5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

d0036747_1751847.jpg

やっぱり山形産がおいしいですね
★本日のメニュー★
  ◎イカシューマイ(生協)  
  ◎五目ひじき(小分けして冷凍しておいたもの)
  ◎ちくわとピーマンの甘辛炒め
  ◎大根の白キムチ
  ◎ベーコンとコーンのタマゴ焼き
  ◎さくらんぼ

★今日のさくらんぼ★
珍しく、朝早くから姑がウロチョロしていたので、
写真を撮り損ねてしまいましたが、
今日のメインは、ズバリ!

さくらんぼ! しかも佐藤錦!

毎年、義弟が(というより義弟嫁が)送ってくれる佐藤錦。
お高いですよね~
自腹なら、まず我が家ではお目にかかれないシロモノです。

今年のさくらんぼは例年にも増して完熟♪
「早く食べないと傷んじゃうよ~」を口実に、
お皿にたんまり乗せて皆でおいしくいただいています。
あ~シアワセ♪

しかし、このシアワセの輪に一人だけ加わらない人が・・

それは、ゴン太郎。
彼は、「赤いものを食べると血が出る」という奇妙な論理をふりかざし、
赤系の食べ物を口にしようとしません。
(トマト、イチゴ、さくらんぼなど)

もっとも、スイカと明太子は例外、という
すこぶるざっくりとした「赤系」の定義なんですが。

食べごろに熟しきった今年のさくらんぼは、
甘みが強くて、最高のお味!
姑がなんとかしてゴン太郎にも食べさせようとしましたが、
ダメでした。

小さい頃は
「ブラシでとくと、髪の毛が長くなる~」と、泣いて抵抗していたゴン太郎。
最近は、「寝グセがついた」と鏡を片手にブラシを使ってますので、
「赤いものを食べると・・」もそのうちに忘れるかもしれませんが(笑)
[PR]
by antmama-kei | 2006-06-30 17:03 | お弁当
d0036747_12313720.jpg

★本日のメニュー★
  ◎唐揚げ  
  ◎キャベツのなめ茸和え
  ◎マカロニサラダ
  ◎里芋の煮ころがし
  ◎海苔巻きタマゴ焼き
  ◎ゼスプリゴールド

★今日の唐揚げ★
唐揚げ粉が不評だったので、
今回はいつもの唐揚げです。
ニンニク・ショウガ・オイスターソース・醤油・酒に
しばらく漬け、片栗粉をはたいて揚げます。

試験中、ゆっくり登校していたペースが
まだもとに戻っていない長女。
昨日はとうとう朝課外に初めての大遅刻だったそうです。

さすがに反省したのか、
今朝は早くから起き出して、朝ごはんもしっかり食べました。

長女の学校の校長先生は
「朝から箸の立つごたる味噌汁ば食わしてください。」
(箸の立つような(具だくさんの)味噌汁を食べさせてください)
というのが持論です。

前任校では、生徒達の朝食調査を行い、
朝食抜きで登校する生徒があまりに多かったので、
学校でおにぎりと味噌汁を準備して食べさせたとか。
すると、生徒達の学力がみるみる向上していったそうです。

うちの長女は、朝ごはんは食べたい人なのですが、
朝からさっさと体が動かないので、
結局時間切れで、おにぎりを余分に持ってダッシュ!
という毎日です。

朝ごはんをちゃんと食べた一日は、
きっと快調に過ごせるはず。
明日からもちゃんと早起きして、ご飯を食べていってね。
[PR]
by antmama-kei | 2006-06-29 12:31 | お弁当
★本日のメニュー★
  ◎ニラまんじゅう(市販品)  
  ◎エビプリッとフライ(生協)
  ◎ブロッコリー
  ◎キンピラごぼう(小分けして冷凍しておいたもの)
  ◎ほうれん草入りタマゴ焼き

★今日のまたもやお寝坊で・・・★
本業の夏期講習の手配や、
ボランティアをしている水泳教室の夏期講習の手配や、
今週末の次女のクラスキャンプの手配や、
高校の広報紙の発行準備や、
合間に姑の用事が入ったりしますので、
なんやかんやで慌しい毎日です。

しかも夫は、毎晩遅くまで、
そして毎朝はよから、
テレビに釘付けになるために、部屋を出たり入ったりしますので、
とばっちりを受けるこちらの睡眠不足もそろそろ限界
(もっちろんW杯のせいです!)

