5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:だめだめランチ( 5 )

d0036747_19524733.jpg

今日は試験の最終日で、お弁当はお休み。
進路についての講演会があり、
親子でお話を聞きました。

広い体育館に2時間近くいたので、
すっかり体が冷え切って、
事務所に買い置きしていたごんぶとを食べました。
最近は、カップ麺がちょっとツライと感じることありますが、
(お昼に食べると、夜になっても胃もたれしてることが多くて・・)
生めんタイプのごんぶとは好きですね。
今日は天ぷらうどんでした♪

今日はこれから家に帰って、
明日のバザーのためにバナナケーキを9本焼きま~す!
[PR]
by antmama-kei | 2005-11-22 19:54 | だめだめランチ

d0036747_17355863.jpg
★メニュー★
  ◎韓国風唐揚
  ◎すき焼き風煮物
  ◎だいこんのそぼろ煮
  ◎だし巻きタマゴ
  ◎春雨の酢の物
  ◎キンピラごぼう
  ◎シバ漬け


カテゴリー的には「だめだめランチ」ですが、
このお弁当がダメなんではなくて、
またもや寝坊記録を更新して、6時50分に飛び起き、
「試験の後、学校で勉強してくる」と言う健気な娘に、
「ごめん、コンビニでお昼買って。」とお金を持たせた
が、だめだめです(;^_^A アセアセ・・・

先日食べ損ねた宅配お弁当屋さんの日替わり弁当です。
ご飯がおいしくて、家庭的なおかずが嬉しいお弁当です。
何よりも、温かい状態で持ってきてくれるのがいいですね。
おすすめです。
[PR]
by antmama-kei | 2005-11-21 17:36 | だめだめランチ
今日は、「昼には帰ってくる。」と言って出かけた娘と、
事務所で待ち合わせて、午後から用事を済ませることになりました。

私は朝から取材で遠方に行くので、
どんなに急いでも帰りは1時半過ぎ。
でも、一人でお店に入って食事するのはどうも苦手なので、
夫に、
「お弁当を三個頼んでおいて。」とお願いして
事務所を出ました。

近くの宅配お弁当屋さんの日替わりは480円と
若干高めですが、おかずの塩気がちょうどいいし、
家庭的なおかずがたくさん入っているのが気に入っていて、
時々頼みます。
ちなみに、隣のお弁当屋さんは、ご飯がイマイチなので、
最近はあまり行きません。

取材を終えて、今から1時間半かけて帰る
というとき、夫に電話を入れてみました。

私「○○(娘)は帰ってきた?」
夫「いや、まだ。」
私「お弁当は買ってくれた?」
夫「うん、あちこち回って買ってきた。」
(あら、宅配さんには頼まなかったわけね)
私「(何の気なしに)私の分もあるよね?」
夫「・・・・・・・・わ、わ、忘れた・・・」

これですよ、これ。

お弁当三個と頼んだ時点で、
夫と娘と私の分だということが、なぜにこいつには分からない?!

お昼をまたいで仕事にいっている女房が、
昼ごはんをどうするか、ということに
なぜに思い至らない?!

帰ってみると、夫が娘のために買ってきたお弁当は、
ご飯がおいしい近くのお弁当屋さんのおにぎりと
(老夫婦がやっているアットホームなお店。おかずは揚げ物系)
ご飯はまずいが、おかずはなかなかいける隣のお惣菜数種。

年頃の娘が避けたい揚げ物は買わず、
野菜たっぷりの、でも若い子が喜びそうなおかずを選んであります。

ここまで気配りできるのに、なんでねぇ・・・

ちなみに私は、夫の留守に一升メシを炊いておにぎりをつくり、
頭にぽっかり開いた口に、ワシワシと投げ込んだりはいたしておりません。
(日本昔話『食わず女房』より)

今日の私のお昼はこれでした↓
d0036747_18134180.jpg


娘が食べるときには外出してた夫。
戻ってきて嬉しそうに「どうだった?○○(娘)はおいしいって言ってた?」

もう怒る気力も失せた・・・
[PR]
by antmama-kei | 2005-11-18 18:14 | だめだめランチ

車中ランチ

d0036747_12344610.jpg

やばっ!もうついちゃったよ(--;)ということで、車中でコンビ二ランチです。
[PR]
by antmama-kei | 2005-05-12 12:34 | だめだめランチ

2005年5月10日(火)

☆そんなもんですかね・・・

今日は娘が代休でお休みなので、お弁当はお休みにしました。

夫と私は二人で小さな会社を経営してます。
なので、お昼も一緒に食べます。

「今日のお昼はどうしようかなぁ・・」と考えていたら
出先から夫が帰ってきました。
スーパーの袋をぶらさげてます。

「今日のお昼はどうする?買ってくる?それとも食べに行く?」と問うと、
「昼から専門学校の授業だから、寿司買ってきた。」と夫。

あら、珍しく気がきくじゃん、と感心しながらも、
一抹の不安を感じて袋を覗き込むと・・・・・やっぱり!!

袋のなかに入っているのは、小さな寿司の折り詰めが1個だけ!

   自分の分だけかいなっ!!
   いつも二人分弁当作ってやってるやんか(怒)!
   可愛い(違)奥さんはお昼ごはんどうするんだ、とか思わへんのか!

となぜか関西弁で心の中で毒づく私。

いーんです、ムダなんです。
そういうことを彼に期待すること自体が間違っているんです。
なーんにも悪気はないんです。
私の誕生日も結婚記念日も母の日も、
何かして喜ばせてやろう、なんていう発想はどこからも出てこない人なんです。

と、いうことで、今日のお昼ご飯は

  梅ごはんおにぎり(酸っぱい・・)
  鶏ねぎ塩おにぎり(塩辛い・・)
  代官山加賀田京子シェフのなめらかプリンフレンチカラメルソース(F.A.B!!)
                                        @ローソン
でした。
d0036747_1385146.jpg

[PR]
by antmama-kei | 2005-05-10 13:13 | だめだめランチ