5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0036747_18442772.jpg
★本日のメニュー★
  ◎生姜焼き丼
  ◎ゆでタマゴ
  ◎キュウリの白キムチ

★今日のやっちまいました・・★
学年締めくくりのお弁当だというのに、
今朝目が覚めたら5時40分!!( ̄□ ̄;)ギョッ

冷凍庫をあさってもお助け食材がない!(>_<。)HelpMe!!

ということで何の計画性もない弁当で1年を締めくくりました。
日頃の行い-でしょうねえ、やっぱ。

明日から再来週まで留守にします。
ひょっとしたら更新できるかもしれませんが、ダメかもしれません。
そのときは帰って来てからレスつけますので、どうぞご容赦くださいね。
[PR]
by antmama-kei | 2006-03-23 18:44 | お弁当
d0036747_1152556.jpg
★本日のメニュー★
  ◎ソーセージのポテト包み揚げ
  ◎五目ひじき
  ◎白菜とニンジンのゴマ和え
  ◎キュウリとワカメの酢の物
  ◎花エビ入りタマゴ焼き

★今日の・・・★
お弁当は明日まで、あとは楽しい楽しい(子どもはね)春休みです。

仕事のほうは新学期の開講を前に走り回る毎日。
加えて週末から10日ほど留守にするので、その準備にも追われています。

桜の開花宣言を待ちかねたように、あちこちの桜に花がつきはじめました。
昨年は開花が遅かったので、
高校の入学式のときは桜が満開だったのを思い出します。

親も子も初心者でとまどうことだらけの高校生活ですが、
早くも一年目が過ぎ去ろうとしています。

初めの頃はお弁当のことでアタマが一杯だったのに、
1年経つとちょっとダレ気味かな~(*゜.゜)ゞポリポリ

お弁当ブロガーの皆さんに知恵を拝借しながら、
研究にいそしみます!
[PR]
by antmama-kei | 2006-03-22 22:35 | お弁当
d0036747_22255314.jpg
★本日のメニュー★
  ◎豚肉の竜田揚げ
  ◎里芋とニンジンの煮物
  ◎レンコンサラダ
  ◎キュウリの白キムチ
  ◎ベーコンとアスパラ入りタマゴ焼き
[PR]
by antmama-kei | 2006-03-22 22:25 | お弁当
ティラーナさんちで知ったこれ↓
d0036747_19273132.jpg

見つけちゃったんですよ♪買わずにはいられませんでした( ̄▽ ̄)
早速今夜の食卓に上ることになり、朝から作ってきました。



作る前に成分表示を確かめてみる。
d0036747_19294540.jpg
「香辛料」と書いてあるけど、中身は何だろう?
ガラムマサラとカルダモンとクミンは絶対入ってるよね。








ルー投入後
d0036747_19285915.jpg





仕上げの牛乳投入後
d0036747_19334935.jpg









パッケージにあるほど白くはありません。むしろ生成り色?
中辛とありましたが、茶色のカレーほど辛味は感じません。
マイルドなカレーです。

色合いはちょっと焦げたシチュー?という感じなので、
カレーの匂いと味はかなり意外性がありますね。

ところでこれ「北海道」と銘打ってありますが、
北海道ではホワイトカレーが定番料理なんですか?
[PR]
by antmama-kei | 2006-03-17 19:36 | 美味しいものみっけ!
d0036747_19253297.jpg

★本日のメニュー★
  ◎タレ漬け唐揚げ(生協)
  ◎レンコンのキンピラ
  ◎ブロッコリーのチーズ焼き
  ◎さつまいものサラダ
  ◎カニカマ入りタマゴ焼き

★今日のやったっ!★
朝から3人分のお弁当を用意していると、
起きてきて朝ごはんを食べている次女と長男が
よくおかずをつまみ食いします。

特に唐揚げは二人とも大好物!
うっかりしていると私たちの分が足りなくなってしまうので、
はじめからつまみ食い用を取り分けておくようになりました。

今日は、長女・夫とおかずをつめ、つまみ食い用を取り分けても
まだ私の分もありました(☆。☆)

過不足なく分けてしまえるというのは、
数学できっちりとした答えが出るのとおなじぐらい気持ちいいものです。
朝からささやかな幸せと達成感で思わず

 やったっ!!

と小さくガッツポーズ!

