5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のつぶやき( 109 )

今年は成功♪

d0036747_11424820.jpg

今年はうまく出来た栗の渋皮煮。
コツは、4回のあくぬきと水に十二分にさらすこと、みたい。
美味しいです♪
[PR]
by antmama-kei | 2007-10-11 11:44 | 日々のつぶやき

母は強し?

d0036747_226123.jpg

         カマキリとアブラゼミの死闘

いよいよ夏休みも大詰め。
この時期、毎年のことながら宿題の追い込みに
親も子も忙しい。

計画的に済ませればいいのよね。
分かっているのよ、分かっているけど、母の読みはいつも甘いほうに流れる。
「何とかなるかな~」が積もり積もって、
夏休み後半、やらなければならないことが巨大な山となって目の前にそびえたつ。
そうなっても結構のんびりと構えているお子たちに、母は全身の血流が逆行。
主導権はいつの間にか母の手中にあったりする。

ま、これも例年のこと。

考えてみれば、子どもの頃、自分の宿題を完璧に済ませようなんて
これっぽっちも思ってなかったよな~
それが親となってみると、なぜにこんなに子どもの宿題に血道を上げるのか。
可愛い我が子に、少しでも達成感を味わってもらいたい。
そしてあわよくば、その達成感を味わうために、今後は自主的に勉強してもらいたい、
ほっといても勉強してくれれば、親はラクできるものね~♪
という親の浅はかな願いがそうさせるのでありましょうか。

理科が大大大好きなゴン太郎は、今年も自由研究に取り組んだ。
テーマ選定から実験からまとめまで、
ぜ~んぶ面倒を見てやらなければならなかったお姉さまがたと比べると、
彼の場合、「これをやりたい」というのが決まっていることが多い。
決して理科が得意ではない母にとって、これは大変助かるのだが、
問題は、ゴン太郎の希望テーマをどうやって無事に研究としてまとめるか、なのだ。

一昨年はペットボトルロケットが水の量によって飛び方がどう変わるかを
親子でずぶぬれになって研究した。
昨年は、シャープの芯をフィラメントにした手作り電球の実験をした。

そして、今年のゴン太郎くんがやりたかったこと、それは

続きを読む
[PR]
by antmama-kei | 2007-08-31 22:04 | 日々のつぶやき

母の作品群

d0036747_19264687.jpg
ゴン太郎のドリルは遅々として進みません。
日記も同じ。
「やっておこうね。」と言っただけではらちがあかないので、
ある程度めどがつくまで、母は毎日ゴン太郎の机に張り付くことになりました。

これが結構ヒマなんですわ。
問題を解くのは本人だから、私は時々後ろからプレッシャーかけるだけ。

ということで、Kids母さんちで見かけて衝動買いした
「はじめての多面体おりがみ」を満喫することに。

いやあ、はまります、これ、むっちゃ楽しい♪
パーツをたくさん折るのは単純作業だけど、
組み合わせて完成するときのワクワク感が最高!!

ということで、作りまくった母の作品群です。
右側の写真は、自信作の皆さん。

子どもの宿題そっちのけで、ナニやってんでしょーね、この母親。
[PR]
by antmama-kei | 2007-08-22 19:44 | 日々のつぶやき

あ~夏休みぃ~♪

d0036747_20534158.jpg
宿題の監視をしながら多面体おりがみ製作に没頭したり、
子ども達の自由研究に試行錯誤したり、
恐竜三昧の日帰り旅行に世界のさかな展に西奔東走したお盆休みに
やっと終止符を打ちました。

気づけば空はすっかり秋の雲。
昨日はツクツクボウシの声を聞きました。

が、夏休みはまだまだ続く。
そして、子ども達の宿題もまだまだ続く。
さらに、自分の課題もまだまだ続く-どころか全然手付かず!!

すっかり放置プレイ状態におちいったブログですが、
明日からボチボチ通常ペースに戻して行きますので、
今後ともよろしくお願いいたします♪

これから学校の草取りに、水泳教室の記録会に、
そして宿題の仕上げに、毎年恒例の夏休み最大のヤマ場に突入予定。
サバイバルな毎日に終わりは来るのかっ?!
[PR]
by antmama-kei | 2007-08-21 20:54 | 日々のつぶやき

もぉぉぉ!

アホみたいに忙しいんですよ。
ひとやま越えるとさらにひとやま、という感じです。
今日もひとやま越えたんですが、今から帰宅してまたひとやまありますわ。
限界に挑戦っ!倒れるまでやったるわいっ!

