人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年11月14日(月) 蒲焼のタレ利用の煮物

2005年11月14日(月) 蒲焼のタレ利用の煮物_d0036747_16503777.jpg

★本日のメニュー★
  ◎エビマヨ棒餃子
  ◎大根の煮物
     ①鶏肉・大根・ニンジンをサラダ油で炒めてから
      白だしを入れて煮る。
     ②①に蒲焼のタレを入れて味を調整する。

  ◎ジャガイモとミックスベジタブルのホワイトソース和え
  ◎キュウリの白キムチ
  ◎ツナ入りタマゴ焼き

★今日のイテテ★
捨てられない人がたくさん生息している我が家では、
お弁当や冷凍食品についてくる小さな袋入りのタレ類も、
何年か越しで冷蔵庫のヌシと化しています。

先日から一人きりの在庫一掃キャンペーンに入っている私。
うなぎの蒲焼タレの大瓶を、
一本首尾よく始末したのに味をしめて、
今日は大根の煮物に利用してみました。

・・・まだ辛くて固いですよぉ、今年の大根。
  もっと寒くなってからの、トローリととろけそうな
  あま~い大根になってたら、うまくいってたかも。
  うん、きっと大根のせいに違いない!(負け惜しみ?)

★つぶやき★
年のせいとは思いたくないが
(先日、目出度く1歳年を取りました)
やっぱり年のせいなんだろうな。
このところやたらと肩が凝る。

子ども達に揉んでもらったり、湿布を貼ったりしていたが、
どうにも耐えられなくて、とうとうマッサージにも行った。

子育て中、背中と腰の痛みにずっと悩まされたときは、
プールに通いはじめたら、ウソのように良くなった。

仕事を始めて、慣れないデスクワークに肩がゴチゴチになったときは、
プールに行っても治らなかったが、
マッサージに行ったら、一発で楽になった。

そして先日のマッサージ。
保険がきかないので、よほど切羽詰らないと行かないのだが、
1時間以上も揉んでくれて、ハリまでしてくれる治療院。

なのに・・

効かないんですよぉぉぉぉ(涙)

肩は相変わらずガッチガチに張り、
何か乗っかっているのかと思うほど重い。
血行が悪くなっているのか、夜中に耳鳴りがして目が覚める。

そんなイテテなわたくしですが、
最近ゴスペルにはまっている。

長年興味があったものの、なかなか習いにいくチャンスがなかったのだが、
友人がこども劇場のワークショップに誘ってくれたのだ。

昨日がその2回目の練習だった。
スティービー・ワンダー風にアレンジした『上を向いて歩こう』
とマライヤ・キャリーアレンジの『清しこの夜』
さらには、ボディーパーカッションもある。

スムーズにリズムについていけたと喜んでいると、
ウソのようにはずしてしまったり、
と前途はなかなか多難なのだけど、
楽しいんだなぁ、これが。

2時間みっちり声を出して、汗をかいて、
肩凝りのことはすっかり忘れてしまう。

発表会は12月。
舞台に立ってパフォーマンスするのはウン十年ぶり。
(司会では何度か立ったことがあるけど)
今からわくわくする♪
by antmama-kei | 2005-11-14 17:12 | お弁当