人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年6月30日(金) イカシューマイ

2006年6月30日(金) イカシューマイ_d0036747_1751847.jpg

やっぱり山形産がおいしいですね
★本日のメニュー★
  ◎イカシューマイ(生協)  
  ◎五目ひじき(小分けして冷凍しておいたもの)
  ◎ちくわとピーマンの甘辛炒め
  ◎大根の白キムチ
  ◎ベーコンとコーンのタマゴ焼き
  ◎さくらんぼ

★今日のさくらんぼ★
珍しく、朝早くから姑がウロチョロしていたので、
写真を撮り損ねてしまいましたが、
今日のメインは、ズバリ!

さくらんぼ! しかも佐藤錦!

毎年、義弟が(というより義弟嫁が)送ってくれる佐藤錦。
お高いですよね~
自腹なら、まず我が家ではお目にかかれないシロモノです。

今年のさくらんぼは例年にも増して完熟♪
「早く食べないと傷んじゃうよ~」を口実に、
お皿にたんまり乗せて皆でおいしくいただいています。
あ~シアワセ♪

しかし、このシアワセの輪に一人だけ加わらない人が・・

それは、ゴン太郎。
彼は、「赤いものを食べると血が出る」という奇妙な論理をふりかざし、
赤系の食べ物を口にしようとしません。
(トマト、イチゴ、さくらんぼなど)

もっとも、スイカと明太子は例外、という
すこぶるざっくりとした「赤系」の定義なんですが。

食べごろに熟しきった今年のさくらんぼは、
甘みが強くて、最高のお味!
姑がなんとかしてゴン太郎にも食べさせようとしましたが、
ダメでした。

小さい頃は
「ブラシでとくと、髪の毛が長くなる~」と、泣いて抵抗していたゴン太郎。
最近は、「寝グセがついた」と鏡を片手にブラシを使ってますので、
「赤いものを食べると・・」もそのうちに忘れるかもしれませんが(笑)
by antmama-kei | 2006-06-30 17:03 | お弁当