5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー

<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ひと足早いですが・・

d0036747_16145599.jpg
今日は終業式、明日から18日間の長いながい冬休みです。

長女は元旦二日と神社で巫女さんとして奉仕。
アルバイト初体験です。

次女は年明けのピアノコンクールに向けて、
練習に余念がありません。

長男は、北九州にスーに会いに行く日を楽しみに
そして多分、サンタさんのプレゼントも
楽しみにしています。

少し早いですが、年内の更新は今日までになります。

厳しい寒さですが、風邪など召されませんよう。
ご家族お揃いで楽しい年末年始を過ごされますよう、
お祈りしております。

Wish you a Merry Christmas
& a Happy New Year !

[PR]
by antmama-kei | 2005-12-22 16:22 | 日々のつぶやき
d0036747_2252660.jpg

★本日のメニュー★
  ◎春巻(生協
  ◎レンコンのキンピラ
     小分けして冷凍しておいたもの。
  ◎ポテトサラダ
  ◎キュウリの白キムチ
  ◎コンビーフとインゲンのタマゴ焼き 
 
★今日のありゃりゃ★
コンビーフとインゲンを組み合わせて市松模様にしたかったんですよ。
なぜに?理由は自分でもよく分かりません。

まな板のうえで、コンビーフとインゲンを組み合わせ、
完璧な市松が完成しました。
そのままタマゴ液の上に置いて巻けば完成!のはずが・・

巻き始めたら崩れました。当たり前ですね。
なんだかわけの分からん形になりました。

つなぎが要るのかなぁ-どうやらリベンジを考えているらしいですよ。

★つぶやき★
ようやく大きな山を越した-って仕事の話だけど。
あといくつか山があるけど、小さな山ばかりなのでなんとかなるだろう。

昨日は忙しかったんだけど、断りきれずに福岡までセミナーに出かけた。

若手の経営者が集まっているセミナーに、
女性の参加者は私ともう一人。

朝から出かけるのは気が進まなかった。
忙しいのもあったが、最大の理由は「着ていく服がない!」
清潔で人に不快感を与えなければ何を着てもいいじゃないか、
と常日頃思っているのだけれど、
それはあくまでも子ども相手の仕事の最中に
学校へ行ったり、子どもの用事をすませたり、
といった仕事と日常がごちゃまぜの状態の時のこと。

会合に出る、ということになると、
それなりに服装はキメテいきたいものだが、
その手の服は持っていない。

昨日は朝から手持ちの服をとっかえひっかえ、
ようやくニットのアンサンブルとツイードのスカートを着て出かけた。

会場に着いて、私はとてつもなくきまり悪い思いにかられた。
その理由は

More
[PR]
by antmama-kei | 2005-12-21 22:52 | お弁当
d0036747_2273457.jpg

★本日のメニュー★
  ◎豚レンコン炒め
    レンコンを厚めのいちょうに切り、水にさらす。
    豚肉を炒め、レンコンを入れて透き通った感じになるまで炒めて、
    塩・醤油・一味唐辛子で味付け。

  ◎里芋とニンジンのゴマ味噌煮
    里芋とニンジンを白だしで柔らかくなるまで煮る。
    仕上げにゴマ味噌とスリゴマを入れて和える。

  ◎キャベツのなめ茸和え
  ◎キュウリとワカメの酢の物
  ◎だし巻きタマゴ
  
★今日のアレンジ★
豚レンコン炒めは、アグネスチャンのレシピです。
陰陽で食べ物を使い分ける中国の人たちは、
家族の体調に合わせて食材を使い分けるのだそうです。

そういえば、自動車工場で外人の見学客を案内してたころ、
中国の人には、冷たいものや生ものを出さないように、
と先輩に習いました。
冷たいウーロン茶も、中国人は決して飲まない、
とも言われました。
体を冷やさない知恵なんでしょうね。

豚とレンコンの組み合わせは-え~っと、何に効くんだったけ??

