5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

増殖する・・


d0036747_19424511.jpg
夫は頭がいい。
特に語学方面と、世界史・スポーツに関しては
「あんたのアタマの中はどうなってんの?」
と言いたくなるような、卓越した記憶力を誇る。

  夫のうんちく話を、いつも聞かされるのは私である。
  おかげで結婚してからというもの、
  もっともらしい相槌を打ちながら聞き流す、
  という高度な技を身につけることが出来た。
  幸か不幸か、私の記憶力には相当の問題があり、
  一度聞いた話をきれいに忘れていることが多々ある。
  だから、今までやってこられたのかもしれないが・・

  ま、それは置いといて・・


頭のいい人が全てそうなのかは分からないが、
夫は、その卓越した能力を維持するために
他の能力を相当犠牲にしているようだ。

方向音痴・忘れっぽい・機械オンチ・片付け下手・・・

そのせいで夫の日常生活は、かなりの領域に混乱を来たしているのだが、
経済的なダメージまで及ぼすのは、「物を失くす」という能力?である。
ハンコに通帳、時計にコート、今までに失くしたものは数知れない。

先日も書いたように、夫はメガネを失くした。

夫はもともと近眼で、乱視もあり、ふだんからメガネが必要だ。
加えて、このところ近いところが見づらくなり、
夫曰く「近いところ用の近眼メガネ」を作ったばかりである。
ほぼ一日中、パソコンで遊んで仕事している夫には、
必需品中の必需品である。

メガネがないと仕事に差し支える、と主張する夫に押し切られ、
すぐにメガネを新調した。出費1万円なり。

安いメガネ屋が増えたとは言え、4・5月物入りの季節にこれはイタイ。

私が勝手に片付けるからどこにあるか分からなくなる、
と夫は言いたいらしい。
腹立ちまぎれに私は、
「こういうのってさぁ、新しく買うと必ず出てくるんだよね。」と
言ってやった。
ムッとしているらしい夫。

ところが昨日のこと、




作り笑いをしながら夫が
「あなた、このあいだ『買うと出てくるんだよね』って言ったねぇ。」
と言い出した。

キタァ、来た来た、来ましたよぉ!

「で?どこにあったわけ?」とたずねると、
「ここ」と指差す方は、機械オンチの夫がタコ足にタコ足を継ぎ足して
スパゲティのようにコードがからまっている
夫愛用のPCの裏側。こりゃ保護色だ、見つからんはずだ。

これからは3つのメガネをローテーションさせるはめになった夫。

「買うと出てくる」-すなわち、買わなきゃメガネは見つからないという理屈であるから、
失くすたびに一つずつ、メガネが増殖していくことになる。

次に姿を消すのはどのメガネだろう・・
[PR]
by antmama-kei | 2005-05-23 18:54 | 日々のつぶやき