5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

キーマカリー@ニューデリー

長女はまたしても入試関係の行事で午前中のみ登校。

・・入試のためとは言え、最近休み多すぎじゃないですか?
 次女が露骨にうらやましがって困ります。

ということで、悪天候にもめげずに、ちゃっかりランチに出かけました。
夫のかつての行きつけのお店、インドカリーの『ニューデリー』

d0036747_1994141.jpg『カレーの穴』様から写真をお借りしました













住宅街の中の細長い店内にシェフが一人、
にこりともせずに注文を取りに来て、料理を出して、皿を下げる。
なんとも殺風景で、なんだか男っぽいお店でした。

が、ここは熊本でもトップレベルのインドカリー店なのだそう。

具沢山のカリールーが出てきて、
別皿にドーナツ状に盛られたターメリックライス(スライスアーモンドとレモン添え)に
かけていただくようになっています。

キーマカリーは、
豆・カシューナッツ・オクラ・カボチャなどの
大きな具がごろんごろん入っていて、食感が何ともいい。

4段階ある辛さの一番マイルドなのを頼んだのに、
食べていると額から汗がじわ~っとにじみでてきます。
でも、口がヒリヒリする辛さではないんですね。
旨みのある辛さ、というんでしょうか。

ふと隣を見ると、私より一段階辛い野菜カリーを頼んだ夫、
汗もかかずに平然と口に運んで、
「これならもっと辛くてもいけるな」とつぶやいています。
うちの夫は、異常なほどの辛いもの好き。
彼には少々物足りなかったらしい・・

別々に盛られて出てきたときは、さほどの量とも思わなかったのに、
ルーをライスにかけて食べていくのに、
食べても食べても残りが減っていかない; ̄ロ ̄)!!
とうとう最後は夫に助けてもらいました。

『カレーの穴』さんによると、昔はこれにナンまでついていたそうです。

  ナ、ナンですと?!-え~コホン、失礼いたしました(笑)

夫も私も壁に貼られたメニューの「インドカリー ¥600」が気になっています。
あれほどのカリーを食べさせる店で、あえてインドカリーと呼ぶのは
どんな味なんだろう????

ということでいつの日か、また出かけていくことになりそうです。


*『カレーの穴』さんにはこんなコーナーもあります

  カレー占い
  私の今日のラッキーヘアスタイルは-波平カットぉぉぉぉぉ????
[PR]
by antmama-kei | 2006-03-16 19:32 | 美味しいものみっけ!