5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー

<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0036747_19483163.jpg

★本日のメニュー★
  ◎若鶏つくね(生協)と里芋の煮物
  ◎スナップエンドウのバターソテー
  ◎ニンジンサラダ
     作り置きのもの 
  ◎カリカリゴボウのスイートチリソース和え
  ◎キャベツ・ベーコン・コーン入りタマゴ焼き

★本日の特選素材★
昨日は玉名市横島町のいちごマラソンに家族で行ってきました。
ここは3人以上で参加すると、ファミリー賞としてミニトマトを一箱くれるんですが、
このミニトマトがも~~~ぉおお激ウマ!!

海岸沿いだから土に塩分があるのかもしれませんが、
かの有名な、どっちの料理ショーにも取り上げられた
不知火町の塩トマトにも負けない甘さなのです。

ということで、本日の主役はミニトマト。

ちなみに、今朝は時間がなくて長女のお弁当は撮りそこないました。
今夜は宿泊研修で学校内のセミナーハウスにお泊りの長女、
明日はお弁当はお休みです♪

★つぶやき★

マラソンといっても・・
[PR]
by antmama-kei | 2006-02-27 19:49 | お弁当
d0036747_17402530.jpg

★本日のメニュー★
  ◎味噌漬け豚と野菜の炒め物
     味噌漬け豚(生協)をフライパンで焼き、
     もやし・インゲンを炒め合わせる
 
  ◎根菜の煮物
     乱切りにしたレンコン・ゴボウ・ニンジンと
     ちくわを炒め煮する
 
  ◎かぼちゃの素揚げ
     かぼちゃを切って低温で揚げ、
     粉チーズをふる
 
  ◎白菜の白キムチ
  ◎チリメンとアサツキ入りタマゴ焼き

★今日の私流★
フライドポテトやフライドパンプキンを揚げたときは、
よく粉チーズを振ります。
塩気もあるし、風味が増すような気がします。

2月も残り少なくなりました。
新年度へ向けて、チラシつくりに頭をひねる毎日です。
あぁ~脳ミソが足りん!

というわけで、今日は豚の味噌漬けをメインにしてみました?!

★つぶやき★

ビバ!オリンピック!!
[PR]
by antmama-kei | 2006-02-24 17:40 | お弁当
d0036747_20191532.jpg

★本日のメニュー★
  ◎てりやきミートボール(生協)
  ◎ほうれん草のおひたし
  ◎ジャガイモとミックスベジタブルのプチグラタン
  ◎レンコンのサラダ
   スライスしたレンコンを固めにゆで、
   マヨネーズ・ゴマ味噌・豆板醤で和える
 
  ◎花エビとアサツキ入りタマゴ焼き 

★今日のいただきました★
レンコンのサラダはすこべえさんのレシピからいただきました。
すこべえさんのソースはヨーグルトとマヨネーズでしたが、
ゴマ味噌と豆板醤にアレンジしてみました。
水っぽくならないか、ちょっと心配でしたが、
シャキシャキしてすごくおいしい!
レンコンの新たなメニュー開拓!すこべえさん、ありがとうございます♪
[PR]
by antmama-kei | 2006-02-23 20:23 | お弁当
d0036747_2043515.jpg

★本日のメニュー★
  ◎ビビンバもどき4色弁当
    ①豚肉にコチュジャン・醤油・酒をからめて
     フライパンで焼く。
    ②ほうれん草とゆでたニンジンの千切りに、ポン酢・ごま油・ゴマを
     からめる。
    ③もやしは白キムチの素をからめる。
   

★今日のもどき★
お料理やお菓子のレシピを雑誌やネットからスクラップしているんですが、
それをめくって見ていた長女が
「これ食べたい!」と熱烈にリクエスト。

牛肉が豚肉に、小松菜がほうれん草に化けましたので、
『ビビンバもどき』の4色弁当です。

昨日、写真をちらっと眺めて、
足りないものを買い足しにいったので、
朝になって作り始めたら
「豆もやしの漬物-市販のもの」と書いてあってビックリ仰天!
豆もやしの漬物なんて、タ○ダでもサ○リブでも見たことありましぇ~ん。

しかたないので、生のもやしに白キムチの素をからめました。
これが結構いけました!
もやしは生でサラダにしてもいいんですものね。
即席漬けで全然大丈夫!

