5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2007年9月27日(木) 生姜焼き

d0036747_1493639.jpg
★本日のメニュー★
 ◎豚肉の生姜焼き
 ◎大根サラダ
 ◎ピーマンと人参の石垣島ラー油和え
 ◎れんこんボール(生協)
 ◎干しアミとニラのタマゴ焼き

★今日の生姜焼き★

きちんと料理を習ったことがないうえに、
生来めんどくさがりなので、料理本を見ても面倒なプロセスは勝手に削除
というかなりいいかげんな主婦である私。

豚肉の生姜焼きという定番中の定番料理も、
酒・醤油・おろし生姜に漬けるだけ、という手抜きレシピで作っていましたが、
なんかカチカチパサパサに出来ちゃうなぁ、と疑問に思ってました。
たまたま市販の生姜焼きのタレを使ってみたら、まあ!
柔らかくてジューシーですよ、オドロキ!

てなわけで、やはり料理本の手順には真面目に従わねばならんぞ、
とばかり、今日の豚肉には本の指示通り小麦粉をはたいてみました。

・・・・なんか変にコテコテしてるんですけど?

タレも指示通り、めんつゆとおろし生姜を使いました。

・・・・なんか変にだしの風味が強いんですけど?

やはり、市販のタレにまさるレシピはないのか?
でも市販品に頼りきり、というのは白旗あげて全面降伏、みたいな屈辱感だなぁ。

どなたかジューシーで美味しい生姜焼きのレシピを教えてくださいませ♪



d0036747_140444.jpg

簡単でおいしい、しかも栄養豊富、といいことずくめのメキシコ料理“ワカモレ”です。
スペイン人の友達から教えてもらって
すっかりはまっています。

【ワカモレの作り方】
 ①玉ねぎ1/4個をみじん切りにして水にさらす
 ②トマト(小)1個の皮をむき、粗みじんにする
 ③よく熟したアボガド2個の種と皮を外し、マッシュする
 ④③に①と②を加え、塩小さじ1/3とレモン汁小さじ1を入れて混ぜる
 ⑤トルティーリャチップスを添えて食べる


食べ始めたら止まらない美味しさ!
ぜひお試しあれ!


大学の後期授業開始を前に、かなりテンパッております。
今週から担当クラスが増えるので仕事もテンパッて、
役員の仕事を3つ同時進行中なので、これもまた・・・

というわけで、しばらく不定期更新が続きま~すm(_ _;)m
[PR]
by antmama-kei | 2007-09-27 14:09 | お弁当