人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年7月19日(水) 豚肉のマヨネーズ炒め

2006年7月19日(水) 豚肉のマヨネーズ炒め_d0036747_15353270.jpg

★本日のメニュー★
  ◎豚肉のマヨネーズ炒め
    電子レンジにかけた薄切りの玉ねぎと、
    塩コショウした豚肉をマヨネーズで炒める
 
  ◎カボチャの煮物
  ◎ニンジンとピーマンの赤紫蘇ドレッシング和え
  ◎大根の白キムチシソロール
  ◎カリカリゴボウのスイートチリソース和え
  ◎だし巻きタマゴ

★今日のおぉっと!★
今朝は、いつもより工数がかかっているような気がしていました。
動いているわりには、まだ調理の終ってないおかずが多い。
なんでだぁ?と思いつつも、
立ち止まって考える余裕もなく、おかずを作り続けて、
詰めるときになって、気がつきました。

おかずの品数をたくさん作りすぎてた・・・

主菜1:野菜3:タマゴ1が私の基本。それにミニトマトも。
融通のきかない性格だから、もありますが、
朝から寝ぼけ眼でメニューを決めている私にとっては、
なにか自分でルールを作っておいたほうが、
スムーズにことが運ぶんですね。

調理法(煮る・焼く・揚げるなど)や味付け、素材がダブらないようにする、
というのもルールの一つ。

ま、あくまでも目標なので、ときどき失敗してますけど(笑)

今日の野菜のおかずは4品。
野菜が多いほうが嬉しい長女には歓迎されてるでしょう。

*今日の赤紫蘇ドレッシング
2006年7月19日(水) 豚肉のマヨネーズ炒め_d0036747_1545317.gifお中元でいただいた、志野のドレッシングを使いました。
京都出身の方からときどきいただくのですが、
志野のドレッシングやたれ類は、どれもホントにおいしい♪
赤紫蘇ドレッシングは、あまり酸味が強くなくて、和風のあっさりしたお味です。
もちろん、ノンオイルです。
冷やしゃぶとかにも合いそうです。
by antmama-kei | 2006-07-19 15:36 | お弁当