・・どうも物忘れには効かないみたいです(笑)

今日は、午前中ヒマを見てエントリーしたのに、
消えてました。なんでだ??
午後から出張で今、戻ってきました。
往復の高速バスの中で寝たので、今日はちょっと元気。

あともうひとふんばり!(でもこれが結構辛かったりする・・)
[PR]
by antmama-kei | 2005-12-20 22:08 | お弁当
d0036747_21523470.jpg

★本日のメニュー★
  ◎カキフライ(生協
  ◎レンコンモチ
     レンコンをすりおろし、枝豆・コンビーフ・白だし
     と小麦粉を入れてよく混ぜる。
     フライパンに油を敷いて、弱火でゆっくり両面を焼く。

  ◎かぼちゃの煮物
  ◎ブロッコリー
  ◎コロッケの具入りタマゴ焼き
     コロッケの具(小分けして冷凍)を解凍し、
     タマゴ焼きの中に入れて巻く。

 
★今日のリベンジ★
レンコンモチがどうもうまく行かなかったんですよ。
ナンプラーを入れてもイマイチ、花エビ入れてもなんだかなぁ
発想を変えて洋風の具にしてみました。
形が崩れやすかったので、小麦粉も足しました。
今日は結構いけてます♪ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

★つぶやき★
このところいろんなことが一度に押し寄せてきた感じ。
いよいよ年末だなぁ。
ということでとにかく忙しい。ブログ更新するヒマがなかなかない。
ということでこんな時間になってしまった。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

今からおうちへ帰ります。

年末まであと2週間、明日も元気に頑張りましょう!
[PR]
by antmama-kei | 2005-12-19 21:52 | お弁当
d0036747_19361344.jpg

★本日のメニュー★
  ◎豆グラタン
     枝豆・水煮大豆(自家製)・コーン・ソーセージを
     ホワイトソースで和え、チーズを載せて焼く

  ◎レンコンのキンピラ
     小分けして冷凍しておいたもの
  ◎かぼちゃのサラダ
  ◎ハムソテー
  ◎ワカメとちりめん入りタマゴ焼き 

★今日の裏ワザ★
裏ワザというほどのものでもないんですが、
というか、今日のお弁当に活用したワザではないんですが、

ホワイトソースを作るときにダマを作らない方法を
考案しているんです。
(自力で思いつきましたが、ひょっとしたら常識なのかも?)

バターを溶かして小麦粉を炒めるところまでは普通。
そのあと牛乳を入れていくときは、
ダマにならないようにすこぅしずつ入れますよね?

私は一度にかなりたくさん牛乳を入れちゃいます。
でも、入れてもすぐには混ぜません。混ぜるとダマになります。

ダマが出来るのは、餅状になった小麦粉と牛乳に温度差があるから。
だから牛乳が熱くなるまで、しばらく動かさずに待ちます。
牛乳がふちからプツプツしだしたら混ぜてもOK。

ダマされたと思って(笑)お試しあれ!

★つぶやき★
せがまれたわけでもないのにね~買っちゃいましたよ。
バカ親と呼んでください~

買っちゃったのはこれ
[PR]
by antmama-kei | 2005-12-16 19:36 | お弁当
d0036747_1725847.jpg

★本日のメニュー★
  ◎サケフライ(生協
  ◎根菜の煮物
     ゴボウ・サトイモ・ニンジンに焼き鳥を入れて、
     炒め煮する。

  ◎キャベツのなめ茸和え
  ◎キュウリの白キムチ
  ◎ツナ入りタマゴ焼き 

★今日のイマイチ★
サケフライはうっかりして揚げ過ぎました。
固いし、ぱさぱさ。
夏に静岡で買ってきたわさびマヨネーズをつけてみました。
これはまあまあ合うみたいです。

このところ巻物系のタマゴ焼きが多かったので、
久々に混ぜ物系タマゴ焼きを作ったら、味が薄かった・・
タマゴも生協のを切らしたので、スーパーの特売を買ったら、
色がイマイチです。

★つぶやき★
昨日、長女が得意げにこれ↓を持って帰りました。

いい線いってますやん♪
[PR]
by antmama-kei | 2005-12-15 16:41 | お弁当
d0036747_18514853.jpg

★本日のメニュー★ 
  ◎揚げシュウマイのスイートチリソース和え
  ◎かぼちゃの煮物
  ◎ブロッコリー
  ◎こんにゃくのおかか炒め
  ◎コンビーフとキャベツの卵とじ 

★今日の失敗★
こんにゃくのおかか炒めは、
こんにゃくをごま油で炒めて水気を飛ばし、
みりんと醤油と一味で味付けするんですが、
今回も味があんまりついてませんでした。

短気だから水気の飛ばし方が足りないのか?
今日のは一味のピリピリばかり感じて、
味はあまりありませんでした。

うまく出来る方法があったら、どなたか教えてくださ~い!