夫のひいきのチームは、自分が住んでいたこともあって
イングランドなんですが、順当に勝ち進んでいるらしいですね。
ま、イングランドの戦績がどうでも、
夫はきっと決勝戦までこんな生活を続けるんだと思うんですが。

ということで、私のほうは
疲れがたまると腫れてくる親知らずが
絶不調なのも手伝って、
今朝も二度寝してしまいました。
写真を撮るヒマもありませんでした・・・・
[PR]
by antmama-kei | 2006-06-28 15:56 | お弁当
d0036747_1544211.jpg

★本日のメニュー★
  ◎ドライカレー  
  ◎ブロッコリーのソテー
  ◎ゆでタマゴ
  ◎ニンジンサラダ(作り置きのもの)
  ◎肥後グリーン(メロン)

★今日のガーリック尽くし★
ドライカレーにビバ・ガーリック、
ブロッコリーのソテーにもビバ・ガーリック、
ニンジンサラダには、オリーブオイルで炒めたガーリックが・・

と、今日のお弁当は女子高生にはふさわしくない
フタをあけるとかなりにおうお弁当でした。
次女なら相当気にするはずでしたが、
長女はがっつり系なので、気にならなかったらしい。
お友達にニンニクたっぷりのニンジンサラダを
分けてあげたりしたそうです。

女子校ならでは、ですね(*^.^*)
[PR]
by antmama-kei | 2006-06-28 15:44 | お弁当
d0036747_15391489.jpg

★本日のメニュー★
  ◎サケフライ(生協)  
  ◎すじなしインゲンのおひたし
  ◎五目ひじき(小分けして冷凍しておいたもの)
  ◎チーズ入りポテトだんご
  ◎だし巻きタマゴ

★今日のポテトだんご★
ジャガイモをやわらかくゆで、つぶしてから片栗粉を混ぜます。
これを平たいだんご状に形作ったものは、
冷凍しておくことが出来るので、揚げたり、焼いたりするのに便利。
秋に北海道からボランティアでポテトを取り寄せて販売するときに、
よく皆さんにおすすめしているメニューです。

今日は、だんごの中にチーズとコーンを入れ、
サラダ油で焼きました。
[PR]
by antmama-kei | 2006-06-28 15:39 | お弁当
d0036747_19442853.jpg

★本日のメニュー★
  ◎つくねと根菜の煮物  
  ◎エビプリッとフライ(生協)
  ◎グリーンアスパラ
  ◎シメジとベーコンのソテー
  ◎海苔巻きタマゴ焼き

★今日のビバ・ガーリック★
シメジとベーコンのソテーには、ビバ・ガーリックを使いました。
味はニンニクなんですが、匂いが気にならないのがお弁当には嬉しい♪
しかも、めんどくさいみじん切りをしなくて済む!
というのがさらに嬉しいですねぇ。

お弁当には特にオススメですよ♪


バタバタしているうちにあっという間に過ぎた一週間でした。
まだまだやらなければならないことが山積みなんですが、
「結構やれるじゃん、自分」と自分を褒めてやりつつ、
元気で頑張れることに感謝しつつ、
一つ一つ片付けていこうと思います。

皆さま、よい週末を~♪
[PR]
by antmama-kei | 2006-06-23 19:49 | お弁当
d0036747_1936428.jpg

★本日のメニュー★
  ◎牛丼(生協)  
  ◎ほうれん草とベーコンのソテー
  ◎ジャガイモとコーンのクリーム煮(小分けして冷凍しておいたもの)
  ◎キュウリの白キムチ
  ◎青海苔入りタマゴ焼き

★今日のやる気なし弁当★
え~今週は娘は試験です。
なので、お弁当は夫と私の分だけ。
ホントのところは、ランチに繰り出したいんですが、
諸般の事情によりお弁当となってます。

写真は夫のお弁当です。
やる気のなさがそこはかとなくただよっております。

自分の分だと思うと気が抜けますね。
夫の分も、と思うとさらに気が抜けますね。

いや、決して

 *新婚ホヤホヤの頃、頑張ってお花の形に切ったニンジンを見て、
  「からかわれるから、持って行かん。」とお弁当を置いていかれた

とか

 *毎日お弁当を持たせるのに、弁当箱をなかなか持って帰らず、
   うちじゅうの弁当箱を使い果たす頃、
   やっともって帰ってくる弁当箱はいつも、食べたままで
   残したおかずまでそのまま

とか

 *忘れた頃に持ち帰った弁当箱には、なんと中身がそのまま!
  青・白・黒のカタマリが発生している弁当箱を決死の覚悟で洗った

などといった過去のにが~い思い出のことを
根に持っているわけじゃないんですのよ。

勤めに出ていた頃の夫に、朝から「ハイ、お弁当♪」と手渡すと、
車にバーンと放り込むので、お弁当箱が何個も割れた、

な~んてことも、根に持ってるわけじゃないんですのよ。

だから、夫のお弁当を作るときには気が入らない、
なんて言い訳はいたしませんことよ、ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

・・・結構しつこい性格かな、私って♪
[PR]
by antmama-kei | 2006-06-23 19:36 | お弁当
d0036747_10294467.jpg

★本日のメニュー★
  ◎アスパラの肉巻き  
  ◎エビプリットフライ(生協)
  ◎ジャガイモとコーンのクリーム煮
  ◎五目ひじき(小分けして冷凍しておいたもの)
  ◎花エビとアサツキ入りタマゴ焼き
  ◎ゼスプリゴールド

