人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年2月8日(水) 何となく中華風スパゲティサラダ

2006年2月8日(水) 何となく中華風スパゲティサラダ_d0036747_18453698.jpg

★本日のメニュー★
  ◎手作りコロッケ
    小分けして冷凍しておいたものに
    牛乳で溶いた小麦粉とパン粉で衣をつけ、揚げる

  ◎焼鶏とゴボウのピリカラ煮
    乱切りにしたゴボウと焼鶏(冷食)を炒め、
    白だしで煮てから、仕上げにスイートチリソースを加える

  ◎何となく中華風スパゲティサラダ
     ①玉ねぎ・キュウリは薄切りにして塩をする
     ②ゆでたスパゲティに①とニンジンの千切り、ツナを入れる
     ③マヨネーズ・おろししょうが・ゴマ油・醤油で味付け

  ◎ザーサイの白菜ロール
    ゆでた白菜でザーサイの千切りを巻く
  ◎だし巻きタマゴ 

★今日の創作★
苦しいときの神頼み-ならぬ、マンネリ打破の香辛料
と言うわけで、なんかまたスパイシー弁当になっちゃいました。

“何となく中華風スパゲティサラダ”はなかなかいけました。
マヨネーズは控えめがいいみたいですね。

ザーサイの白菜ロールは味がなかった・・・
ゴーヤ味噌かなんか塗って巻いてもよかったかも。

手作りコロッケは具だけ冷凍しておいて、
揚げる直前に衣をつけるとパリッとしているようです。
ただ、今日はまとめて小麦粉衣をつけて、
さあパン粉をつけようとしたら、アレ?つかない????

よく見たら、小麦粉衣が凍り付いてました・・
一個ずつ仕上げていくのがいいみたいですね。

★つぶやき★
次女が“山”から帰ってきた。



熊本市内の小学生は5年生になると、
山にある市の施設へ、二泊三日の宿泊研修に行く。

クラスの友達と三日間も行動を共にするのは、
もちろん娘にとって初体験。

山登りやオリエンテーリングなど、外で動き回る行事が大半だったのと、
夜はおしゃべりに夢中で夜更かししたらしく、
帰ってきた日は、家に帰りついて荷物をドサッと下ろすと、
「寝る」と一言つぶやいて、それから17時間の間昏々と眠り続けた。
「とっても楽しかった。帰りたくなかった。」のだそうな。

愛地球博の国で小学生時代を過ごした私も、
5年生のときに、やはり同じような宿泊研修を体験したが、
いい思い出はない。

なぜなら、三日間のうち丸二日間は、
お岩さんのように顔が腫れあがってしまっていたからだ。

どうやら一日目の夜、川原でのキャンプファイヤーのあと
ロッジに戻る夜道で、漆の木に触ってしまったらしかった。
漆にかぶれる体質の私は、
翌朝から顔全体がふくれあがり、まぶたも腫れて視界が半分になった。

しかし先生は病院に連れて行ってくれなかったし、
友達は気味悪そうに私を遠巻きにして見ているだけで、
誰も気づかってはくれなかった。

学校に帰り着いて、バスから降りたときはさらに最悪だった。

迎えに来ていたお母さん達が
「あらっ?!」「ひゃあ~」と言った叫び声をあげて、
私の顔に注目しているのが分かった。

私は、誰とも視線を合わせないように、
大きな荷物を背負ったまま、顔を伏せて、家まで走って帰った。

「ただいま」と玄関を開けた私を見て、母は、
「あんたっ!その顔は?!何したの?」と叫んだ。

迎えにも来てくれないで、「何したの?」はないだろう。
毎年、秋に山に入るたびにかぶれてるんだから、
こんな顔を初めて見るわけじゃないのに。

居心地の悪さとかきむしりたくなるほどのかゆさで、
私は返事もしたくないほど嫌な気分だった。





そして何年か前のこと。
実家で姪達と宿泊研修の話をしていたら、
母が思い出したようにつぶやいた。

「あんた、顔中腫れ上がってお岩さんにみたいになって帰ってきたよねえ。
迎えにも行ってやらんで、可哀想なことしたなあってずっと思っとったよ。
あのときはゴメンね。」

ずうっと厳しい母だったし、
今でも母の遠慮会釈もない言い方にはしょっちゅう腹が立つ。
思春期には、母の一言一言にカチンときていて、
「ホントに子どもに愛情を持ってるのか?」とさえ思っていた。

不気味な顔になってつっ立っている小学生の私を
「可哀想にねえ。迎えに行かなくてごめんね。」といって抱き寄せてくれれば
ハッピーエンドだった。
症状がおさまるわけじゃないけど、お互いに気持ちは満たされたと思う。

でもそれが出来なかった母は、
本当は不器用な愛情表現しかできない人なのかもしれない。


眠り続ける次女の顔を見ながら、そんなことをふと思い出していた。
by antmama-kei | 2006-02-08 20:02 | お弁当