5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々のつぶやき( 109 )

ようやく・・・

試験と口頭発表が終わりました。
準備はしましたが、自分で納得のいくまで出来なかったのが心残り。
平常点もあるので、単位を落とすことはないとは思うんですが、
もうちょっとやれるつもりだったのでちょっと悔しい。

あと提出課題がいくつかありますが、
8割がためどがついているので、峠は越えた感じです。

この1、2週間は時間があれば英文を書いていました。
集中できる時間が限られているので、正直しんどかったですが、
細かくアドバイスをくださり、ハードルを高めに設定して下さった先生のおかげで、
ずいぶん収穫があったなぁ、と思います。

明日くらいからぼちぼち通常モードに戻していく予定です。
[PR]
by antmama-kei | 2008-01-29 21:20 | 日々のつぶやき

お知らせ

不要なコメントを書き込まれることが増え、
面倒なので、しばらくコメントを閉鎖します。

今週復活予定でしたが、
大学の補講が連続して入り、それに伴って仕上げなければならない課題もあって、
まだ復活のめどが立ちません。
来週こそは復活!をめざしています。

寒さが厳しくなりました。
皆様風邪など引かれませんように。
[PR]
by antmama-kei | 2008-01-23 20:32 | 日々のつぶやき

うががが・・・

すいません、なんとか生きていますが、
またまた滅茶苦茶忙しくなりました。
コメントいただいてるのにお返事も出来ずにすみません。
来週くらいに復帰予定です。
アモーレアミーゴス、アディオ~ス♪(まだ壊れきってはいない・・・)
[PR]
by antmama-kei | 2008-01-15 17:17 | 日々のつぶやき

読むな

今年の年賀状も私あてが家族の中で一番多かった。

それは、Keiさんが人柄が良く、愛想も良く、ついでにスタイルもバツグンで
気品に満ちあふれていて、金払いも良く、
絶対にお友達になっておくべき!と誰もが年賀状を出したくなるような
そんなナイス橋本な人だから-ということはないかもしれないが、
(ええ、多分( ̄∀ ̄*)
青春を過ごした名古屋と東京から遠く離れて九州くんだりに嫁いだおかげで、
年に一度の年賀状だけのやりとり、という友人がとても多いからなのだ。

かつては木版画あり、コラージュあり、プリントゴッコ(死語!)あり、
とそれぞれに工夫を凝らした年賀状はとても楽しみだったが、
パソコンが普及した今、自家製なのかプロの仕事なのか、
区別がつかないような素晴らしい年賀状ばかりになった。
それでも私の友人達はみんなマメな人ばかりで、
必ず手書きのメッセージを入れてくれる。
友の近況に流れる時の速さを思い、また昔を懐かしむひととき。
それが私にとってのお正月の何よりの楽しみだ。

さてそんなある日のこと。

大して長い正月休みでもなかったのに、
さんざん飲んだり食ったりしたせいか、今年の私は正月ボケがひどくて、
家事も仕事もいつものようにスムーズにはいかない。

  い、いや、普段がスムーズかっていうと、
  必ずしもそうでもないのかもしれないと言えなくもないかも・・・

夕食を食べてから、「あ、明日はお弁当が要る!アイロンがけ忘れた!プリントは!」
とあたふたと家中を駆け回っている私を尻目に、
ゆったりとテーブルについたままの姑がなにやらブツブツと読み上げ始めた。


舅も姑も、新聞や雑誌の記事を声を出して読むことが多い。
彼らが読んで面白いと思ったり、興味をひかれたりすると
子ども達(=夫と私)孫達に読んで聞かせてくれるのである。

が、しかし

老眼鏡を外したり近づけたりしながら1字1字読むスピードはやたらと遅い。
しかも、途中にかならず合いの手やコメントが入る。

「・・・と、専門家は、ぶ?ぶん?分析か、分析て読めんたい、ぎゃん細か字は、えーしている。なーん、そぎゃんこつのあるもんね。」
(注:青の部分は独白)

といった調子なので、
どこまでが記事の本文なのか分からないし、
最初は確かに「Keiさん、ほぅ、ぎゃんこつの書いてあるよ。」と
読み始めるものの、あまりにも時間がかかりすぎる。
本当に私に読んで聞かせるつもりなのか、
自己満足なのかが途中から定かではなくなるので、
ナイス嫁はいつもどおり、右から左に受け流すことが多い。

なので、その夜も受け流そうとしていたそのとき!

