体験から)
 4.ラジオに乾電池をいれ、携帯を充電する(電話不通のときのため)

これだけしてしまえば、あとは台風が襲ってくるのを待つしかない。
テレビはずっとNHK、ラジオももちろんNHK

進路予想を確認しながら、通り過ぎてくれるのをひたすら待つだけ。

今回の台風は、スピードが遅かったので、待ち時間が長かった。
ふと思いついて、子ども達のアルバム整理をすることにした。

お恥ずかしいことだが、
長男が生まれてからの家族の写真は、全部ダンボール箱の中。
つまり、アルバムに貼っていない。

子どもが三人になって、めちゃくちゃ忙しくなったこと、
夫が単身留学してしまい、
生活を支えるために仕事をしなくてはならなくなったこと、
いろいろ理由は見つけられるけど、
ま、一言で言えば、

 アルバムを作るのは、キライ

まとめて時間が取れるときでないと、なかなか整理ができないので、
先送りにしているうちに、8年分もためてしまった。

子ども別に写真を分け、さらに年齢別に分け、一年分を時系列に並べる。

手間はかかるけれど、懐かしい時間がよみがえり、
「あのときは、こうだった。」「こんなこともあったけ。」と
つい見入って、思い出にひたってしまう。

気が付くと、吹き返しの激しい風はずいぶん弱くなっていた。

台風のおかげで過ごせた貴重な時間。
まだ、当分整理は終らないけれど、子ども達の大切な時間を
きちんと残してやらなくては、と思った。
[PR]
by antmama-kei | 2005-09-09 21:28 | 日々のつぶやき