人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年12月6日(火) インゲンとニンジンの辛味噌マヨネーズ和え

2005年12月6日(火) インゲンとニンジンの辛味噌マヨネーズ和え_d0036747_1411466.jpg

★本日のメニュー★
  ◎レンコンのはさみ揚げ(生協
  ◎インゲンとニンジンの辛味噌マヨネーズ和え
     インゲンとニンジンを拍子木に切ってゆで、
     ゴマ味噌・マヨネーズ・豆板醤を混ぜたもので和える。

  ◎ジャガイモのチーズ焼き
  ◎キュウリの白キムチ
  ◎焼き鶏入りタマゴ焼き 
 
★今日の創作★
ゴマ味噌は生協のものです。
少し甘めですが、マヨネーズと混ぜるとまろやかな甘みになり、
とても美味しい!
今日は豆板醤を混ぜてみました。
入れすぎでした・・・火を吹きました・・・そんなに刺激がほしいか、自分!

コホン、適量ならばいけると思います。

このソースはいつもは、ゆでゴボウとキュウリのサラダに使います。
ちなみに、舅はこのゴマ味噌を直接ご飯に載せて食べます。
どんな味なんでしょう・・・理解不能

★つぶやき★
今年はどういうものか、いまだにクリスマスソングを聞く気になれない。
しかし、世の中はクリスマス一色。
さびれた商店が立ち並ぶ小さな通りでさえ、
この時期はどのお店もイルミネーションを競い合っている。

となると、やってくるのは、アレですよ、アレ!

そう、三高さん-じゃなくてサンタさん
(知人の子どもが実際にサンタカさんと言ってたのをパクリました)

「良い子はいねえか」と言って家に乗り込んでくる・・
それは、なまはげですね。なまはげが探しているのは悪い子ですね。

ま、いずれにしても、サンタさんがウエルカムなのは、
いたいけなお子様の時代だけであって、
お子様が成長してオトナになり、親になってみると
(人によっては親になる前に、可愛い甥や姪に、ということもありますね)
サンタさんが来る、というのは大変なことなわけだ。

我が家のお子様たち。
高1と小5の娘達は、とっくの昔にサンタさんを信じていない。

というか、
小学校高学年になってもサンタさんを信じているらしい長女に
親のほうが一抹の危機感を覚え、カミングアウトした。

次女は、長女より相当ませているので、
もうショックは受けないだろう、とついでにバラした。
たしか小1だったと思うが、
案の定、「サンタさんなんていないに決まってるじゃん。」と
クールに受け流された。

長男、8歳、多分まだサンタさんを信じている(と思いたい)

ということで、サンタさんにお越しいただくに当たっては
さまざまな策略と小細工が複雑にからみあうのである。

なのに、今年はさらに問題が複雑化した。
理由は、

次女のご要望『ちょー人生エンジョイたまごっち(通称エンたま)』

1年前に出た『祝!ケータイかいツーたまごっち(通称ケーたま)』をねだられたときも
苦労した。
年をまたいであちこち探しまわり、やっと手に入れたのが2月。

そして今回のたまごは、さらに品薄。
どこも「在庫がありません。入荷の予定はありません。」
定価¥2、940のものが、オークションで¥12,000なんていう
とんでもないお値段になっている。

「もうたまごっちは一つあるじゃない。」というと
「今度のは今までよりもっとすごいんだよ。」と娘は主張する。
「たまごっちが就職するんだよ!」

・・・・・・・・・・・・・・
 
 むかしのたまごっちは育てるだけだったよね。
 
 それが結婚して子どもを産むようになって、
 今度はたまごっち、就職しちゃうのか。

 今は就職難の時代だから、きっと苦労するんだろうねぇ
 面接とかでセクハラまがいのことをされたりしてね
 「お給料はいただけるだけでありがたいです。」とか
 言わせないとね
 
 仕事はきっと最初はお茶汲みか、パシリだろうね



・・・・・って、だからなんなんだよぉぉぉぉぉぉ~~~

結局、今度の土曜日に大きなオモチャ屋さんに入荷することが分かった。
娘の友人は11月の発売日に2時間半並んだという。
今度はクリスマスが近いからな、3時間くらい並ぶのか?この寒空に?

どうしたもんでしょうねぇ・・・・
by antmama-kei | 2005-12-06 14:01 | お弁当