ナイス嫁の耳は聞き捨てならないものをキャッチした。
姑が声高に読み上げているもの、
それは全部、私あてに届いている年賀状じゃーないですかっっっ!!
 
「あ~『今年は次女が成人です』てね~この人は若くて子どもば持ちなはったつね~
 なになに?『主人が単身赴任です』か、こちらは。偉かね~奥さん一人でね~」

おいっ!!

貴様は信書の重要性を知らんのかっ!
いかなハガキとは言え、ひっくりかえせば読みたくなくても目に入るとはいえ、
ひとの年賀状を勝手に読むとは!
許せん!天誅じゃ~~~

・・・あ、すいません、つい取り乱しました(*゜.゜)ゞ


私のけわしい顔に気づいたのか、
姑はきまり悪そうに「私は普段は人の手紙やら、読んだりはせんとだけどね。」
と遠慮がちにつぶやいた。





そして




かたわらで手を出す私を無視して






その後も姑は、私の年賀状を、






そうです、私に届いた年賀状を









最後の一枚まで、きっちりと読み上げたのだった・・・・
[PR]
by antmama-kei | 2008-01-09 20:22 | 日々のつぶやき

あけおめでことよろ

皆様、新年明けましておめでとうございます!

年末年始をドタバタ過ごし、
今日から怒涛の仕事始め。
のってぃ学校、しぇてぃ部活、ゴン太郎野球教室、
といきなり通常モードのフル回転です。
しかも、今日は受験激励会で朝からぜんざいを作ってきました。

お弁当も作りましたが、とりあえず今日はご挨拶のみとさせていただきます。

今年もよろしくでございますぅ~♪
[PR]
by antmama-kei | 2008-01-04 16:27 | 日々のつぶやき
d0036747_18284848.jpg

ども!です。

♪クーリスマスがそこまでやってきた♪
と口ずさんでいたら、
「お母さんのクリスマスはそこまでしか来ないんだね。」
と子どもにつっこまれたKeiです。

さらに
「そこまで、じゃなくて“今年もやってくる”だから」
と追いうちをかけられたKeiです。

そして、
毎晩欠かさず飲んでいるラブレのストローを伸ばし、
ねらいを定めて、エイッ!とフタに突き刺したら、
イキオイ余ったストローが断りもなく縮んで、
フタの中にすっぽりと入り込み、
飲むに飲めなくなって途方にくれたりしたKeiです。

ちなみに、ラブレ
クミンさんのおすすめで飲むようになったのですが、
ひっじょーに良いです。
しぇてぃが大きな声ではっきりくっきりと

「ラブレ飲むと、○○コが出る!」

と断言するくらいです(そこまで言いますか~?)

しかも3個セットのシュリンク包装には、
ちゃんとあけ口までついている、というマニアックに芸の細かいすぐれものです。

てなわけで(どんなわけだ)
今年もいろんなことがありまして、
いろいろまだまだ忙しかったりしまして、
少々壊れ気味の年末を迎えておりますが、
とりあえず、今年度はこれにて閉めさせていただきます。
まだまだ課外は続きますので、
1月4日くらいから再開するかと思います。

どなた様も、お風邪など召されませんよう、
よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by antmama-kei | 2007-12-26 18:38 | 日々のつぶやき

正義の心を・・

d0036747_14313679.jpg

我が家では、いつもご飯は圧力鍋で炊き、炊飯ジャーで保温する。

圧力鍋は今を去ること21年前に、結婚祝いにもらったもの。
外側をきれいにこすることはほとんどないし、
パッキンもあまり頻繁には代えていない(本当は年に1回交換が目安)
きれいに洗い上げることだけに命をかけている姑に、
ステンレスたわしでガシガシこすりまくられるおかげで
(これはぜひやめていだたきたい、と何回かお願いしているが・・・)
内側は傷だらけである。
そんな老体?にムチ打って圧力鍋くんが炊くご飯は、
いつももったいないくらいモチッとふっくらと仕上がる。
箸をつけるとき、思わず感謝の涙がほとばしるほどだ(とか言ってみたり)

そんなご飯をジャーに移すとき、
内釜に前のご飯がちょっとだけ残っているとする。

さあ、あなたならどうしますか?

