5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


d0036747_20124879.jpg
★本日のメニュー★
  ◎牛スネ肉と大根の煮物
    キウイに漬けておいた牛スネ肉をごま油で炒め、
    白だし・砂糖で煮る。仕上げにコチュジャンと醤油を加える。

  ◎ちくわのお花
    ①ニンジンをちくわの穴の大きさに合わせて切り、ゆでる。
    ②ゆでたニンジンをちくわに差し込んで、上部を切って開く。
    ③②で開いたほうを下にしてゆで、さます。

  ◎かぼちゃの煮物(昨夜の残り物)
  ◎スナックエンドウ
  ◎枝豆ピック
  ◎花エビとアサツキ入りタマゴ焼き

★今日のすっぺしゃるぅ★
・・・・スペシャルメニューにしたかったんですがねぇ。
どうみても、イソギンチャクになってしまいました。

毎日拝見しているキャラ弁の神様Rico&Cocoさんが
ちくわで作るお花を図解入りで載せていらっしゃったので
マネしようとしたんですね。

手順どおりにしたはずなのに、
いったい何がいけなかったでせうか???

は!ちくわの穴がでかすぎ??


ところで、おかげさまで
今日でブログ開設1周年を迎えました。
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

つたないブログですが、続けてこられたのは、
遊びに来てくださって、励ましてくださる皆様のおかげです。
考えてみれば不思議ですよね、住むところもいろいろだし、
お互いに顔も知らないおつきあいなのに、
こんなに暖かいつながりだなんて。

いつまで続くか分かりませんが、
皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^ー゜)ノ


・・・にしても、
記念すべき1周年弁当が、花になりそこねたイソギンチャクってのはどうよ。
寝坊した上に、
スナックエンドウと枝豆が豆つながりでかぶってるのに気づかない
ってのもどうよ。

言い訳ですけどね、
昨日皮膚科で寝る前に飲む軽い安定剤を処方されたんですよ。
夕食後に飲んだら、しばらくしてから頭がフラフラしてきて、
寝るまでフラフラのままで、
朝は起きられなかったし、
起きてからも頭にかすみがかかってるみたいでした。
軽いとは言え、安定剤って怖いものなんですね。

ちなみに皮膚科に行った病名は「老人性皮膚掻痒症」
医学的には40歳過ぎたら老人なんだそうで・・
[PR]
by antmama-kei | 2006-04-28 20:12 | お弁当
d0036747_1264153.jpg

★本日のメニュー★
  ◎一口ステーキ
  ◎ニンジンとインゲンのソテー
  ◎レンコンのキンピラ
  ◎シューストリングポテト
  ◎タケノコとベーコン入りタマゴ焼き

★今日のタケノコ★
いただいたタケノコはまだどっさり残っています。
地道に消費していくしかありませんので、
今日は卵焼きに入れてみました。

塩コショウのあっさりめ味付けで、
ベーコンと炒め合わせました。
食べても何が入ってるか分からないかも。
いや、バレルかな_(^^;)ゞ

ステーキは無謀にも牛すね肉です。
スーパーで半額のシールにひかれてつい手に・・
キウイのすりおろしに一晩漬けてみました。

結果は・・・・・・・・ま、漬けないよりはよかったのか?
いいんですよ、噛むことは脳を刺激するんだから、
ボケ防止にもなるじゃん(かなり苦しい言い訳・・)

長女のお弁当箱には、苦情防止のため爪楊枝を入れておきました。
[PR]
by antmama-kei | 2006-04-27 12:07 | お弁当
d0036747_1137436.jpg

★本日のメニュー★
  ◎タケノコと豚肉の甘辛炒め
    タケノコを薄めのいちょう切りにし、豚肉と炒めあわせる。
    みりん・醤油・スイートチリソースで味付け

  ◎春キャベツのサラダ
    ①キャベツは色紙に切り、軽く塩をしておく。
    ②じゃがいもをゆでてつぶし、ベーコン・解凍したホールコーンを加える。
    ③②に水気を絞った①とチーズの角切りをいれ、マヨネーズで和える。

  ◎ニンジンサラダ(作り置きのもの)
  ◎キュウリの白キムチ
  ◎ほうれん草入りタマゴ焼き

★今日のタケノコ★
おむかいさんから、またまたタケノコのおすそわけをいただきました。

ご主人の実家では、庭先に隣の竹林から毎年タケノコが進出してきて、
採りつくさないと庭を竹に占拠されてしまうのだそうです。
大量に生えるので採るのが追いつかず、
「これってタケノコじゃなくて、すでにほぼ竹?」という状態のものもあります。
もちろん固いところは切り落として処分します。