韓国系調味料には疎い私。
長女のおかげでコチュジャン初体験です。
う~ん、はまりそう♪

子うさぎリンゴも何年かぶりにサービスしてあげました。
[PR]
by antmama-kei | 2006-02-22 20:43 | お弁当
d0036747_2141820.jpg

★本日のメニュー★
  ◎鶏肉の竜田揚げ(生協)
  ◎もやしとニンジンのゴマ和え
  ◎ベーコンとほうれん草のソテー
  ◎かぼちゃの煮物
  ◎ポテトとソーセージのタマゴ焼き 

★今日の上げ底★
3人分のお弁当を作っているので、
タマゴ焼きはいつもタマゴ2個で作るわけです。
ボリューム的にちょうどよいものですから。

タマゴの在庫はいつもチェックしているのですが、
昨夜寝る前にはタマゴはちょうど2個残ってました。
なのに今朝、冷蔵庫を開けてみたら1個しかない!

遅くに帰った夫が食べてしまったようです。

でもタマゴ焼きは色彩的にもお弁当のマストアイテム、
キングオブおかずなのです。
代わりのおかずも思いつかないし・・

ということで、冷食のシューストリングポテトで
ボリュームアップ!
何とか形になりました♪
[PR]
by antmama-kei | 2006-02-21 21:41 | お弁当
d0036747_1728797.jpg

★本日のメニュー★
  ◎豚肉の生姜焼き
  ◎ブロッコリーのソテー
    固めにゆでたブロッコリーを
    オリーブオイルで軽く炒め、塩コショウしてレモン汁をたらす
   
  ◎サツマイモのサラダ
     サツマイモをゆでてつぶし、ホールコーン、ツナを
     入れて黒コショウを振り、マヨネーズで和える

  ◎もやしとピーマンの豆板醤炒め
     もやしと千切りしたピーマンをごま油で炒め、
     鶏がらスープ(顆粒)・塩・豆板醤で味付けする

  ◎焼鶏入りタマゴ焼き 

★今日のサラダ★
サツマイモサラダは先日も作ったんですが、
今日は黒コショウを入れてみました。
このほうがいいです、うん、おいちい♪

ほぼ一週間お弁当をさぼったので(長女試験のため)
楽だったけど、後がきつい!
今日から一週間、また5時おきで頑張らねば・・・

★つぶやき★

流血の惨事?!
[PR]
by antmama-kei | 2006-02-20 17:28 | お弁当

近未来の子どもって・・

うちの長男は外遊びより、部屋で工作したり本を読んだりが好き。
それなのに、ズボンの膝にしょっちゅう穴が空く。

12月ごろにユ○クロで奮発した¥2980也のジーパンに
もう穴が空いた。
しかも両膝!

同じ頃にもう一本のジーパンの膝にも穴が空いた。
古いジーパンのポケットをほどいて
アップリケ代わりに膝に縫い付けたら
もう片方の膝にも穴が空いた。

万事休す!!
はかせるズボンがない!!


ということで、通販カタログをめくっていたら、
こんな写真に気がついた。

d0036747_19491676.jpg


机の上にパソコンが乗ってるし!

よく見れば、他の子ども用学習机にもパソコンが乗っかってるものが大半。

さらに↑の坊やがノリノリ(死語?)になっているのは、
両耳にがっちりはまってるヘッドフォンのためらしい。

パソコンにオーディオつきかよ・・
しかも教科書とか棚になさそうだし・・

カタログだから、なのかもしれないけど、
次女の友達には自室にテレビまで置いてる子もいる。
これは確かに事実。

この写真を見て「このロフトベッドがいい!」と思う子は、
こんな生活が理想だと思うんだろうか。

そんな子ばかりじゃない、とは思うよ。

思うけど、

なぁんか間違ってません?とおばさんは思うのだ。
[PR]
by antmama-kei | 2006-02-16 19:56 | 日々のつぶやき
今回のテストでは、長女は「学校で勉強してくる」と言わないので、
朝からはおにぎりを持たせるだけ。

となると、おさぼりしちゃうんですよ、お弁当を(* ̄▽ ̄*)ノ"

