人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007年2月16日(金) ジャンバラヤ風チャーハン

2007年2月16日(金) ジャンバラヤ風チャーハン_d0036747_19584543.jpg
★本日のメニュー★
  ◎ジャンバラヤ風チャーハン
  ◎ゆでタマゴ
  ◎ほうれん草のゴマ和え
  ◎かぼちゃのクリーム煮

★今日のチャーハン★
お察しの通り、ジャーのご飯がまたまた2日間放置されていました。
放置ご飯の処置が必ずジャンバラヤ風チャーハンというのも
我ながら芸がない・・・
さらなる研究の余地あり、です。

のってぃの試験は本日で無事終了。
月曜日からは通常モードに戻ります。





得意料理と連呼している割には、
毎回目分量とヤマカンで作っているニンジンサラダ。
「どうやって作るの?」と聞かれることも多いですが、
きちんと分量を説明できなかったんですね。

今回、ヤマカンではなく、きちんと量りながら作ってみました。
ということで、ニンジンサラダの作り方です。

★ニンジンサラダ★
 
【材料】
 ニンジン   中4本
 松の実    50~80g
 (松の実がないときは、カシューナッツを粗みじんに切ったものでもOK)
 にんにく   2かけ
 オリーブオイル 100ccくらい
 砂糖     大さじ1.5
 塩      大さじ1~1.5
 レモン汁(濃縮還元) 50cc
 酢       50cc

【作り方】
 ①ニンジンを千切りにする(スライサーを使うと楽チン♪)
 ②①に塩と砂糖をまぶしてしばらく置く
  (後で熱い油を入れますので、かならず金属のボールに入れてください)
 ③フライパンか鍋にオリーブオイルを入れ
  スライスしたにんにくと松の実を入れて中火で熱する。
  にんにくと松の実がうっすら色づいてきたら火を止め、
  ②に熱いままざっとかけ、よく混ぜる。
 ④③にレモン汁・酢を入れてよく混ぜ、味を調える。


ニンジンの甘みにもよりますが、全体に甘めに仕上げたほうが美味しいです。
作ってしばらくすると味がなじんできますので、
最初は「少し塩気が薄いかな?」と思うくらいで大丈夫です。
酢はお好みで減らしてかまいませんが、
保存しているうちに、酸味が飛ぶので、これくらい入れておいてもいいみたいです。

ということで、皆様のおかげでやっと、人に教えられるレシピができました♪

*この分量で作ったサラダを食べてみたら、少し塩気が強すぎました。
 塩の分量は減らしてあります。

by antmama-kei | 2007-02-16 20:07 | お弁当