私は、残りご飯をいったん取り出し、
新しいご飯を入れた上に、前のご飯を入れる。
残りご飯をおにぎりにして冷凍することもある。
保温してあるご飯は、まずくなっているわけではないが、
炊き立てとはやはり香りも風味も違う。
前のご飯から片付けたい、これってごく普通の感情だよねぇ。

が、
しかし、

そういうことには一切頓着しない人が我が家に一人。

姑さまですか?とピンときたあなた、大正解~♪

そもそも我が姑さまは、ジャーがカラッポになる前に
ご飯を炊くこと自体が大嫌い。
使いかけでちょっと残っているものは、
使い切ってしまうことが彼女の何よりの楽しみなので、
ジャーのご飯を食べきってカラッポにするためには、
「な~ん、炊かんちゃよかたい。ご飯が足らんなら、パンを食べるたい。」
と、マーボ豆腐にでもサバの塩焼きにでも
パンを主食にしてしまう人なのだ。

だから、残りご飯を出して、新しいご飯を入れるなんていう
面倒な作業をするのは大嫌い。
さらには、
「ご飯は保温しておくと、でんぷんがアルファやらベータやらになって
 だいぎゃ体によかてだけん。」
という不思議な信仰を持っていらっしゃるので、
残りご飯を内釜から出したりなんかしない。

新しいご飯は、前のご飯が残った内釜にそのまま投入。

そう、ご飯は

パイルダーオン!

ああ、どこからともなく聞こえてくるこのメロディは・・・マジンガーZ?!

♪マジンガーZ♪
歌/水木一郎 作詞/東文彦 作曲/渡辺宙明

空にそびえる くろがねの城 
スーパーロボット マジンガーZ
無敵の力は ぼくらのために 
正義の心を パイルダー・オン
とばせ鉄拳 ロケットパンチ 
今だ だすんだ ブレストファイアー
マジンゴー マジンゴー マジンガーZ


今日からうちの姑を「マジか~?Z」と呼んでもかまわないかも、
という気分にさせてくれるこの歌が
このところ私の頭から離れない。
ご飯を継ぎ足す姑の手元に向かって
「パイルダーオン!!」と叫びたくなる私の心は、

相当病んでいる-かなぁ、やっぱり(笑)
[PR]
by antmama-kei | 2007-12-13 14:55 | 日々のつぶやき
d0036747_1423622.jpg

夜のクラスが増えたので、最近帰りが一段と遅くなった私。
昨夜も10時過ぎにようやく帰り着くと、
私の部屋で(勝手に)私の化粧水を顔にはたいていたしぇてぃが
私の顔を見るなり

「お母さん、今日は化粧がケイン。どうしたと~?」

化粧がケイン?ケイン、ケインと・・・・う~む



もしかして、ケインとくればコスギ?
コスギってことは濃すぎ?
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆濃すぎってか?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

・・・・って、いつもどおりの化粧ですけど、なにか(怒)

そんな心無い仕打ちにもめげないKeiさんは、
今日はとっておきのネタを握っている。

ふふ、ふふふ、ふふふふふ(ΦωΦ)

実は先日、部屋の整理をしていたのってぃの本棚から、
中学生のときに使っていた漢字ドリルを巻き上げたのである。
これが奥さん、ネタの宝庫でね。
なにしろ、「特大妄想」「猪肉猛進」の前科もちですから。

【太字の漢字の読み方を書きなさい】

  機織りの技を磨く ⇒ きおり
     ま、これはありがちかな?
  机上にノートと教科書を置く ⇒ つくえじょう
     これも惜しい、と言えるか
  後れ毛が風になびく ⇒ あと毛
     「あとげ」って・・・後足ならともかく(笑)
  会う人ごとに厚意あるあいさつを交わす ⇒ あついある
  ハグなのか?あついあいさつ(笑)チューもつけちゃう?
  林のなかで黄金虫を捕らえる ⇒ おうごんむし
  スカラベ?スカラベだよね、体が黄金に光る虫。
  
さらに

  の硬度を試す ⇒ なべ
  のってぃ、口をとがらせて「だって硬度を試すって鍋しかないと思って」と言い訳。
  鍋が硬いといいことあるのか?

