5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2007年9月19日(水) 豚肉のザーサイ蒸し

d0036747_12372868.jpg
★本日のメニュー★
 ◎豚肉とネギのザーサイ蒸し
 ◎オクラのおかか和え
 ◎人参サラダ
 ◎ゴボウのカリカリ揚げ
 ◎海苔巻きタマゴ

★今日のザーサイ蒸し★

あまりの暑さに、食欲の秋を楽しむどころか、
体がサッパリ系を求めます。
いつになったら秋になるんだろうなぁ、(ノ_-;)ハア…

★つぶやき★



あぢ~ε-(´o`;A
焦げる~ε-(´o`;A
体が干からびる~ε-(´o`;A

昨日の熊本は日本一。
なんてったって、36.3度ですから。
文句なく日本一。

さらに、昨日高温になった都市ベスト5に、
熊本の街が3ヶ所もエントリーしたというから、
すごいじゃない?
残暑って言いながら、この状況は真夏よりひどいよ。

もう飽きたし。

暑いの飽きたし。

顔が汗でピカピカと輝くのも飽きたし。

眉毛が汗で流れちゃうのも秋田市、じゃなく飽きたし。

この暑さ、なんかの嫌がらせか?!


しかし!

そんな非人道的とも言える暑さの中でも、
主婦は買い物に行かねばならんのだ。

てなわけで、炎天下の昼下がり、
無謀にもチャリにまたがり、買い物へと出陣した主婦一人(はい、私です)

目もくらむような太陽の光が、じりじりと肌を焼く。
日焼け止めはつけているものの、
そんなもの、この激しい日差しの前では無に等しい。
温かい空気を切って走っているときは、それでもまだいいが、
信号で止まると、顔からどっと汗が流れ落ちるのが分かる。
タオルマフラーを両手でつかんで汗を拭き拭き
半ば意識もうろうとしながらスーパーに入ると、

 嗚呼!ここは天国かしら?!

しつこく噴き出す汗がなんとかおさまるまで、
ぐずぐずとスーパーをうろついて時間稼ぎしていると、
つい余計なものまで買い込んだりするが、
それでもこの炎天下に汗が引っ込まないうちに再度出陣するのはムリ。

それにしても、もう9月も下旬ですよ?
今朝の予報でも「平年を7℃上回る36℃の予想です」とか言ってたなぁ。
温暖化、ということなんだろうか。

などと考えつつ、外へ出るために呼吸を整えていると
-いや、それくらい外に出るのは勇気がいるわけですよ
ありえない光景が目に飛び込んできた。

ひざまである茶色のブーツ。
茶色のチェックのミニスカートの上は深紅のカットソー。
肩を流れ落ちて背中の半ばまで届く髪はきれいなカーリーだ。

そしてさらにありえないことに、
その女性の首まわりを彩っているのは、

マフラー?!

素材といい、色といい、まぎれもなくマフラー。
私が首にひっかけているタオルマフラーと、
同じ時期にこの世に存在しているはずがない、マフラー。

つまりその女性のいでたちは、
暦の上では間違いなく秋になっている今の時期にふさわしい、
完璧な初秋の装いなのだ。

熊本の人はファッションに敏感だという。
新商品を販売する前に、アンテナショップを出すのは、
東京でも大阪でもなく、熊本なのだそうだ。
熊本で売れたものは間違いなく売れる。

街を歩いている人たちを見ていると確かに、
ファッションセンスのいい人が多いし、
季節の移り変わりをいち早くとらえて、
先取りファッションを楽しんでいる人も多い。
今年の夏は、それもファッションなのか、
コーディネートにブーツを取り入れている人を結構見かけた。

我が家のファッションリーダーしぇてぃくんも、
ブーツまでは履かないものの、
真夏のお出かけに、ひざ下のスパッツにショートパンツを合わせたり
ミニスカートにハイソックスをはいたり、
暑さに耐性のない母が見ると、「罰ゲームかっ?!」というような格好をなさる。
私に似て汗っかきのしぇてぃですら、ファッションが最優先なのである。
熊本人のファッションへのこだわりは並々ならぬのである。

にしても、昨日の最高気温は36.3℃ですから。
いかに気合を入れて秋の装いを凝らしても、
気合だけで季節を超越するのは難しいくらい暑いですから。

それなのにマフラー!ナニが悲しくてマフラー!

ちょっぴり、いやかなりふくよかで、若くてピチピチとも言いがたい彼女は、
完璧な秋スタイルのまま、レジ袋を下げて人ごみに消えた。

そして、買い物を済ませた私が意を決して外に出て、
自転車に荷物を積んでいると、
目の前をマフラーをたなびかせた彼女が、自転車で通り過ぎた。

その彼女の右手が、ずっと額をぬぐっていたのを
主婦Keiは見逃したりはしなかった(´ー*`)

ファッションに命をかける熊本人の心意気見たり!

いよっ!にっぽんいちっ!!
[PR]
by antmama-kei | 2007-09-19 13:42 | お弁当