人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年5月25日(木) ミンチボールのスイートチリソース風味

2006年5月25日(木) ミンチボールのスイートチリソース風味_d0036747_12363960.jpg

★本日のメニュー★
  ◎ミンチボールのスイートチリソース風味
  ◎カボチャの煮物
  ◎グリーンアスパラ
  ◎キュウリと大根の白キムチ
  ◎ベーコンとポテト入りタマゴ焼き

★今日の久しぶり★
このところスイートチリソースの出番があまりありませんでした。
舅姑が好きではないので、
食卓に乗せるメニューにはほとんど使いません。
だからお弁当に使わないと減らないわけです。

ちょっと固まりかけてます(・_・;
早く使わなきゃね。

★つぶやき★



今日は姑の満70歳の誕生日。

いつも直球過ぎるほど直球まっすぐの姑は、
ハラホラヒレな発言も多々あるけれど、
明るい性格なので、けっこうファンが多い。

その反面、体はあまり丈夫でないので、
無理はできない、というより絶対にしない。
無理をしないために、人の力をたくみに活用する。


ええっとそういう体が弱い姑だから、
70歳という節目を無事に迎えたことが、
大変嬉しいのだそうで、何日か前からルンルンしていた。

しかも、熊本市では70歳になると、
公共交通機関の無料パスがもらえるし、
市の施設がただか割引で利用できるようになる。

誕生日前日から手続きができる無料パスを、
姑は早速昨日もらいに行ってきた。

5000円分の券が2割負担で使えるのだそうだ。

「私はそうしょっちゅうは外へは出らんもんねぇ。
 来年の3月になると、金額が残っとっても無効てだもんね。
 どがんかして使わなんけどねぇ。」

とパスを手にぶつぶつとひとり言を言う姑。

 いや、だってお母さん、
 実質1000円の負担なんだから、
 4回も出かければ、その先はただと同じですよ。

と私に言われて、いったんは納得したものの、
本来、自分のものになるはずだった権利を
中途で放棄するのは、どうしても惜しいらしい。

「どうやって使おうかねえ。」と思案顔だ。

うんうん、いいことですよ、お母さん。
パスを消化するためでもなんでも、
どんどん外出して楽しんでください。
そして、いつまでも元気でいてください。

今週末は、妹1号2号一家も集まって、
盛大に70歳おめでとうパーティを開く予定だ。
60歳のときにプレゼントした巨大手作りケーキを
さらに巨大化させる予定∬´ー`∬ウフ♪
by antmama-kei | 2006-05-25 12:36 | お弁当