★つぶやき★

春休みまであと1週間
[PR]
by antmama-kei | 2006-03-17 19:25 | お弁当
長女はまたしても入試関係の行事で午前中のみ登校。

・・入試のためとは言え、最近休み多すぎじゃないですか?
 次女が露骨にうらやましがって困ります。

ということで、悪天候にもめげずに、ちゃっかりランチに出かけました。
夫のかつての行きつけのお店、インドカリーの『ニューデリー』

d0036747_1994141.jpg『カレーの穴』様から写真をお借りしました

こんなところに、こんな店がねぇ・・
[PR]
by antmama-kei | 2006-03-16 19:32 | 美味しいものみっけ!
d0036747_18433171.jpg

*今日はカメラを忘れて、携帯で撮ったのでボケボケ写真です*

★本日のメニュー★
  ◎揚げシューマイのスイートチリソース
  ◎スパゲティサラダ中華風
    細く切ったインゲン・ツナ・玉ねぎのみじん切りを
    ゆでたスパゲティと合わせ、ごま油・おろししょうが・醤油少々で味付け

  ◎粉ふきイモカレー風味
    コンソメでやわらかくゆでたジャガイモに
    塩少々・粉チーズ・カレー粉を加えて粉ふきにする

  ◎五目ひじき
    小分けして冷凍しておいたもの
  ◎焼鶏入りタマゴ焼き

★今日のそういえば・・★
揚げシューマイのスイートチリソース-何気なく過去ログ見たら
この一年間、やたらと登場してます(;^_^A
気に入るとしつこい性格らしい・・・

そして、
ケチャップ風味のおかずがほとんどないことに今日気づきました。
むしろほとんど、というより皆無!

いやあ、好き嫌いはないつもりだったけど、
しっかりと嫌いなものは避けてますね(*゜.゜)ゞポリポリ

でもなあ、ケチャップのあの甘みがなんとなく苦手なんだよなあ。
ケチャップ使うなら豆板醤も混ぜないと-ってまた自分の好みに走ってる?!

★つぶやき★

ひと足早くサクラサク・・
[PR]
by antmama-kei | 2006-03-15 18:43 | お弁当
d0036747_20525875.jpg
★本日のメニュー★
  ◎マヨネーズ唐揚げ
    ①鶏肉に塩コショウし、マヨネーズをまぶす。
    ②①に片栗粉をつけて揚げる

  ◎ブロッコリーとニンジンのソテー
    拍子木に切ってゆでたニンジンと
    小分けにしてゆでたブロッコリーをオリーブオイルで炒め、
    塩コショウ・粉チーズ・レモン汁で味付け

  ◎里芋のゴマ味噌煮
  ◎大根の白キムチ
  ◎ほうれん草入りタマゴ焼き

★今日のいただきました★
ぽろさん経由かめきちさんの『鶏肉のマヨネーズ唐揚げ』
ひと目ぼれでした。
ずぇったいにやってみよう、と心に決めていた一品、ついに決行です!!

まず-見た目がキレイ!
醤油が入っていないせいか、おいしそうなキツネ色に揚がるんですね。

そして-なんだかマイルド!
マヨネーズの威力でしょうか?
いつもみたいにカチカチパサパサではなく、ふんわりしてました。

マヨネーズの塩気があるからと思い、塩コショウを控えめにしたら控えすぎました。
何しろ作った人が控えめなものですから~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ←ボカッ!
次回はもう少し塩気アップで作ります!
[PR]
by antmama-kei | 2006-03-14 20:53 | お弁当
*本日、都合によりお弁当はお見せできませんヾ(^-^;)

★本日のメニュー★
  ◎塩サバ(残り物)
  ◎枝豆入り天ぷら(残り物)
  ◎にんじんサラダ(残り物)
  ◎ブロッコリ(残り物)
  ◎焼鶏入りタマゴ焼き

★今日の残り物★
今日は残り物95%(日常的弁当比率に対して-当社調べ)のお弁当です。
ちなみに、長女は入試関係でまたもや休みなので、
今日のお弁当は夫と私の二人分。

ということで残り物オンパレードになったというわけです(*゜.゜)ゞ
そしてとてもお見せできるような内容ではないので、
写真は な い よ う !


コホン、えー失礼いたしました。

昨日から南国熊本も急に寒くなりました。
寒の戻り、というヤツでしょうか。それにしても寒すぎ!
つい先日までの4月ごろの暖かさに慣れてしまった体には
冷たい風が身にしみます。

またまたマラソンに・・・
[PR]
by antmama-kei | 2006-03-13 14:02 | お弁当
d0036747_21282425.jpg

★本日のメニュー★
  ◎揚げシューマイのスイートチリソース
  ◎たこビッツと野菜のソテー
  ◎キャベツのなめ茸和え
  ◎かぼちゃの煮物
  ◎ソーセージ入りタマゴ焼き

いよいよお尻に火がついたぁ~
ということで、ちょっとバタくらっております(=忙しい)

皆さま良い週末を!
[PR]
by antmama-kei | 2006-03-10 21:28 | お弁当