人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年11月10日(木)タンドリー風チキン

2005年11月10日(木)タンドリー風チキン_d0036747_1343851.jpg

★本日のメニュー★
  ◎タンドリー風チキン
    ①鶏肉を漬け汁(ヨーグルト・ケチャップ・カレー粉・塩・油)
     に一晩漬けておく。
    ②①をお皿に並べて電子レンジで加熱。
    ③②に漬け汁をつけながら、グリルで焼く。

  ◎ゴボウとベーコンの炒め物
     ゴボウのささがきとベーコンをフライパンで炒め、
      塩コショウする。

  ◎レンコンボール(生協
  ◎ブロッコリー
  ◎長芋入りタマゴ焼き

★今日のイテテ★
なんでですかねぇ~今日は思いつくことすべて失敗しましたよ。
日頃の行いですかねぇ、それとも大殺界とか?

タンドリー風チキンを焼くときになって、
「グリルの掃除がめんどくさい!」と思い、
グリルの網にオーブンシートを敷いて、焼き始めました。

コックをひねったとたんに、「は!私もしかしてとてもヤバイことを?」
と思う間もなく、オーブンシートに引火してモクモクと煙が・・・

「私ってば何考えてたんだろう。」と自分を叱りながら、
次に敷いたのはアルミホイル。
これなら燃えないはずですが・・・

なんとなく予感はしてたんですが、
見事に片側だけに焦げ目が!反対側はベチョベチョ!
両面焼きグリルなので、一応火は通ったみたいでしたが、
見た目が美しくない!
一応、掃除はラクでしたが・・

さらに、寝ぼけアタマで3品目の野菜おかずを考えていたとき、
「ささがきごぼうとベーコンを炒めてみよう!」とふと思ったんですね。

これも何となくうまく行かないような気がしてました。
でもイキオイでやってしまいました。

調理中、不安がつのって味見。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!まじい!!!
このゴボウ、火が通ってないじゃん。

あわててオリーブオイルを足し、ベーコンを増やしました。
恐ろしくて味見できませんでしたが
(だって失敗してたら別のおかずを作らないと・・)
なんとか食べられるものができました。

今週末はふたたびアナウンスコンクール。
明日もあさってもお弁当かな(*ノ-;*)エーン

★つぶやき★
以前にも書いたように、我が家のリビングにはテレビがない。
代わりに置いてあるラジオが朝のBGM。

朝6時半からのNHK『英会話入門』がさらに波乱の進展をしている。

先々週:ニューヨークに降り立ったクミさんは、タクシーを拾った。
     タクシーの運転手が
     「あんた日本人だろう?」と言い当てるので、
     クミさんは「見ただけでどうして日本人だと分かるんですか?
     中国人かもしれないでしょ?」と反撃。
     すると運転手は「だってあんた、さっきタクシーを止めたとき、
     ドアが開くのをずっと待ってたじゃないか。」

先 週:公衆電話で上司に連絡していたクミさん。ついつい電話が長引いて
     後ろで待っていたアメリカ人に「長くなってごめんなさい。」
     と言ったところ、彼はにこやかに「ダイジョーブデース。」
     と日本語で言うじゃないか。
     クミさんは猛然と「私はデザイナーブランドのスーツを着てるし、
     500ドルもするイタリア製の靴を履いてるわ。
     髪だって、有名なサロンで整えてもらったばかりよ。
     第一、ずっと英語で電話をかけていたでしょう?
     どうして日本語で話しかけるんですか?」と反撃。
     するとおっさんは「あなたの外見は完璧なアメリカ人ですよ。
     でもあなた、話しながら電話に向かっておじぎしてましたよね。」

今 週:レストランに出かけたクミさん。
     「アメリカに来たらステーキよね。」と
     変に愛想のいいウエイターに、
     ステーキの種類や焼き方について散々説明させたあとで、
     「う~ん、悩んじゃうわ。そうねぇ・・・
     私、ミートボールのスパゲッティにするわ。」

日本以外では、タクシーのドアは自分で開けるもの、
そうでしょうとも。
でも、お客さんのためにドアを開けてくれるホスピタリティは
見習ってもいいんじゃない?
クミさん、なんでそういわないの?

クミさんは日本人に見られるのが嫌なのか?
だいたい、DCブランドのスーツを着て
イタリア製の靴を履いている日本人はありえないのか?
相手がせっかく日本語で話しかけているのに、
英語でまくしたてるっていうのもどうなんだ?

食べ物の好みは人それぞれだから、
ミートボールスパゲッティがいけないとは言わないよ。
でもそれなら「アメリカに来たらステーキよね。」の前に頼めば?

日本人が当たり前と思っていることが、海外では奇異にうつる、
ということをテーマにスクリプトが作られているのだろう、
ということは理解できる。

でも、アメリカ人の目に奇異に映ることが
日本の非常識さを示しているわけではないし、
奇異にうつっていることを、自虐的にあげつらうこともない
と私は思うんだけど。

朝のささやかな楽しみはこの先も続きそうである。
by antmama-kei | 2005-11-10 13:44 | お弁当