5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0036747_202248.jpg

★本日のメニュー★
  ◎豚肉とほうれん草のソテー
  ◎枝豆とコーンのプチグラタン(小分けして冷凍しておいたもの)
  ◎ジャガイモとニンジンのコンソメ煮
  ◎カリカリゴボウのスイートチリソース和え
  ◎長いもと青海苔入りタマゴ焼き
  ◎高菜の油炒め

**************************
ボランティアをしている水泳教室の記録会が今日行われ、
200人以上の子ども達の競技のお世話で走り回りました。
ここ数日は、記録会の準備と、
我が子の宿題の仕上げに忙殺されておりました。

長かった夏休みも残すところあと2日。
明日もゴン太郎の宿題にかかりきりになりそう・・・
(次女は一人でさっさとすべて済ませてしまいました)
[PR]
by antmama-kei | 2006-08-29 20:25 | お弁当
d0036747_2045321.jpg

★本日のメニュー★
  ◎鮭の竜田揚げ
  ◎ピーマンとニンジンのおひたし(石垣ラー油風味)
  ◎カボチャの煮物
  ◎もやしのコンソメ煮カレー風味
  ◎焼鶏入りタマゴ焼き
  ◎高菜の油炒め
[PR]
by antmama-kei | 2006-08-29 20:04 | お弁当
d0036747_2022359.jpg

★本日のメニュー★
  ◎チキンピカタ
  ◎インゲンとニンジンのゴママヨネーズ和え
  ◎大根の白キムチ
  ◎粉ふきイモカレーチーズ風味
  ◎レンコンボール(生協)
[PR]
by antmama-kei | 2006-08-29 20:02 | お弁当
d0036747_202536.jpg

★本日のメニュー★
  ◎豚肉のマヨネーズ炒め
  ◎レンコンのキンピラ
  ◎ジャガイモとミックスベジタブルのブチグラタン(冷凍しておいたもの)
  ◎ニンジンサラダ(作り置き)
  ◎チリメンとアサツキ入りタマゴ焼き

★今日の・・・・★
飲み会の後遺症がまだ残っているのか、
今朝は久々に寝過ごしました。
目が覚めたら6時過ぎてる; ̄ロ ̄)!!
しかも、6時半に一度起こした長女は二度寝。
安らかな夢から目覚めて、真っ青になって二階から降りてきたのが、
7時過ぎ。

ということで、今日も学校までお送りすることに。

たまには運賃払えよな~o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち

★つぶやき★

ビバ!タオラー!!
[PR]
by antmama-kei | 2006-08-25 20:30 | お弁当
d0036747_19541355.jpg

★本日のメニュー★
  ◎鶏の竜田揚げ
  ◎マカロニサラダ
  ◎ほうれん草のおひたし
  ◎五目ひじき(小分けして冷凍しておいたもの)
  ◎ダシ巻きタマゴ

★今日の・・・・★
昨夜は、以前勤めていた職場の先輩や友人と飲み会で、
年甲斐もなく真夜中過ぎまでハジケてしまいましたε-(ーдー)
夜中2時過ぎに帰宅したシンデレラは、
カボチャの馬車も消えうせてよれよれのボロボロ。
化けの皮を脱ぎ捨てる元気もなく、寝床へと倒れこんだのでした。

で、今朝は5時半起き。
もうあかん、と思いつつもお弁当だけはなんとかやっつけました。

ら!

お嬢様はまたもや電車に乗り遅れそうな気配。
「今、検問があったら絶対酒気帯びで捕まる!」
という状態にムチ打って、学校までお送りすることに。

年とともに回復するのに時間がかかるようになったなぁ、
とつくづく実感。
今日は仕事になりませんでしたとさ。
[PR]
by antmama-kei | 2006-08-25 19:54 | お弁当
d0036747_1616467.jpg

★本日のメニュー★
  ◎しいたけのつくね詰め揚げ
  ◎大豆のサラダ
  ◎ジャガイモとニンジンのコンソメ煮
  ◎キュウリの白キムチ
  ◎シソ巻きタマゴ焼き

★今日のシソ★
サッカーkidsの母さんのご紹介で週三回の鉄棒レッスンを受けているゴン太郎。

スポーツ家庭教師のN先生に、小学校の校庭でレッスンしていただくんですが、
ゴン太郎のレッスン中、ヒマなので校庭をブラついていると、
学年菜園にありえないほど育ったシソが・・