★今日のコンクール弁当★
今日は、毎年恒例の放送コンクール。
長女にとっては、部長になってから初めての大仕事です。
明日から中間試験だというのに、
頭の中はコンクール一色。
「遅刻する子がいたらどうしよう。電車に乗れなかったらどうしよう。」
と珍しく心配性モードに入っていました。

夕方電話があり、
1位2位入賞者があり、全国大会へ進むことになったとのこと。
東京へ行くのはもちろん入賞者だけですが、
本人も、初の予選突破を果たしたそうで、
電話の向こうでホッとしている様子が伺える明るい声でした。


今週は長女の試験のため、夫と私のお弁当はテキトーオンパレードです。
ちょっと用事が重なってきて忙しくしていますので、
アップは不定期になるかも。
長女のお弁当が復帰したら、また頑張ります♪
[PR]
by antmama-kei | 2006-06-20 10:29 | お弁当
d0036747_10465658.jpg

★本日のメニュー★
  ◎スパイシーチキンカツ(生協)  
  ◎冷凍根菜と焼鶏のがめ煮
  ◎キュウリのシソドッグ
     ①筒切りにしたキュウリを白キムチの素に漬けておく。
     ②①を縦半分に切り、厚みを半分にするように切れ目を入れて、
       青シソの葉をはさむ。

  ◎ブロッコリー
  ◎ツナ入りタマゴ焼き

★今日のきゃらぶきの佃煮★
写真で、ご飯の上に乗っかっている茶色いものは
実家の母が送ってくれたきゃらぶきの佃煮です。

お店でよくみかけるような真っ黒に煮込んだものは、
甘みが強くて、ふきの風味をあまり感じませんが、
母が作ってくれるのは、あっさり味でとてもおいしい♪
夫も私も大好物です。

実家にいたころは、あまりおいしいと思っていませんでした。
味付けは多分、今と変わっていないんだろうと思いますが、
こちらの味覚が変わってきたんでしょうね。

作り方は以前教えてもらったような気がしますが、
まだ一度も作ったことがありません。
料理上手な母の味が再現できるか自信がないし、
食べるだけのほうがラクチンだし(実はこれが本音か?!)

子ども達にもこの味覚を分かってもらおうと、
今朝は長女のお弁当にものっけてみました。
調子の悪いカメラに悪戦苦闘しながら写真を撮っていると、
長女がのぞきにきて

「なに?この茶色いの?ひょっとして、ふき?却下!ぜったい却下!」

写真を撮った後、きゃらぶきは夫のお弁当にのっかりました。

つぶやき

素直に言ってほしいわけよ
[PR]
by antmama-kei | 2006-06-16 10:47 | お弁当
d0036747_1981564.jpg

★本日のメニュー★
  ◎ジャンバラヤ風チャーハン
     ビバ・ガーリックをフライパンに入れ、
      ソーセージ・玉ねぎのみじん切り・ピーマン・ホールコーンを
      よく炒めて、コンソメとチリパウダーを加える。
     ②①いったん火を止めてご飯を入れ、パラパラになるまでほぐしてから、
      火をつけて炒め、塩で味をととのえる。

  ◎ゆでタマゴ
     ゆでタマゴを花形に切ったら黄身を取り出し、
     マヨネーズ・パセリで黄身を和えてから白身に戻しいれる。
      
  ◎フライドポテト(冷食)
  ◎もやしとシソの芽のサラダ
     ①もやしをさっと湯通しし、ノンオイルドレッシングで和えて
      味がなじむまでしばらく置く。
     ②①の水気を切り、シソの芽を加えてさっと和える。


★今日のジャンバラヤ★
ジャンバラヤとは、ケイジャン料理の一種で、
ルイジアナを一時期支配していたスペインの影響を受け、
パエリアに起源があると言われているそうです。

→ Wikipedia 「ジャンバラヤ」

パエリアが起源というくらいだから、本当はピラフなんですね。
肉・野菜と生米を炒め合わせて、スープで炊くようです。
本当はトマトを使うみたいです。

週に一回、生協で大量に仕入れる食材が、
配達日を前に底をついてしまったので、
苦肉の策のチャーハンでしたが、
普通の味つけでは冷めてからおいしいかどうか自信がなかったので、
チリパウダーを入れてみました。

ゆでタマゴは、ミセスケイさんのアイディアをいただきました。
ただマヨネーズをかけるより、う~んと美味しくなります!
これは、目からウロコものでした。お試しあれ♪

『ビバ・ガーリック』は先日ARAKIで衝動買いしたもの。
隠れたヒット商品らしいですね。
生のニンニクほどにおいませんが、味わいはしっかりと深くなります。
ペペロンチーノにしたら、最高においしいだろうなぁ♪
[PR]
by antmama-kei | 2006-06-15 19:08 | お弁当