★つぶやき★
ブログを始めて、もう9ヶ月経つ。
のに、いまだに仕組みがよく分かってない。

私が長々書きすぎるのか、
ひとつひとつのエントリーがダラダラ長くて
読みづらいなあ、とずっと思ってた。

ほかのブログを見ると、
Read Moreとか、続きを読むとかなっていて
見た目すっきり。
どうやってやるんだろう、とずっと思いながらも
見つけられず、

どこを探したらそんな機能がついているのか、
私のブログにはついてないぞ、
きっと有料を利用しているブロガーさんだけの特権なんだ・・
と9ヶ月間思い続けていた。

長い・・・・長すぎでした・・・・

やっと分かったんですよおぉぉぉ
[PR]
by antmama-kei | 2005-12-14 18:52 | お弁当
d0036747_18465281.jpg

★本日のメニュー★ 
  ◎豚肉のショウガ焼き
  ◎ジャガイモとミックスベジタブルのホワイトソース和え
  ◎白菜の白キムチ
  ◎カリカリゴボウのスイートチリソース和え
  ◎ほうれん草巻きタマゴ焼き 

★今日のとりあえず★
このところワンパターンに陥ってますねえ。
なんか朝からボーッとしちゃって、ひらめかないんですよね。
(研究不足とも言う・・・)
お料理実験の神様に見限られたか?

自分も食べるお弁当だからよけいにそうなりますが、
どうも作り手の好みがメニューに影響しますね。
キライな味付けや素材は、
なかなかチャレンジしようという気になれません。

子どもにエラソーに「好き嫌いするな!」と言えないかも・・

★つぶやき★
日曜日の子ども劇場のフェスティバルは、
プロに指導してもらったいろんなワークグループが
その成果を発表する、というものだった。

私たちはゴスペル。
指導者は、ゴスペルグループを率いるMさんという方で、
彼女は限りなくプロに近いアマチュア。

そのほかにヒップホップダンスと皿回し、ちびっこバンドがあった。

皿回しって、普通皿を回すと思うでしょ?
いや、皿を回すから皿回しですよね?

ところが、子ども達が小さな手でいっしょうけんめい皿を回して引っ込んだ後
登場した師匠の皿太郎さんの芸はすごかった。

大皿20枚回し、大鉢回し、番傘-ここまでは普通
それから登場してきたのはなんと、コタツ・畳・自転車!
回しながら携帯電話にも出ちゃう(これはどうもネタらしかったけど)

すご~い!日本の伝統芸能、天晴れ!お見事!

子どもも大人も手が痛くなるほど、一生懸命拍手した。

で、その観客のなかにわが息子もいたわけで、
賢明な皆さまもお分かりの通り、
「ぼくも皿回ししたい!」とすっかり盛り上がっちゃっているんである。

息子の同級生が3人も舞台で、いとも簡単そうに皿を回したので、
すっかり自分も出来る気でいるらしい。

無理だから・・お願い、やめて~~(>_<)
回すなら、おばあちゃんの皿にしてください。
[PR]
by antmama-kei | 2005-12-13 18:47 | お弁当
d0036747_18435729.jpg

★本日のメニュー★ 
  ◎手作りコロッケ
  ◎レンコンのキンピラ
  ◎ブロッコリーのソテー
  ◎大豆サラダ
  ◎だし巻きタマゴ 

★今日のとりあえず★
今日のお弁当は夫と長女の二人分でした。
午後一杯かけて、天草まで取材に行ってきました。
なんだか慌しい一日です(;^_^A

ゴスペルのステージは昨日無事に終りました。
夫と長女・長男が観に来てくれました。
「ちゃんとみんなの声、ハモってた?」
と聞いたら、夫に、
「あれってハーモニーだったわけ?」と聞き返されました。
相当な不協和音だったらしい・・
「要するに学芸会のようなもんだったんだろ?」とも言われました。

いいんだよ~やってる本人が楽しけりゃ!!

