人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年5月29日(月) 黒豚の味噌漬け

2006年5月29日(月) 黒豚の味噌漬け_d0036747_13204116.jpg

★本日のメニュー★
  ◎黒豚の味噌漬け(生協)
  ◎カボチャとコーンのプチグラタン(小分けして冷凍したもの)
  ◎ほうれん草のゴマ和え
  ◎切干大根の煮物
  ◎ソーセージ入りタマゴ焼き

★今日の味噌漬け★
黒豚ウデ肉の味噌漬けです。
いままで注文していた豚肉の味噌漬けとは、
少し味付けが違っていました。
漬けてある味噌も、麦の粒がなかったので、
焼くときに熱い味噌がピュンピュンはねて飛んでくるということもなく、
よかったです。

次回からもこれを注文しようっと♪・・・覚えてたらね。

★つぶやき★




昨日は午後から、長男ゴン太郎を連れて潮干狩りに行ってきた。

 余談ながら、熊本では潮干狩りのことを一般的に
 『貝掘り』と呼ぶ。
 『潮干狩り』には、家族連れが砂遊びのシャベルみたいなのを振り回して
 砂をかきまわす、といったレジャーなイメージがただようが、
 『貝掘り』というと、とたんに狩猟なイメージがただようから不思議だ。

ゴン太郎の目的は、ずばりカニの捕獲。
「今日は、貝を掘りにいくのがメインなんだからね」と
行きの車中で言い聞かせてはいたものの、
昨年のように大漁なら、
ゴン太郎がカニ獲りに精を出していても
それなりに収穫はあるはず、ま、好きにしてればいいよ、
とちょっぴりレジャーが入った気分だった。

夫の運転で、去年と同じ海岸を目指した.
がっ!
非常にしばしば脳内ナビが誤作動する夫のこと、
進めど進めど目的地らしきものは見えてこない。

「またかよ」と思いつつも、指摘すると夫はますます頭に血が上る性格。
貝のごとく口を閉じていよう、心に決めたとき、
おや?前方に見えるのは

「潮干狩り 大人1,000円子ども500円」という看板じゃないですか?!

見回すと車が5、6台。
トイレの戸はこわれてるし、水道にはゴミが溜まってる。

でもまあいいや、とにかく貝掘りは出来るんだから、
と、堤防の入り口に立つオジサンにお金を払い、
ネットを受け取って、沖合いを目指す。

「カニがいた!」と大騒ぎのゴン太郎と夫はほっといて、
私はおもむろに狙いを定めると、掘る、掘る、掘る、ひたすら掘る・・・

ところが・・・

掘っても掘ってもアサリは出てこない。
貝殻はザクザク出てくるのに、中身の入ったアサリはほとんどない。

お天気は薄曇り、日焼けを気にせず海辺にいられる気候ではあるが、
おっそろしく強い風が吹きまくっている。

アゴのところにゴムひもでかろうじてひっかかる帽子をはらいのけつつ、
目の前に吹き付けられる髪の毛をはらいつつ、
強い風にさらされて、目はなみだ目、
マスカラが流れてパンダになってやしないかと思いつつも、
あまりの不漁に、私は意地になって掘り続けた。

時折出てくるアサリは、去年のものに比べて格段に粒が大きい。
にしても、本当に時々しか出てこないので、
3キロまで持ち帰れるはずのネットの中身は、
いつまでたっても半分にもならない。

足は濡れ、強い風のおかげで冷え切った。
熊手を握り締めている指先は、すでにしびれて感覚がない。
それでもやめられない。

だって、2500円分はアサリを獲って帰らなくちゃ!!

そのうち、カニ獲りにあきてきたらしいゴン太郎が
「おかあさ~ん、もう帰ろうよぉ」と言い出した。

「うんうん、もう帰ろうね。」と口では返事しつつも、
手は止まらない。

夫までが「もう、やめよう。4時半過ぎたぞ。」
「うんうん、もう帰る。もうやめるよ。」と言いながらも
やっぱり私の手は止まらない。

そのうちになにやら冷たい視線を感じ、
「きゃ~手がぁ、手がぁ!止まらな~い!どうしちゃったんだろう♪」
とにこやかに笑ってみせたものの、
二人のリアクションは冷蔵庫なみに冷たい。

とうとうあきらめて帰途についた。

去年と同様の大漁のつもりで、おすそわけ計画まで抜かりなく立てていた私。
帰り道はなんだかとっても遠かった。

ということで、夫とゴン太郎が獲りまくったカニさんたちのお世話が、
これからの私の日課となるのである。

写真は、姑の70歳バースデーケーキです。
2006年5月29日(月) 黒豚の味噌漬け_d0036747_13202484.jpg
by antmama-kei | 2006-05-29 13:20 | お弁当