5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0036747_18534642.jpg

★本日のメニュー★
  ◎カニクリームコロッケ(生協)
  ◎ほうれん草と豚肉のソテー
  ◎ジャガイモとニンジンのコンソメ煮
     ①ジャガイモとニンジンをコンソメと砂糖で煮る。
     ②①の水気が少なくなったら、バターひとかけと醤油を入れる。

  ◎大根の白キムチ
  ◎ニンジンの葉とチーズ入りタマゴ焼き 

★今日のホッ!★
クリームコロッケ系は揚げるのが難しいですよね。
冷食しか使ったことはありませんが、
パンクしてしまうことが多々あります。

冷食は油が冷たい状態から入れて、温度を上げていくと
失敗がない、と聞いたことがあり、何度かやってみました。

確かに失敗無く揚がりますけど、
油をタップリと吸いこんでいるような感じがして
イマイチです。

今日は低温で揚げてみました。
破れなかったので、ホッとしましたぁ(´▽`)

ところで、

おぉ?!今日からまたお弁当箱が変わった?!

のではなく、今朝はバタバタして写真を撮り損ねたので、
何の変哲もない、夫のお弁当を撮りました。
え?詰め方に気持ちがこもってませんか?
いやぁ、ははは、そんなはずは・・・・図星!!

明日は公立高校入試(前期試験)のため、学校はお休みです。

が、

次女が明日から少年自然の家へ宿泊研修に行きますので、
やっぱりお弁当は休めません。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

★つぶやき★

smoothnoteさんからいただいた読書バトンです

遅くなってごめんなさい!
[PR]
by antmama-kei | 2006-01-31 18:57 | お弁当
d0036747_16381891.jpg

★本日のメニュー★
  ◎ミンチボールのスイートチリソース和え
  ◎ジャガイモとミックスベジタブルのホワイトソース和え
     小分けして冷凍しておいたもの
  ◎ニンジンサラダ
     昨日の残りもの
  ◎ほうれん草のゴマ和え
     昨日の残りもの
  ◎ハムとインゲン入りタマゴ焼き 

★今日の息も絶え絶え・・★
ずっと忙しかったからか、
中途半端に風邪を引いてるからか、体調が今ひとつで、
どちらかと言えばじっと家に居たかったんですが、
週末、びっしりと詰まっていた用事をなんとかこなしたところで、
昨夜から動けなくなりました。

久々の頭痛と咳、耳鳴り、
起きていると頭がぐるぐる回るので、
昨夜は早くに休みました。

お弁当を作るために、いつものように5時起きはしたものの、
頭は働かず、体も動かず・・
そのへんにあるものを詰め合わせた
今日のお弁当はズバリ!やっつけ弁当です。

昼過ぎまで寝たら、だいぶ元気になりました。
それにしてもこれだけ色々な症状が出ているのに、
熱だけ出ないってどういうことなんだろう?
不思議です。
[PR]
by antmama-kei | 2006-01-30 16:38 | お弁当
d0036747_19581386.jpg

★本日のメニュー★
  ◎エビプリッとフライ(生協)
  ◎焼き鶏と根菜の煮物
     焼き鶏(生協)とニンジン・ゴボウ・サトイモを
     白だし・砂糖・醤油で煮て、最後に冷凍インゲンを散らす

  ◎大根の白キムチ
  ◎イモきんとん
     小分けして冷凍しておいたもの
  ◎海苔の渦巻きタマゴ焼き 

★今日のマンネリ★
最近、お弁当がマンネリだなあ~
自分としても、もうちっと目新しいものが食べたい感じ。
でもひらめきません。
ネットのレシピでも研究しましょうか。

こんな便利なところもあるしね♪
クックパッド(日本最大のお料理サイト)

ここで見つけたレシピで作ったキャラメルポップコーンと
肉まんは、だごうまかった!(熊本弁で、「とてつもなくおいしかった!」の意)