でも、「今日は頑張ったね。」と夫がスパークリングワインをプレゼントしてくれました。
ひさびさのプレゼント!うれしい~♪

自分が飲みたかったんじゃないの?なんてヤボなことは言いますまい。
おいしかったでつ♪
[PR]
by antmama-kei | 2005-12-12 18:44 | お弁当

d0036747_18434413.jpg
★本日のメニュー★ 
  ◎イカネギバーグ(生協
  ◎ジャガイモとニンジンのコンソメ煮
  ◎カリカリゴボウのスイートチリソース和え
  ◎キュウリと大根の白キムチ
  ◎枝豆とソーセージのタマゴ焼き 

★今日のもうちょっと★
ジャガイモのコンソメ煮は、前にもご紹介しましたが、
コンソメ・砂糖・醤油にバターの風味がマイルドにからんで、
冷めてもおいしい、お弁当のためのようなメニューです。

もうずいぶんまえに雑誌に載っていたレシピを切り抜いておいたんですよね。
紹介していた人も覚えてます。

んがっ!

名前がどうしても出てこない・・・もう3ヶ月ほど努力してるんですが、
どうしても、どうがんばっても名前が出てこないんですよぉぉぉぉぉ

草柳大蔵さんの娘さんなんです。
以前はテレビによく出てましたよね?
才媛で、美人で、でも舌鋒鋭くて、
それはそれは美しい言葉遣いで、ズバリと核心をついた発言をなさるのには、
いつも舌を巻いていたものです。

確か、バツイチになられたんでした(と思う)


・・・・・・ここまで思い出してるのに、肝心の名前が、名前がぁぁぁ


自力で思い出さないと脳の老化防止にならないと教わりましたので、
必死で思い出そうと努力して参りましたが、
ダメです、ギブアップ!

誰かご存知のかたがいらっしゃったら、教えてくださ~~い!!

★つぶやき★
このところ忙しくて、日中は夫の車であちこち飛び回ることが多い。

朝の冷え込みがやわらぐ時間帯、おだやかな陽射しが心地よく感じられる。
車に乗っていると、ガラス越しに陽がふりそそいで、
まるで春の暖かさだ。

春の暖かさ、春の暖かさ、春の・・・・

   え~っと、春って汗かくほど暖かいんだったっけ?
   なんか、暑いんですけど、この車。


エアコンの設定温度をチェック!→28℃ぉ!!なぬぅ??


さらに日中の事務所に場面は変わる。

夫の仕事机の後方にどど~んと鎮座ましますエアコン。
ここから出てくる温風もまた、なにやらアヤシイ暖かさ・・

設定温度→27℃?はぁ??


朝早い時間帯は、確かに車も部屋も冷え切っている。
車が暖まるヒマもないほど我が家から近い事務所まで来る間、
少しでも早く車を暖めたい気持ちはワカランでもない。

でもねぇ・・

常々疑問に思っているのだけれど、
設定温度を高くすると、早く暖かくなるって実は違うんじゃないのかなぁ?
機械の運転能力というのは一定のところまでしかないはずで、
設定温度が高いからって、能力以上に頑張って温風を吹きだすということは
ありえないんじゃないか、と思うんだけど。

と、思っていたら・・・

先日の会議で、「この部屋暑すぎ!」と苦情が出たので、
エアコンのパネルをあけると、設定温度は26℃。
思わず、「やだ、誰がこんな温度にしたの?」とつぶやくと、
かたわらから笑顔の可愛いKちゃんが、
「あ、ごめん。この部屋、すごく冷えてたから私が26℃にしたの。」


ねえ~それって違うんじゃないの?なんか違う気がするよ?
それとも、私が間違ってる?


どなたか正解を教えてくださいませっ!!!
[PR]
by antmama-kei | 2005-12-09 18:43 | お弁当