人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年12月13日(水) 鶏の照り焼き

2006年12月13日(水) 鶏の照り焼き_d0036747_14184824.jpg

★本日のメニュー★
  ◎鶏の照り焼き
  ◎酢レンコン
  ◎ほうれん草のおひたし
  ◎サツマイモのカリカリ揚げ
  ◎コーンとチーズ入りタマゴ焼き

★今日の酢レンコン★
商店街に新しくオープンした八百屋さんに行ってみました。
まぁ、安い、安い!
白菜80円(ひとかかえあります)、大根30円、キャベツ30円
あまりの安さについつい買い込んでしまいました。

そのなかにあったレンコン、細身で花レンコンにするのにちょうど良さそう♪

すっぱいものはあまり得意ではないですが、
甘酢をつくって、ゆでたてを漬け込みました。

ところで、レンコンをゆでるとき、うっかり酢を入れるのを忘れたんですね。
そうしたら、ゆでるうちに見る見る色が変わって黒っぽくなりました。
あれはいったいどういう化学変化なのかなぁ?
理屈はともかく、酢を入れると変色しないことを発見した人はエライ!と思いました。

九州大会出場のため、朝から大荷物を抱えて出かけたのってぃ。
バスの車中でのお弁当になるとのことで、使い捨て容器に詰めました。
帰宅はあさって。
しばしのお弁当休みです(´▽`) ホッ

★つぶやき★




最近、塩豚のポトフにはまっている。

バラやロースのブロック肉が安いときに買ってきて、
岩塩や天日塩をすりこみ、ラップでくるんで冷蔵庫へ。
4日くらい置いたものを大きく切り、
ぶつ切りのにんにくを炒めたところへ入れてよく炒め、
大きめに切ったじゃがいもや人参、玉ねぎ、キャベツにローリエも入れて、
ことことと煮込む。
塩豚からいい味が出るので、コンソメは控えめにする。

朝から夕食の準備をするので、煮込み料理は助かるし、
なによりもポトフにした塩豚は、はしでちぎれるくらい柔らかい。
くずれそうなほどホクホクに煮あがったジャガイモや、
とろけそうな玉ねぎ、キャベツと一緒にハフハフいただくと、
体が芯から温まる気がする。

昨日も、朝から塩豚のポトフを仕込んで出かけた。
遅い帰宅後、鍋のふたをとると、ところどころに緑色の茎のようなものが浮いている。

「?」

何だろう、こんな青い菜っ葉を入れた記憶はないぞ。
さらによく見ると、黄土色の細長いふにゃふにゃした物体も見え隠れしている。

「これって・・・油揚げ?!」

「お姑さん、これ、何か入れられました?」と聞くと、
「あぁ、昨日の菜焼き(青菜の油炒め)が残っとったけん、入れた。
 青味になってちょうどよかろ?」とこともなげなお答え。

菜焼きっすか?!マジっすか?!

姑の料理センスは非常に合理的。
ポテトサラダを作るとき、ジャガイモと人参とタマゴも一緒にゆでるのは当たりまえ。

ハンバーグに入れる玉ねぎは「どうせ火を通すとだけん」と
炒めたりせずに、生のまま入れてしまう。

コロッケのじゃがいもは皮をつけたままゆで、皮ごとつぶす。
「皮が肉のような感じになるし、皮をむく手間もはぶける」とおっしゃるが、
皮は皮であって、

 「あ、これ、肉だと思ったら皮じゃ~ん」

などということは決して起こりえない。
むしろ、かみきれずに口中に残るじゃがいもの皮は、独特の土臭い風味を感じさせる。


そんな姑のセンスは、ときに「ムリッ!」と叫びたくなるような飛躍を展開する。

ホテルシェフのビーフカレーとビーフシチューを
「色が同じだし、中に入っとる野菜も似たようなものだけん。」
と混ぜ合わせようとしていたこともあったし、
豚汁を作っておけば、残り物の味噌汁をいつのまにか投入していたこともあったな。
豚汁のはずなのに、ぷかぷか浮かぶワカメに絶句した。

いや、豚汁にワカメを入れてはいかん、という法律はないんだけどね。

でもねぇ、豚汁に味噌汁はまだ許せる。
同じ和食の、同じ味噌ベースだ。具に違和感はあっても、味にはない。

しかし!

今回は洋食のお惣菜ともいうべきポトフに、
あろうことか、出し醤油系の菜焼き with 油揚げ!

ありえん、ムリにもほどがある・・・・


そして恐る恐る口に入れたポトフの青菜は、私の口の中で
「私は和食です!」と主張するかのように、
しっかりと和風だしの風味をかもし出していた。

一粒で二度おいしいってか?いやいや、それはムリだから・・・

本日の貴重な教訓:『混ぜるな、キケン!!』
by antmama-kei | 2006-12-14 14:46 | お弁当