5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0036747_13221210.jpg

★本日のメニュー★
  ◎豚肉とほうれん草のシンプル炒め
  ◎五目ひじき(小分けして冷凍しておいたもの)
  ◎かぼちゃの素揚げ
  ◎大根とキュウリの白キムチ
  ◎コーン入りタマゴ焼き

★今日のほうれん草★
先週のバースデーパーティで、ほうれん草のサラダを作りました。

え?まさか?そのほうれん草が残っていたとか??
ピンと来たあなた、ビンゴ!大正解ですよ~ん!

正確に言いますと、ほうれん草は土曜日にサラダにしました。
ちょっとたくさん切りすぎたので、
ドレッシングを混ぜる前にとりわけておいたものを、
月曜日に思い出してゆでました。

そして半分使って残しておいたものを、
今朝発見しました。

え~、ちなみに今日は水曜日です。

・・・大丈夫です、このことは、私とあなただけのヒ・ミ・ツ♪
[PR]
by antmama-kei | 2006-05-31 13:22 | お弁当
d0036747_1272239.jpg

★本日のメニュー★
  ◎牛丼(生協)
  ◎ブロッコリー
  ◎フライドポテト

★今日のお寝坊★
やったぁ~新記録達成~!
目が覚めたら6時10分でした(/||| ̄▽)/!!

恐らく目覚ましを止めたのだろうと思いますが、
全く記憶にありません。

昨日の夜、図書室で行われる何かの会合に出るはずだったのに、
すっかり忘れてしまっていて、
しかも何の会合だったかも思い出せない・・・

・・・という夢を見て、夢の中で悩んでいました。

夜、図書室での会合は多分なかったと思います。
思いますが、絶対ないとも言い切れない自分が
けっこう情けないかも_(^^;)ゞ
最近は、手帖だけが頼りの私。
手帖に書き忘れたときは、ほとんどお手上げですねぇ。

ちなみに私の手帖は、これ
とっても使いやすくて、ネタ帳にもピッタリなので、
少々かさばりますが、愛用しています。

それにしても・・・

お助け『牛丼の素』が冷凍庫にあって
今朝はホントに助かった!!
焼きたてフランス食パンで、
カリカリベーコンのサンドイッチを作り、
梅干おにぎりまで作って持たせることができました。
(どれだけ食うんだよ-って、おにぎりは朝食、サンドイッチは部活のおやつです)
[PR]
by antmama-kei | 2006-05-30 12:07 | お弁当
d0036747_13204116.jpg

★本日のメニュー★
  ◎黒豚の味噌漬け(生協)
  ◎カボチャとコーンのプチグラタン(小分けして冷凍したもの)
  ◎ほうれん草のゴマ和え
  ◎切干大根の煮物
  ◎ソーセージ入りタマゴ焼き

★今日の味噌漬け★
黒豚ウデ肉の味噌漬けです。
いままで注文していた豚肉の味噌漬けとは、
少し味付けが違っていました。
漬けてある味噌も、麦の粒がなかったので、
焼くときに熱い味噌がピュンピュンはねて飛んでくるということもなく、
よかったです。

次回からもこれを注文しようっと♪・・・覚えてたらね。

★つぶやき★

毎年恒例の・・
[PR]
by antmama-kei | 2006-05-29 13:20 | お弁当
d0036747_11295880.jpg事務所入り口に飾っているベゴニアです。

園芸が得意な人のことをGreen thumb(緑のおやゆび)とかGreen finger(緑のゆび)を持つ人、と言うそうですが、私は・・・・アロエを枯らしたオンナですっ!

実家の母は庭いじりが大好きで、実家は、いつも四季の花が咲き、野菜や果物が実る庭でした。

私にはその遺伝子はかけらも伝わらなかった模様(^^;;

それでも、このベゴニアが少し色あせてきたので、日光不足?と思い、
二日間続いた晴天に、外に出してあげました。

そしたら、すごいですね!色がきれいになったんです!

さぁ、私の眠れる緑の指遺伝子は目覚めるかっ?!

