人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年12月1日(木) 揚げシューマイのスイートチリソース和え

2005年12月1日(木) 揚げシューマイのスイートチリソース和え_d0036747_1552024.jpg

★本日のメニュー★
  ◎揚げシューマイのスイートチリソース和え
  ◎ブロッコリーとコーンのマヨネーズ焼き
     ブロッコリーとコーンを固めにゆで、
     マヨネーズで和えてから、チーズを載せて焼く。

  ◎サトイモとニンジンのゴマ味噌煮
     サトイモとニンジンを白だしで煮、
     仕上げにゴマ味噌とスリゴマを加える。

  ◎白菜の白キムチ
  ◎ほうれん草入りタマゴ焼き  

★今日のフェチ★
最近、お弁当のおかずにスパイシーなものが多いらしいです。
長女に指摘されました。

生活に刺激がないからでしょうか??

イケメンハントにでも行ってくるか?(笑)

でも、揚げ物とスイートチリソースの相性はバツグンなんです。
簡単でしかもおいしい、これをお弁当の王道と言わずしてナンと言う!

★つぶやき★
いよいよ来ちまいましたよ、12月。
これからの毎日はますますスピードアップして過ぎていく。

先日、ある講演会で、
「人間は、年齢が幼いほど時間の流れをゆっくり感じる。」
というお話を聞いて、たいへんたいへん納得した。

年年歳歳、時間の流れが加速していくように感じられるのは、
ズバリ!年をとった、ということなのだ・・・



11月も下旬くらいになると、喪中欠礼のハガキがちらほら届きだす。
先日受け取ったご挨拶は封書だった。
差出人は、1年間の福岡生活で大変お世話になった、
夫のかつての上司。

お手紙には、今年8月に奥様が他界されたこと、
11年間の闘病生活であったことが
淡々と、しかし切ない文章で綴られていた。

年月が過ぎるとともに、人もまた人生という時を通り過ぎていく。
終わりのない人生はありえないし、終わりがいつかは誰にも分からない。

しかし、子育て真っ最中に発病し、
11年間も、いずれやってくる死と向かいながら時を過ごす、というのは
どんなに厳しいことだっただろうか。

熊本に戻って以来、年賀状だけのやり取りだった奥様の、
ふっくらとやさしい笑顔が思い浮かんだ。

ご冥福を心からお祈りいたします。
by antmama-kei | 2005-12-01 15:52 | お弁当