旬のものはなんでもそうですが、
はしりの時期は買ってでも食べたい、と思うのに、
出盛りになると、家族の箸も伸びなくなってきます。

なんか目新しい調理法ってないですかねぇ・・・

ちなみに、今年はタケノコの瓶詰めを3本作りました。
実家の母に教わったものです。

タケノコを適当な大きさに切ってガラス瓶に詰め、
-すいません、ここに、「詰めたあとビンの口まで水を入れる」を忘れてました-
フタを閉めてから、蒸し器で40分ほど蒸します。

冷蔵庫で保管すれば、1年経ってもおいしくいただけます。

皮肉なことに実家では、
いのししが里に下りて来るようになって、
生えかかった柔らかいおいしいタケノコは
全部食い荒らされてしまうようになり、
瓶詰めにするどころか、人間の口には入らなくなったそうです。

★つぶやき★

世の中便利になったけれど・・
[PR]
by antmama-kei | 2006-04-26 12:01 | お弁当
d0036747_19553112.jpg

★本日のメニュー★
  ◎鶏肉とタケノコの照り煮
  ◎粉ふきイモ
  ◎枝豆(ピック刺し)
  ◎ごぼうの浅漬け
  ◎ダシ巻きタマゴ

★今日の枝豆★
お弁当といえば、赤緑黄の三色が基本。
(白黒も加えて五色、という方もあります)

枝豆は、かつて夫と私の二人分弁当だったときには、
定番中の定番でした。

だって、ラクチンだもん♪
最近は自然解凍のもあるから、
お弁当箱に突っ込んでおくだけでいいし♪

ところが、長女は「人前でかぶりつくものはいや」
と枝豆を拒否するんですよね。

いつも拝見しているこちら → Rico&Coco
枝豆をお手製のピックに可愛らしく刺していらっしゃるんです。
お手製のピックは無理ですが、このアイデアいただきました♪
[PR]
by antmama-kei | 2006-04-25 19:55 | お弁当
d0036747_1974776.jpg
★本日のメニュー★
  ◎チキンカツ(生協)
  ◎レンコンのサラダ
    レンコンを厚めに切ってさっとゆで
    ゴマ味噌・マヨネーズ・豆板醤で和える

  ◎五目ひじき(小分けして冷凍したもの)
  ◎グリーンアスパラ
  ◎コーン入りタマゴ焼き

★今日のいいわけ★
とても慌しい週末を過ごしたので、
疲れが取れていません。
やる気ゼロのお弁当です。

グリーンアスパラは、ベーコンで巻こうとしたら、
ブロックベーコンしかなかったので、無理でした。
あきらめてそのまんま入れちゃいました。
味は-素材の持ち味を生かした、そのまんまの味です。
塩も足りてませんでした・・・

★つぶやき★

他人の迷惑
[PR]
by antmama-kei | 2006-04-25 19:07 | お弁当
d0036747_10591196.jpg

★本日のメニュー★
  ◎フライパンチキン
  ◎つまみれんこん天と大根の煮物
  ◎スナックエンドウ
  ◎キュウリとワカメの酢の物
  ◎キャベツとベーコンのタマゴ焼き

★今日のお寝坊★
今朝は目がさめたら5時45分!
思わず大音量で、
「うっそ~.....Σヾ(;☆ω☆)ノ」と叫んで飛び起きました。

しまった、夫を起こしちゃったか?と振り向くと、
布団の中の夫は、ピクリともせずに寝ていました。

多分、ぶんなぐられても知らずに寝てますね。
有事の際には、ぜひ自力で脱出していただきたいものです・・・

昨夜、FMを聞きながら針仕事をしていたら、
聞き覚えのあるメロディが流れてきました。
ドラマ『ホテル』の主題歌が流行った頃の
白鳥英美子が歌っていた『空はやさしい母のように』という曲でした。
もともとはヘンデルの歌劇曲のようです。
昼間の疲れがすぅっと消えていくような、おだやかな気持ちにさせてくれる曲です。

ちょっとおだやかになりすぎて、思わずお寝坊・・・

白鳥英美子『Voice of Mine』
ゲール語(アイルランドの古語)の歌なども入っています。
現在、取扱はないようなので、レンタルででもぜひどうぞ!

★つぶやき★

そりゃないでしょ!!
[PR]
by antmama-kei | 2006-04-21 10:59 | お弁当
d0036747_121053100.jpg

★本日のメニュー★
  ◎タレ漬け唐揚げ(生協)
  ◎三色温野菜
  ◎切干大根の煮物
  ◎ブロッコリー
  ◎釜揚げ桜海老のタマゴ焼き

★今日のセンスの問題★
ぽろさんちのご主人さま(プロの料理人)が
「おかずは3品でいい」「スカスカでいいから」とおっしゃったそうです。

ぽろさんちのお弁当はいつもすっきりとおかずが納まっていて、
色合いもバランスも洗練されてるなあ、って思ってたんです。

そうかぁ、いろいろ入れりゃイイってもんでもないんだなあ。

わが身をかえりみると、

 ・おかずは5品
 ・食材は10品以上が目標
 ・せっかく作ったんだから、とぎっちり詰め込む

だからかなぁ、
過去ログの写真を改めて見直すと、なんだかゴチャゴチャしてる・・・

長女が「野菜のおかずを多くして」と言うので、
品数は減らせないとしても、
食材が多いのは、見た目に確かにスッキリしてません。

ということで、今日は食材少なめで。
でもやっぱり、
「せっかく作ったんだから」とギュウギュウ詰めてしまいました。
ふたをするときは、気合で無理やりに・・

お弁当道をきわめるのは、私にはかな~り難しい模様。
(っていうか、これってセンスの問題ですか??)