・・・たぶんないな。


今日は、先日の授業参観代休でお弁当はお休みです。
[PR]
by antmama-kei | 2006-05-26 11:36 | 日々のつぶやき
d0036747_12363960.jpg

★本日のメニュー★
  ◎ミンチボールのスイートチリソース風味
  ◎カボチャの煮物
  ◎グリーンアスパラ
  ◎キュウリと大根の白キムチ
  ◎ベーコンとポテト入りタマゴ焼き

★今日の久しぶり★
このところスイートチリソースの出番があまりありませんでした。
舅姑が好きではないので、
食卓に乗せるメニューにはほとんど使いません。
だからお弁当に使わないと減らないわけです。

ちょっと固まりかけてます(・_・;
早く使わなきゃね。

★つぶやき★

おめでとう!
[PR]
by antmama-kei | 2006-05-25 12:36 | お弁当
d0036747_14371311.jpg

★本日のメニュー★
  ◎タンドリー風チキン
   ①鶏もも肉を一口大に切り、
    ヨーグルト(100ml)ケチャップ(50ml)カレー粉(大さじ2杯)
    塩(小さじ1杯)サラダ油(小さじ1杯)を混ぜ合わせたものに
    一晩漬けておく。
   ②①の漬け汁をぬぐって、レンジで4分加熱。
   ③フライパンに油を敷いて、漬け汁を塗りながら焼く。

  ◎ポテトのクリーム煮
    ①ジャガイモを柔らかくゆでてつぶす。
    ②①に牛乳・塩コショウを入れて弱火で練る。
    ③解凍したホールコーンと粉チーズを加える。

  ◎五目ひじき(昨日の残り)
  ◎キュウリとワカメの酢の物
  ◎ピーマン入りタマゴ焼き

★今日の改良点★
タンドリー風チキンは、今までも何回か作ったのですが、
焼き加減がなかなか難しいんですよね。
中に火が通る前に、外側が焦げちゃったりして。

今日は、レンジであらかじめ火を通してから焼きました。

さらに、いつもはグリルで焼いているんですが、
今日はフライパンで焼いて見ました。
いつもより柔らかく仕上がったみたいです。

大成功!

だけど、この詰め方はイマイチいけてないなぁ。
質より量で、ぎゅうぎゅう詰めてしまいました。
よくみると、ひじきがはみでてる・・・┐(-。ー;)┌

お弁当は味も大事だけど、詰め方も大事ですね。
反省!

★つぶやき★

ちまたでウワサの・・
[PR]
by antmama-kei | 2006-05-24 14:37 | お弁当
d0036747_1830470.jpg

★本日のメニュー★
  ◎チキンカツ(生協)
  ◎ピーマンとニンジンのおかか和え
  ◎さつまいもの甘辛煮
  ◎キュウリの白キムチ
  ◎ツナ入りタマゴ焼き

★今日のイマイチ★
ふだんは、夫と私と娘の3人分のお弁当ですが、
火曜日だけは、夫は外食です。

なので、夫が嫌いなサツマイモも今日ならおかずにして大丈夫!
ということで、甘辛く煮てみました。

・・・おいしくありませんでした。

舅がイモ好きで、
ご飯代わりにふかしイモをリクエストすることが多いので、
(この味覚も私には理解しがたい・・・)
サツマイモは常にストックしてあるのですが、
ストック期間が長すぎたようです。

というより、もう季節外れですよね。

まだストックがあるんだなぁ。
次回はサラダにでもしてごまかすか?(まだ使う気か?!)

★つぶやき★

ジェネレーションギャップ
[PR]
by antmama-kei | 2006-05-23 18:52 | お弁当
d0036747_14423763.jpg

★本日のメニュー★
  ◎豚肉とピーマンの塩だれ炒め
  ◎五目ひじき
  ◎ポテトグラタン(小分けにして冷凍しておいたもの)
  ◎キャベツのなめ茸和え
  ◎だし巻きタマゴ

