人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年10月13日(木)

2005年10月13日(木)_d0036747_14304518.jpg

★本日のメニュー★
  ◎ソーセージ
  ◎さつまいものカリカリ揚げ
     ①拍子木に切ったさつまいもに砂糖をまぶしてしばらく置く
     ②①に小麦粉をまぶし、中温でカリッとなるまで揚げる

  ◎大根・ニンジン・つまみレンコン天の煮物
  ◎キュウリの白キムチ
  ◎焼き鳥入りタマゴ焼き
 
【今日のぼやき】
今日は小二の長男が見学旅行のため
お弁当を4つ作りました。

野菜嫌いの長男用にお弁当を作るときは、
使える素材が極端に限られるので、悩みます。
用心深くて小心者の長男は、
おにぎりですら、「梅干が入ってるんじゃないの?」
となかなか手を出さないのです。

幼稚園のときは、お弁当なら嫌いなものも食べていたので、
「この調子で好き嫌いが治るかな?」と期待していたのですが、
実は、先生がつきっきりで四苦八苦して食べさせてくださっていたことが
後から判明しました。
 -その節は、本当に本当にお世話になりました(^^;;

小学校になり、先生の目が届かなくなると、
「もう残してもいいよ~」と先生がおっしゃる時間になるまで、
ぐずぐずと皿をつついて時間稼ぎをする、
という姑息なワザを身につけ、
野菜嫌い、
かつ「ちょっと一口食べてみて」が全く通用しない
食わず嫌いは、全く改善されることなく、
今日に至っているのです。

今日のお弁当はどれくらい残してくるかなぁ・・

★つぶやき★
私の本業は、夫と共に経営する英語スクールの役員
  -という名の雑用係ε= (´∞` )

なのだけれど、縁があって、
ある経営者の組織の広報誌を編集する仕事を頂いている。

熊本県内に約2000社ある会員さん向けに、
月に一度、広報誌を発行、配布する。

こういうご時世なので、
経営者は少しでも経費を削減したい。
だから、入っていてもメリットがない、と思われれば、
即座にやめてしまう人が多い。

少しでも会に入っているメリットを感じてもらえるような紙面を、
と心がけているが、
現実には、「あぁ、毎月なんか送ってきよるごたるねぇ。」
とおっしゃる方が大多数。
「すみずみまで全部読んでますよ。」などと言ってくださる方は、
皆無に近い。

それでも毎月、せっせと県内を駆けずり回って、
いろんな経営者にお話を聞く。
規模の大小こそあれ、経営者は皆、一国一城の主。
事業を継承している人も、起業した人もいるが、
それぞれ自分なりのビジョンや夢をもっている人たちばかりだ。

駆け出しの経営者のはしくれとしても、
勉強になることが多いし、
何よりも、私はインタビューという仕事が好きだなぁ、
と思う。

今週は、そういうわけで、毎日取材の旅?に出ている。
今日は往復100キロ、明日は往復約200キロの予定。
by antmama-kei | 2005-10-13 14:30 | お弁当