  三角州をデルタとも言う ⇒ さんかくしゅう
   だから、わざわざ「デルタ」って書いてあるのに
  
そして極めつけ!


  「金拾万円」と墨で書く


のってぃの答えは・・・   「ひゃくまんえん」

増やしてどうする~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

・・・なんて笑っててよかったんでしょうか。
  年明けからの受験本番が、限りなく心配になってきた今日この頃(爆)
   
[PR]
by antmama-kei | 2007-12-06 14:19 | 日々のつぶやき
d0036747_1234043.jpg


【KeiさんのTo do list進捗状況】
 *先生に借りた本は、やっぱり読みきれず、
  お願いしてもう1週間貸してもらうことにしたものの、
  読みきれない自信満々。
  自分で買うとなかなか読み終わらない、ということは重々承知しながらも、
  これは絶対必要な本なので、アマゾンマーケーットプレイスにてユーズドを購入。
  多分読み終わらない、早くも悲観的展望。
 *プレゼン終了。
 *ジャーナル終了。
 *衣替え終了。
 *ゴン太郎のキャンプ終了(ジャンパーを忘れてきやがった)
 *バザーのお手伝い終了(仕事と行ったり来たりしながらでかなり消耗)
 *キッチンのワックスがけ-そんな話はなかったことに・・・

そして今、別のバザーに向けてマドレーヌとキャラメルポップコーン製作中。
マドレーヌの敷き紙がちょっと大きかったので、
せっかく焼いたマドレーヌはすべて型から外れてしまって、
売り物にならないマドレーヌを20個ほど作ってしまった。
さらに広報の仕事が差し迫っていたことに突然気づく。嗚呼大変!

・・・てなわけで、相変わらずな毎日です。向寒の候、皆様ご自愛くださいませ~
[PR]
by antmama-kei | 2007-11-22 12:31 | 日々のつぶやき

かも~ん♪

ども、ブログ放置中のKeiです。
バザーと部活の試合と大学と仕事のいろいろとを
5000ピースのジグソーパズルを完成するイキオイで組み合わせ、
怒涛の毎日を過ごしています。
さらに更年期の症状も悪化・・・もうどうにでもしてくれ、状態。

そんな中でも遊びの時間は忘れない(と、威張ってみたり)
話題の家紋ジェネレーターにトライしてみました。

d0036747_2118348.gif

【グッド】 何事にも前向きで探究心旺盛なグッド紋のあなた。知識や才能も豊かですが、それをひけらかすような事はしません。口も堅く、友人や上司からの信頼も厚いはず。さらにムードメーカーとしての才能もあり、非常に優秀な人格の持ち主。ただひとつ、心開いた相手に対し、忠実になり過ぎてしまう傾向があるようなので注意が必要かもしれません。


まぁぁ奥さま、これ結構当たっているざますわね?
特に

「気配りが細やかで女性らしさあふれるあなたの魅力に
 世の男性はイチコロ。釣った魚に興味を持たないあなたの夫の目は
 間違いなくふしあなです。」

という部分なんて、もうドンピシャって・・・え?そんなこと書いてない?
いやん、もう最近老眼進んじゃって←ボカッ

ちなみに夫のもやってみました。

d0036747_21233612.gif

【粋】 粋紋のあなたは些細な事にも喜びや楽しみを見出せる遊び上手な人。その生き方はとにかくスマートで理知的。異性を引き付ける魅力も兼備しています。しかし、多少見栄っ張りなのがたまにキズ。他人の目を気にせず生きてゆけるようになれば、とても粋で豊かな人生がおくれるはずです。

ほほぅ、「粋」ですか。なるほどね。

出来すぎの嫁としては、「粋」のあとに大きく「がり」と付け加えたいかと・・・


お弁当、連日鋭意製作中であります。写真も結構撮ってます。
いずれアップの予定、ですが、いつのことになりますやら、トホホ

KAMONジェネレーター
[PR]
by antmama-kei | 2007-10-30 21:28 | 日々のつぶやき