★今日のお弁当箱★
「ごはんは温かいほうがいい」と娘が言うので、
ずっとランチジャーを使ってきましたが、
このところの気温はちょっと微妙。

中途半端に温かいと、ご飯が傷まないか心配なので、
明日からは2段弁当箱に戻そうと思います。

このランチジャー、昨年の12月に購入したものですが、
早くもバッグのファスナーがいかれかかってきています。

そこで、ランチ☆ボックスのsketchさんちで見かけたこれを購入。
d0036747_1442474.jpg

今年は夏休みの課外授業にもお弁当が要るので、
活躍してくれそうです♪







★つぶやき★

久しぶりの手作り
[PR]
by antmama-kei | 2006-05-22 14:44 | お弁当
d0036747_11234953.jpg

★本日のメニュー★
  ◎豚肉の竜田揚げ
  ◎大根の韓国風煮もの
    ①ゴマ油で炒めた大根を白だしと砂糖で煮る。
    ②①が柔らかくなったら、コチュジャンを入れ、牛肉のしぐれ煮を入れる。

  ◎インゲンとニンジンのゴママヨネーズ和え
  ◎粉ふきイモカレー風味
  ◎青海苔入りタマゴ焼き

★今日の失敗★
あら?今日は日曜日のはず?

そうです、今日は授業参観のため長女は登校日。
朝の課外授業こそないものの、お弁当が要るのです。
休みの日なのにぃぃ(泣)と愚痴ってみたところで、
現実が変わるわけじゃナシ。
作ってあげましょうとも。

ということで、
ひさびさに作る一人分のお弁当。
だいたいこんなもんかな、と見当をつけたつもりが、
出来上がってみたら、全部のおかずが多すぎでした。
もう一人分お弁当が作れるくらいありました・・・

改めて、
一人分のお弁当にバラエティー豊かなおかずを詰めている
お弁当ブロガーの皆さんを尊敬!

授業参観は、次女が
「お姉ちゃん、よく毎日あんな授業受けられるねぇ」と言ったとおり、
見ているほうが立ったまま寝てしまいそうな
安らかな授業で、
引き続いて行われたPTA総会は、
長々と質問をする人のおかげで延長1時間。
さらに学級懇談会まであって、疲労困憊でした。
[PR]
by antmama-kei | 2006-05-22 11:23 | お弁当
d0036747_11554769.jpg

★本日のメニュー★
  ◎チキンカツ(生協)
  ◎カボチャとコーンのプチグラタン
    カボチャをゆでてつぶし、解凍したホールコーンを混ぜ  
    ホワイトソースとバターひとかけを入れて、チーズを載せて焼く。

  ◎ブロッコリー
  ◎もやしの白キムチ
  ◎ほうれん草入りタマゴ焼き

★今日のエネルギー切れ★
年齢を重ねていけば、体力が落ちてくるのは当然ですが、
最近、「年を取るってこういうことか」と思うのが、
一ヶ月の間で、元気度のアップダウンが激しくなってきたこと。

元気いっぱいの頂点は、以前とあまり変わらないか、
徐々に落ちているくらいなのに、
どうしても元気が出ないリズムのときは、
ねずみの御殿まで転げ落ちていったおじいさんのおむすびのように
(日本昔ばなし『おむすびころりん』より)
やる気とか、エネルギーとかが際限なく転がり落ちていくのを感じます。

なんですかね、こういうのを更年期って言うのかしらん。

そんなナイスミセス適齢期なワタクシ、
昨日は朝から、眠くてダルくて肩凝りがひどくて、頭痛もガンガン・・
当然アタマは開店休業状態。
今日、次女が見学旅行なのもすっかり忘れてしまっていました。

ということで、材料の準備をしていなかったので、
今日は、パン大好きっ子次女にもおにぎり弁当を持たせました。

何か言いたげな次女が口を開く前に、
「たまにはおにぎり弁当もよかろ~?
 青空の下で食べるおにぎりは、最高だけ~ん。」
とカラ元気だけは目一杯ふかしてあげたものの、

雨だし・・・

今朝は久々の青空だったのに、
どしゃぶりになっちゃったし・・・


ま、人生色々ということで┐(-。ー;)┌
[PR]
by antmama-kei | 2006-05-19 12:01 | お弁当