ボチボチ研究してみるといたしましょう。

★つぶやき★

愚痴&前向きな決意
[PR]
by antmama-kei | 2006-01-27 19:58 | お弁当
d0036747_1627498.jpg

★本日のメニュー★
  ◎揚げシューマイのスリートチリソース和え
     エビシューマイ(生協の冷食)を揚げ、
     スイートチリソースで和える

  ◎大豆のサラダ
     水煮大豆とミックスベジタブル、ハムを
     マヨネーズ・塩・カレー粉で和える

  ◎さといものゴマ味噌煮
     さといもとニンジンを白だしで煮てから
     ゴマ味噌とスリゴマを入れる

  ◎ブロッコリーのソテー
     固めにゆでたブロッコリーを
     オリーブオイル・塩コショウ・粉チーズでさっと炒める

  ◎いんげんと焼き鶏入りタマゴ焼き 

★今日の特選調味料★
また揚げシューマイのスイートチリソース和えですが、
今日のソースはちょっと違うんですよ♪

元ラオス大使が始めたという、カンボジアラオス料理の店「シンカム」
ここのスイートチリソースをお歳暮に戴いたんです。

やっぱり、違う!!you○iのとは全然違う!
甘みよりもスパイシーさが強く、ピリピリ度はかなり高いけど、
爽やかな辛味が、一瞬にして口の中を吹き抜けていく感じ。

これはいいものを戴きました(ってもらったのは舅ですが・・)

★つぶやき★

そういえば
[PR]
by antmama-kei | 2006-01-26 16:30 | お弁当
d0036747_20261544.jpg

★本日のメニュー★
  ◎豚肉のマヨネーズ炒め
     1.玉ねぎを薄くスライスし、電子レンジでチン♪
     2.フライパンに薄く油を引いて、豚肉を炒め、塩コショウする
     3.玉ねぎとピーマンを加えたら、マヨネーズを入れてなじむまで炒める

  ◎かぼちゃとコーンのプチグラタン
     さいの目に切ってゆでたかぼちゃと
     ホールコーンをホワイトソースで和え、チーズを載せて焼く

  ◎五目ひじき
     小分けして冷凍しておいたもの
  ◎キャベツとワカメの酢の物
     ゆでたキャベツと塩抜きしたわかめを
     すし酢とおろししょうが少々で和える

  ◎グリーンアスパラとコンビーフ入りタマゴ焼き 

★今日のあきまへん★
マヨネーズ炒めは久々に作ったような気がします。
そのせいか、塩気が全然足りませんでした。

考えてみたら、お弁当のときはあまり味見をしてませんね。
夫と私の分も作るから、昼に食べたときに初めて
「お~これ、いけるやん♪」とか
「あちゃ~、辛すぎた!」
などということが分かるわけで、
ある意味スリリングエブリディですねえ(味見しろって話ですが・・・)

★今日のあきまへんPart 2★
[PR]
by antmama-kei | 2006-01-25 20:26 | お弁当
d0036747_2149484.jpg

★本日のメニュー★
  ◎焼き豚
     お歳暮にいただいた、そろそろ賞味期限がやばいヤツ
  ◎ジャガイモとミックスベジタブルのホワイトソース和え
     小分けして冷凍しておいたものに
     チーズを載せてオーブントースターで焼く

  ◎レンコンのキンピラ
  ◎フレンチパンプキン
  ◎ほうれん草入りタマゴ焼き 

★今日のう~む★
またもやナッシングスペシャルですね。
賞味期限がやばそうなお歳暮の焼き豚まで動員しちゃいました。

捨てられない人ばかりの我が家では、
賞味期限が過ぎても、滅多に食品を捨てることはありません。
というか、姑が捨てさせてくれません。
ほとんど無理やり食わされます( p_q)

いや、食べられないことはないんですよ、食べられないことは。
賞味期限切れを食べて、おなかをこわしたこともありませんし。

でも

はっきり言って、賞味期限が切れた食品はまずい!

なので、期限切れになる前に消費する努力をするわけですね。
エコと自己防衛のダブルの効果をねらっております(笑)

★つぶやき★

こんなのアップしちゃってもいいでしょうか?
[PR]
by antmama-kei | 2006-01-24 21:49 | お弁当

d0036747_20412399.jpg
★本日のメニュー★
  ◎炒り鶏
     鶏肉・ごぼう・にんじん・れんこん・さといもを
     一口大に切り、軽く炒めてから白だし・砂糖・醤油で煮る

  ◎手作りコロッケ
     小分けして冷凍しておいたものに
     牛乳と小麦粉を溶いたもの、パン粉で衣をつけて揚げる

  ◎ブロッコリー
  ◎白菜の白キムチ
  ◎ツナ入りタマゴ焼き 

★本日のナッシングスペシャル★
特に目新しいメニューはありませんなあ。
食材的には21品目達成!

だから良しとしましょう・・

★つぶやき★
インフルエンザの特効薬タミフルが劇的に効いて、
長女の熱は一気にさがった。

とは言え、すぐに治ってしまったわけではないので、
昨日は長女に留守番をさせて、
次女・長男を連れて『ハリーポッター 炎のゴブレット』を観にいった。
(長女はお友達と行く、と言っていましたしね-言い訳)

More
[PR]
by antmama-kei | 2006-01-23 20:41 | お弁当
お弁当と、大きなおにぎりを二個持っていくのに、
夕方には毎日「おなか空いたぁ~」とよろめきながら帰ってくる長女が、
昨日はお弁当をほとんど残してきました!

