人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年5月1日(月) イカゲソ唐揚げ

2006年5月1日(月) イカゲソ唐揚げ_d0036747_12274540.jpg

★本日のメニュー★
  ◎イカゲソの唐揚げ
  ◎ブロッコリーのソテー塩ダレ風味
  ◎ジャガイモのコンソメ煮
  ◎大豆のサラダカレー風味
  ◎キャベツとツナのタマゴ焼き

★今日の命がけ★
舅の知人から大量のイカをいただきました。
息子と図鑑で調べてみましたが、
春先の産卵期がおいしいというコウイカのようでした。

箱をあけて、イカを取り出してびっくり!
内臓がな・い・ぞ・う!

・・・・え~失礼いたしました(笑)
内臓がないのは、もちろん下ごしらえをして送っていただいているからです。

んがっ!皮はむかねばならんのです。

おそらく30杯はあったと思いますが、
姑とふたりで、悲壮な覚悟で皮を剥きにかかったそのとき、
長女がやってきて「伊東家でやってたよ~」と
ラクに皮を剥く方法を教えてくれました。

なんと!イカを丸ごとひたひたの酢に漬けるんです。
さっとひたすと、あら不思議!つるりん、べろんちょと皮がきれいさっぱり剥けます。

すいすいと皮をむいて、すっかり調子に乗った私と姑。
なんとイカゲソから揚げをしよう、ということになりました。

イカを揚げると油がはねる、これは常識ですが、
先日、ユキちゃんの料理教室で
「粉をしっかりはたけば、はねませんよ~」と教わったばかりの私。
勇んで粉をはたきつけ、油に放り込みました。

するとっ!!!!!!!!ずず~ん!

おなかの底に響くような不気味な音とともに、
油が、まるで間欠泉のように思いっきり鍋から吹き上がるじゃないですか!!

台所は油まみれ、私の手にはやけどの花が点々と咲きました( p_q)エ-ン

その惨状をリアルタイムで見ていなかった長女は無邪気に、
「ゲソの唐揚げがいっちばんおいしかったぁ♪明日のお弁当もこれにして♪」

今朝は、ゲソをさっと下ゆでし、
皮に切れ目を入れて揚げてみました。
もちろん、揚げている最中、天ぷら鍋の四方1メートル以内は立ち入り禁止で。

一回、ボッカーンと言いましたが、まあまあうまく行きました。

でももう二度とゲソの唐揚げはしないと思う・・・
by antmama-kei | 2006-05-02 12:27 | お弁当