人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年5月31日(火)


2005年5月31日(火)_d0036747_1059393.jpg
★本日の起床
  前にも書いたように夫は機械に弱い。
  取扱説明書を見て操作する、
  なんてことはハナからあきらめているらしい。

  夫の両親もまた恐ろしいほどの機械オンチなので
  きっと遺伝なのだろうと思う。

  舅は、新しもの好きで
  「これを使えば、こ~んなこともあ~んなことも出来ますよ」
  と説明されると、今日からすぐに使えるような錯覚を起こして
  購入してしまう。

  そのために我が家には舅が購入して使いこなせないもの、
  ワープロとかデジカメとか電子手帳とか健康器具とか
  山のように置いてある。

  舅が今、はまっているのはパソコン。
  ご多分に漏れず、教室通いにどれだけお金を使っても
  使いこなすレベルに達するまでは道のり遥かである。

  その結果、「Keiさんにちょっと教えてもらわにゃならん。」
  としょっちゅうヘルプコール。

  最初のうちは懇切丁寧にお教えしていたが、
  何度教えても舅には理解できないらしい、と悟ってからは、
  簡潔に要点のみをご説明申し上げるようになった。

  「あなたたちは若いから、取扱説明書を読んで操作できるのよねぇ。
   私たちは、そういうことは出来んもん。」と姑はのたまう。

  いやいや、あなたの息子さんだって取説読めない人ですから。

  たとえば昨夜だってね、 
  例の「ただ今運転中」メッセージが流れる携帯を夫が持ってきましたよ。

  どこでどう間違ったか、ドライブモードになってしまったらしいんですね。
  
  そして夫は私に言ったわけですよ、
  「Keiちゃんにちょっと教えてもらわにゃならん。」って。

  夫の口調は、思わず耳を疑うほど舅にクリソツ!!

  夫にそう言ったらきっとすご~~~く嫌がるだろうな、
  と思ったけど、言わないでおいた。
  言ったときの夫の顔を想像しているほうが面白いεε= κ( ` ▽´)κケケケ

  昨夜の就寝12時。今朝の起床は5時。

★本日のメニュー 
  タンドリー風チキン・インゲンと人参のソテー・粉ふきイモ
  玉子焼きゴーヤみそ風味・ミニトマト

★本日の段取り 
  1.人参を拍子木に切り、ゆでる。
    冷凍インゲンをポキポキ折って入れ、ゆだったら水気を飛ばして
    バターでソテーし、ブラックペッパー・塩で味付け。
  2.ジャガイモをゆでる。
  3.漬け汁(ヨーグルト・ケチャップ・ガラムマサラ・カレー粉・塩・サラダ油)に
    つけておいた鶏肉を、レンジで3分チン♪
    グリルに並べ、漬け汁をハケで塗りながら焼く。    
  4.アサツキの小口切りとゴーヤ味噌をごま油で炒める。
    卵液に白だしを加えて入れ、玉子焼きに巻く。
  5.2の水気がなくなったら、粉チーズと人参の葉っぱを入れて
    粉ふき状態にする。

★コメント
   昨夜寝る前に思いついて、タンドリー風チキンの準備。
   不精して、凍ったままのチキンを漬け汁に漬けました。
   朝起きる頃には、ちょうどいい具合に溶けて味がついてるはず・・

   が
  
   朝、冷蔵庫から出してつついてみたら、まだ凍ってる!
   大きな塊のまま入れたのがいけなかったみたい(泣)

   あわてて小さく切り、漬け汁をからめてチンしました。
   次はちゃんと切ってから漬けておこうっと。
by antmama-kei | 2005-05-31 11:03 | お弁当