・・・かなりヤケになってるらしい。もうちょっと冷静になれ、自分。
[PR]
by antmama-kei | 2007-08-03 21:16 | 日々のつぶやき

いでで・・・

そろそろいろんなものがたまってきたらしく
(お金だけはサッパリたまってない)
日に何度か眠気が押し寄せてきてどうしようもない。
遠距離ドライブ予定の今日、眠くなる予感満々だったので、
これ↓飲んでみた。

d0036747_14461258.jpg

エスタロン・モカ

効いたんだと思うけど、
さっきからイブクロをわしづかみにされてるみたいな痛み。
慌てて説明書を読む。

「胃酸過多の方は使用しないでください」だって。

いやぁ、参った参った、私、胃酸過多気味なんですよ。
てか、飲んでから説明書を読むなって話ですね。

いでででで・・・・
どうしませう、明日は飲み会だっつーのに。

来週半ばまでには落ち着くかなぁ。
早く人間になりたぁ~~い!(爆)
[PR]
by antmama-kei | 2007-07-26 14:49 | 日々のつぶやき

ちょっと忙しいで~す

しばらく読み逃げ専門で~す、ご容赦ください♪
[PR]
by antmama-kei | 2007-07-23 20:52 | 日々のつぶやき

お誕生日♪

d0036747_2093920.jpg
先週、姑の誕生日だったので、家族がそろう日曜日に久々にケーキを焼きました。
「デコレーション手伝ってね~」と頼んだのに、
作り始めたら周りをうろちょろしているのはゴン太郎だけ。
しかも、彼の担当はいつも、
クリームがついた泡だて器やパレットナイフをきれいになめる、だけ。

このところデコレーションケーキを作ることがあまりないので、
フルーツ缶のストックを切らしていました。
奥のほうからマンゴー缶を見つけ出したので(賞味期限はOKです)
ローストしたココナツをかけて、トロピカル風にしてみました。
[PR]
by antmama-kei | 2007-05-30 20:12 | 日々のつぶやき

今年も・・・

d0036747_15324710.jpg


恒例の潮干狩り(貝掘り in 熊本弁)に行ってまいりました。

前日から急に首が回らなくなった夫を置いて
(いや、首が回らないのはいつものことですが、
 首を回すと激痛が走る、と言うもんですから)
今年の貝掘りはゴン太郎と二人旅。

干潮の2時間前に海辺について、
潮が徐々に引いていくのを眺めながらまずはおにぎりで腹ごしらえ。

そしてそれから二人で
掘って掘って掘って掘って掘って掘って掘って・・・・・・

今年はゴン太郎お目当てのカニが少なかったので、
ゴン太郎も貝をせっせと集めてきてくれました。

が!

今年はあさりが少ない!
出てくるのは赤貝ばかり!

腰の痛みをなだめつつ、二人で3時間半、
どうにかネットを満杯にして帰ろうとする頃、
知人にばったり!

ご主人が地元、という彼女に潮干狩りのコツを聞くと、
やたらと掘っても成果はないそう。

熊手をグサッと突き刺して引き起こすと、
表土がぽっこりと取れてきて、
土をはがしたところに貝が縦に埋まっているのだそう。
黒っぽくて固いのが生きている貝なのだそうです。

そんなコツを知らずにやたらを掘り返していた我々の収穫は、
1割ほどがスカ(貝殻はきっちり合わさっているが、中は砂)でした。

よぉぉぉし、来年こそはっ!
[PR]
by antmama-kei | 2007-05-02 15:49 | 日々のつぶやき
d0036747_11381822.jpg
お弁当は毎日作ってるんですが、
本業やら学校関係やら怒涛のごとく用事が押し寄せて、
レベルゲージは振り切れる寸前。

しかもこの4月から、私、『なんちゃって大学生』になりまして、
のってぃとさして年齢の変わらない学生さん達と机を並べて勉強しています。
科目履修生といって、必要単位だけを履修するシステムなのですが、
早くもいろいろと面白いことが続発!
いや、面白いと思わなきゃやってられんわ、というような内容なんですが、
それについてはまた追い追いお伝えしていきたいな、と思っています。

  渾身のレポートを、乞ご期待!!

そんななか、今日はちょっと時間があるので、今のうちにエントリーを、
と思いましたら、なんと!カメラ忘れた( ̄□||||!!

あかんがな~
いつも何かどこかがヌケてる私。ゴン太郎の母だけのことはあります(*゜.゜)ゞ

明日はアップできるかなぁ~
[PR]
by antmama-kei | 2007-04-19 11:39 | 日々のつぶやき