「え~それはありえない!絶対にありえない!」
と私が叫ぶと長女は、
「はぁ?それどういう意味?」と軽口をたたきながらも
目の焦点はあってないし、顔も赤い。

熱を測ってみると、38度5分!
夜にはさらに39度まで上がりました。

それでも2、3日前から「喉が痛い」と言っていたので、
「インフルエンザじゃなさそうだね。よかったね。」
などと言いつつ、私は食べ残しのお弁当を平らげました。

そして今日、熱が下がらない長女を朝から病院へ連れて行くと、

「インフルエンザですね。」と先生。

(゜ロ゜;)エェッ!?


だって今日は数学のテストがあるって言ってますよ?!
明日は模試もあるんだそうですよ?!
インフルエンザってことは、学校へ行ったらいけないわけですか??!

っていうか・・
[PR]
by antmama-kei | 2006-01-20 21:08 | 日々のつぶやき

2006年1月19日(木)

d0036747_17433169.jpg

★本日のメニュー★
  ◎鶏の唐揚
  ◎イモきんとん
     小分けして冷凍しておいたもの。
  ◎ブロッコリーのソテー
  ◎ニンジンとインゲンのゴママヨネーズ和え
  ◎コーン入りタマゴ焼き 

★今日の鼻た~かだっか~(とんねるずの古いネタです)★
おせちは付き合いでホテルのを買わなきゃならないんですが、
黒豆ときんとんは手作りします。
今年は実家から送ってもらった丹波の黒豆(父が栽培してくれました)と
実家の母手作りの栗の甘露煮を入れたきんとん。

もぉぉ~ねっ、完璧に出来たんですよ、これが!!

黒豆は圧力鍋で水煮してから味をつけるんですが、
去年は固かったんですよ。
今年は完璧な柔らかさ!!

そして、きんとん!
いつもはつぶすだけですが、
今年はプロに裏ごしのコツを習ったのでやってみました。
意外に楽に裏ごしできました。むしろ、裏ごしって楽しい?!って感じ♪
おイモが甘くて、お砂糖はほとんど入れなくていいくらい。
完璧っ!の出来でした。

ということで、冷凍保存してあったものを出動させました。

難点は、夫はどちらも食べないということ┐(-。ー;)┌
夫のお弁当には別のメニューを入れました。

★つぶやき★

今さらながら冬休みの総決算を・・・
[PR]
by antmama-kei | 2006-01-19 18:01 | お弁当

まとめてドドーン!

d0036747_20415640.jpg1月10日(火)三学期お弁当初日
 ◎鶏の唐揚甘辛風味(生協)
 ◎ポテトとミックスベジタブルのホワイトソース和え
 ◎五目ひじき(自家製冷凍)
 ◎ほうれん草のおひたし(らしい)
 ◎?入りタマゴ焼き(焼き鶏だったかな) 


d0036747_10322479.jpg1月12日(木)手作りコロッケ
 ◎手作りコロッケ
 ◎プチグラタン(かなあ?)
 ◎大根の煮物(らしい)
 ◎ニンジンサラダ
 ◎だし巻きタマゴ 



d0036747_10324030.jpg1月13日(金)
   アスパラのベーコン巻き

 ◎アスパラのベーコン巻き
 ◎かぼちゃの煮物
 ◎カリカリゴボウのスイートチリソース和え
 ◎エビのプリッと揚げ(生協)
 ◎ほうれん草入りタマゴ焼き 


d0036747_1033533.jpg1月16日(月)
 ミートボールのスイートチリソース風味

 ◎ミートボールのスイートチリソース風味
 ◎ジャガイモとインゲンの温野菜
 ◎五目ひじき(自家製冷凍)
 ◎大根の白キムチ
 ◎焼豚入り巻きタマゴ焼き 


d0036747_10332537.jpg1月17日(火)
  レンコンのはさみ揚げ

 ◎レンコンのはさみ揚げ(生協)
 ◎キャベツのなめ茸和え
 ◎かぼちゃの煮物
 ◎ほうれん草とベーコンのソテー
 ◎ツナ入りタマゴ焼き

★本日のお元気ですかぁ?★
[PR]
by antmama-kei | 2006-01-18 21:17 | お弁当