★つぶやき★

ハハのおつとめ
[PR]
by antmama-kei | 2006-04-20 12:10 | お弁当
今日は小学校の歓迎遠足。
心配していた雨も朝のうちに上がって、
外は抜けるような青空です。

遠足といえばお弁当。
ということは、本日のお弁当は親子5人分ということになるわけですね。

何回か書いているかと思うのですが、
パン派の次女と、絶対ごはん党の長女とおにぎり大好き長男。
長男は好き嫌い大王、次女は文句つけクイーン。

「ごちゃごちゃ言わんと、とっとと食え~」と言えない気弱な母は、
今朝も頑張りましたよ。

名づけて『遠足弁当-三人三様バージョン』
もちろん、長女は遠足ではありませんが。


【長女】
d0036747_11171426.jpgトンカツ
スパゲティナポリタン風
大豆のミニグラタン
かぼちゃの煮物
ほうれん草入りタマゴ焼き
いちご(写ってません)





【次女】
d0036747_11203321.jpgカツサンド
ロールパンサンド(ソーセージ・スパゲティ)
いちご



【長男】
d0036747_1121489.jpgおにぎり(塩昆布といかなごの釘煮)
トンカツ
スパゲティナポリタン風
大豆のミニグラタン
かぼちゃの煮物
ほうれん草入りタマゴ焼き






本日の冒険は、トマトが大嫌いな長男が、
原料名を知って以来、頑として食べようとしないケチャップで炒めた
スパゲティーです。
果たして食べてくるかなあ~


親の弁当ですか?

夫には、残り物の中から出来の良さそうなものをかき集めて、
私のは、さらにその残り物を・・・・ε-(ーдー)ハァ
[PR]
by antmama-kei | 2006-04-19 11:26 | お弁当
d0036747_11482737.jpg
★本日のメニュー★
  ◎ソーセージの包み揚げ
  ◎鍋ねぎま
    白ネギをぶつ切りにして炒め、
    焼鶏(生協の冷食)を炒め合せる

  ◎五目ひじき
  ◎大根とキュウリの白キムチ
  ◎長芋入りタマゴ焼き

★今日の大失敗★
ソーセージの包み揚げは何度か登場しているメニューですが、
先日買ったこの本にも同じメニューがあったんですね。

私はいつもジャガイモに小麦粉を入れてつなぎにするんですが、
本のは小麦粉を入れてない。

「つぶしたジャガイモに塩コショウ・バター・牛乳を入れて
ソーセージを包み、小麦粉をまぶしつけて揚げる。」

とあるんですね。

やってみようじゃないですか。
小麦粉なしで出来るなら、周りもふんわりするはず、
とやってみたんですが、

油に入れたとたんにふわ~と広がる物体。

な、なんなの?どうなったの?

慌てて引き上げてみると、見るも無残にジャガイモがはがれ、
どうしようもない物体と化していました。

残りはフライパンで焼き、お弁当のおかずには何とか間に合いましたが、
ナゾだぁ~なんでだったんだろう?????

<私信> 天ちゃん、白キムチの素ってこれだよ~
d0036747_11594015.jpg韓福善監修 白キムチ

意外かもしれないけど、セロリにすごく合うよ♪
[PR]
by antmama-kei | 2006-04-18 11:58 | お弁当
d0036747_11364454.jpg

★本日のメニュー★
  ◎鶏肉とタケノコの照り煮
  ◎味付けイカとピーマンの炒めもの
  ◎さつまいもサラダ
  ◎ニンジンサラダ(作り置きのもの)
  ◎チリメンとアサツキ入りタマゴ焼き

★今日の旬のもの★
タケノコが手頃な値段で店頭に並ぶようになっても
「今年はどこからもタケノコもらわないなあ」と思っていたら、
お向かいさんから
「田舎からダンボールに3箱届いちゃったの。助けて~」
とヘルプメール。
「ありがとう、喜んでもらっとく。」と返信して仕事続行。
夜、帰宅してみると、姑が大鍋にいっぱいのタケノコを
ゆでてくれていました。

今日は鶏肉と照り煮にしてみました。

★つぶやき★

重い話がつらいかたは、読まないで下さい
[PR]
by antmama-kei | 2006-04-18 11:36 | お弁当