ということで、昨日はスリランカレストラン「Ravi」へ
今日は、トルティーヤの店「ラ・エスキナ」へ
夫と二人でランチ三昧♪


スリランカレストラン「Ravi」
d0036747_1847163.jpg

■熊本市城東町5-61(通町筋下車徒歩5分)
■096-359-3832  ■月曜定休
■ランチタイム 11:30~15:30(土日~16:30)
ディナータイム(金土のみ)18:30~22:00

思ったほど辛くはありませんでしたが、
ほどよい辛味が後を引くのが最高!んま~い♪
100円プラスでオーダーできるホットティーは
なんとショウガ入り!これまたイケました♪

お持ち帰り弁当はオール500円ということで、
ぜひまた行きたいお店です。


トルティーヤとお惣菜の店「ラ・エスキナ」
(すいません、写真ありません)
■熊本市若葉3-1-1(健軍商店街はずれ、寮前薬局向かい)
■096-367-2030

手作りサルサソースでチキンに味付けし、
油で揚げてあるトルティーヤは一本200円。
別売のトマトソースをつけて食べるととぉ~っても美味です。
トマトソースは辛味を加えてもらうこともできます(別料金)

ランチはタコスとトルティーヤのセットで680円。

このお店は、店構えが質素で人目を引かないし、
立地も今ひとつなので、お昼時だと言うのにお客さんゼロ!

ホンジュラス人らしい若奥さんと姑さんと小姑さんらしい3人で、
切り盛りしていらっしゃるんですが、
トルティーヤのロールサンドの横に、
大根と干し柿のなますやほうれん草のおひたしが並んでる
という何とも摩訶不思議なお店です。

でも味は最高!お勧めです♪
[PR]
by antmama-kei | 2006-02-15 18:57 | 美味しいものみっけ!

バレンタインデー

d0036747_14551927.jpg
今日は言わずと知れたバレンタインデー。

近頃の子ども達のあいだでは、
本命チョコより友チョコのほうが大事なイベントのようです。
義理チョコの子ども版、といった感じなんでしょうか。

女の子はとかく群れたがるもの。
仲良しグループがお互いに仲良しであることを
再確認する儀式でもあるのでしょう。

小五の次女も、ご多分にもれず、
昨日は部活をさぼって友チョコ作りに精を出してました。
慣れないチョコつくりに四苦八苦していましたが、
年に一度とは言え、お菓子作りへの興味の入り口となるなら、
まあよしとせねばなりますまい。

が、

年間のチョコレート消費量のうち、
実に四分の一がバレンタインデーに販売される
という話を聞くと、なんだか釈然としないのは私だけでしょうか。


私の若い頃にも確かにバレンタインはあったと思いますが、
今のように世の中バレンタイン一色というほどではなかったし、
女子校生活10年の私の住む世界では、
かっこいい先輩(オンナ)にチョコを渡す子を見かけるのがせいぜいで、
男の子にチョコを、それも本命チョコをあげるなんていうのは、
まったく縁のない話でした-え?私だけだったとか?


ちなみに私はバレンタインに本命チョコをあげたことは
ただの一度だけ、
相手は大学時代の片思いの相手でした。
見事に振られてしまいましたけど(*゜.゜)ゞ

夫は甘いものを食べないので、
つきあっていたころにはもっぱらお酒をあげてました。

今年はどうしようかなぁ。
そろそろ禁煙してもらいたいので、ニコ○ットでもプレゼントしようかな。

皆さんのバレンタインはいかがでしたか?

今日から長女が期末テストのため、お弁当はお休みです。
[PR]
by antmama-kei | 2006-02-14 15:07 | 日々のつぶやき
d0036747_1637074.jpg

★本日のメニュー★
  ◎カニクリームコロッケ(生協)
  ◎インゲンとニンジンのゴマ和え
  ◎黒豆
     冷凍してあったもの
  ◎キュウリと大根の白キムチ
  ◎枝豆とベーコン入りタマゴ焼き 

★今日の♪どうでもいいですよ♪★
黒豆はおせち用に大量に炊いてしまったので、
半分ジップロックに入れて冷凍しておりました。

冷凍庫がいっぱいになったのと、
さすがに2ヶ月近くにわたってホームフリージングしておくことに
少々不安を感じてきまして、解凍しました。
出来立てと変わらぬ風味、食感でした、(´▽`) ホッ

★つぶやき★

久しぶりに・・
[PR]
by antmama-kei | 2006-02-13 16:43 | お弁当