人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年7月24日(月) 夏課外弁当 ちくわの磯辺揚げ

2006年7月24日(月) 夏課外弁当 ちくわの磯辺揚げ_d0036747_16164471.jpg

★本日のメニュー★
  ◎ちくわの磯辺揚げ
  ◎焼鶏と根菜の煮物
  ◎ほうれん草のおひたし
  ◎大根の白キムチシソロール
  ◎海苔巻きタマゴ

★今日の課外弁当★
始まりました、夏休み。
そして、始まりました、夏課外授業。

大雨続きで、ラジオ体操は初日から中止。
プール開放も中止。
空はいつも真っ暗で、ひたすら雨が降り続く、
なんとも夏休みらしからぬスタートでしたが、
今日は少しお天気持ち直したようです。

今日から長女は夏休みの課外授業。
お弁当持ちで出かけました。

★ゴン太郎の夏休みレポその1★
昨日は、ゴン太郎が待ち焦がれていた、化石教室。

我が家から、車で15分ほどの博物館で、
毎年夏休みに開催されるもので、
恐竜時代の地層で出来ているI山で化石を掘って、
午後からは掘った化石の鑑定とレプリカ作りやペーパークラフト作り、
という楽しい催しです。

申込みを無事済ませるや、図鑑を引っ張り出して
『化石の上手な掘り方』とか『掘った化石を保管する方法』などを
仔細に研究してきたゴン太郎。
「あんた、一体、何を掘り当てるつもりなのよ?!」
という周囲の冷ややかな目をよそに、
本人は大物を掘り当てる気まんまんでした。

でも熊本は、このところずっと雨。
てか、どしゃ降り。
てか、大雨洪水、道路は冠水、山間部は土砂崩れ、
警報も出っ放しです。

さすがにのんきなかあさんも心配になって、
前日に博物館に電話をかけました。

すると、
「小雨決行です。雨がひどい場合は化石堀は自由参加で。」
との答え。

そうですか、自由参加ですか。
じゃあ、どんなに雨がザーザー降ろうが、ゴン太郎は止められない。
てことは、親もついていく、ってことだな。

ということで、大人用と子供用の雨合羽を買い込み、
化石掘り用のハンマーも大小購入し、
当日は、着替えにタオルに濡れもの用のビニール袋に替え靴に、
と万全の体制で出かけました。

ら!

当日受付のお姉さんはにこやかに
「今日は天候不良のため、化石堀は中止になりました。」
とおっしゃるじゃあないですか( ̄□ ̄;)

いやいやいや、そんな話は聞いてませんよ。
だって、昨日は小雨決行って言ったじゃん。

すると、お姉さんいわく、
「県南地区の豪雨が北上してくるそうですので、
 化石広場への道が崩れてくる危険性があります。」

道が崩れる?!それはいかん。
たしかに危険。
化石掘りに行って、土砂に埋まっちゃシャレにならん。

ということでゴン太郎にそう告げると、
「なんで??どうして化石掘れんとっ?!」
と、会場のロビーに響き渡る大音量で断固抗議の姿勢。

掘らせてあげたいのはやまやまですけどねぇぇぇ

口をとんがらせてふくれっつらのゴン太郎に、
「天候がよくなったら必ず化石堀に連れて行く」と約束し、
二人でペーパークラフトを(しぶしぶ)楽しんだのでした。

写真はゴン太郎の作品です。
2006年7月24日(月) 夏課外弁当 ちくわの磯辺揚げ_d0036747_16161835.jpg

by antmama-kei | 2006-07-24 16:16 | お弁当