しかも、バッタのえじきにもならずに青々と葉を茂らせています。

あいにくはさみを持ち合わせていなかったので
(フツー持ってませんって!)
茎から切りたかったんですが、葉のみ大量に採取。

持ってかえったら子ども達に
「それってドロボーじゃ?」と非難されてしまいました。

いやいや、子ども達よ!
この香り高くみめ麗しいシソちゃんたちは、
このままほうっておいたら、いずれはバッタのえさになり、
バッタが食べ残した分は枯れてしまうのよ。
これを正しい資源の有効活用と言わずしてナンと言う!
(ドロボーかしら、やっぱ)

ということで、我が家の冷蔵庫には青シソがたっぷり♪
あまり火を通しすぎないよう、タマゴが固まってから巻き込みました。


ゴン太郎の鉄棒特訓は、今日までで7回が終わり、
補助ベルトをつけて、なんとか一人で逆上がりが出来るまでになりました。
体育の授業で前回りすら出来なかったことを思うと、
劇的な進歩です。

補助ベルトを外し、自力で逆上がりが出来るようになるには、
腕の力が必要、ということで、
これから自宅でもトレーニングをすることにしました。

さらに、鉄棒特訓のあとにしていただく野球の手ほどきで、
ゴン太郎が、投打とも意外にうまいことが判明。

幼稚園の頃から外遊びを全くしようとしなかったので、
運動神経はゼロと思い込んでいましたが、
相手をしてやらなかった親の責任だったか、
と反省しきりです。
[PR]
by antmama-kei | 2006-08-23 16:23 | お弁当

d0036747_18465877.jpg
★本日のメニュー★
  ◎バジルチキン
  ◎カボチャコロッケ(生協)
  ◎里芋とニンジンの煮物
  ◎ブロッコリー
  ◎チリメンとアサツキ入りタマゴ焼き

★今日の里芋★
スーパーに里芋の新物が出ていたので、購入。
でもまだ粘りやホックリ感が物足らないですねぇ。
連日続く猛暑の中で食べるのも、違和感があります。
やっぱり芋は、もっと涼しくなってからの食べ物だなぁ、
と改めて思いました。

舅姑は山方面の旅から今夜帰ってくる予定。
明日から通常モードに戻ります。
お二人さんにとっては楽しい旅行、
そしてわたしにとってはつかの間の命の洗濯
の三日間でした( ̄▽ ̄)
[PR]
by antmama-kei | 2006-08-22 18:47 | お弁当
d0036747_18382093.jpg

★本日のメニュー★
  ◎ソーセージ
  ◎五目ひじき(小分けして冷凍しておいたもの)
  ◎ミックスベジタブルとポテトのホワイトソース和え(同上)
  ◎グリーンアスパラ
  ◎青海苔入りタマゴ焼き
  ◎大根の白キムチシソロール
  ◎巨峰

★今日の手抜き★
一人分のお弁当は難しいですね。

舅姑が旅行中で、次女とゴン太郎のお昼ご飯の都合があり、
いつも3人分作っているお弁当が
今日と明日は長女一人分になります。

で、こういう手抜き弁当になっちゃったわけですね``r(^^;)ポリポリ

お昼に生徒会の会議があったという長女、
半分以上お弁当を残してきました。
手抜きのときは、残されてもあまり腹が立ちませんね。
ケガの功名って、こういうときに使うのかな?(*^.^*)
[PR]
by antmama-kei | 2006-08-22 18:38 | お弁当
d0036747_1695384.jpg

長いと思っていた夏休みも、すでに折り返し地点を通過。
宿題の残り具合が気になるところです。

今年、ゴン太郎のそろばんのキャンプには、
お手伝いとして私もついて行きました。
山間の廃校を宿泊施設に改築したところで、
プールもあるし、すぐそばを清流が流れていて、
夜になるとカジカガエルが大合唱、という素晴しいところでした。

夜にはお決まりの保護者の親睦会もあり、
夜2時ごろまで盛り上がって、少々くたびれましたが、
親も童心にかえって遊びまくりの、大変楽しいキャンプでした。


写真は、川でサワガニをつかまえているゴン太郎です。
川で遊んで、そのままプールにドボン!
そして、水着のまま運動場で野球、スイカ割り、
と街では出来ない遊びがてんこ盛りでした。
[PR]
by antmama-kei | 2006-08-17 16:11 | 日々のつぶやき
d0036747_1634683.jpg

★本日のメニュー★
  ◎エビチリ(生協)
  ◎カボチャコロッケ(生協)
  ◎里芋のゴマ味噌煮
  ◎枝豆(茶豆)とコーンのプチグラタン
  ◎海苔巻きタマゴ

★今日の夏課外弁当後半戦★
今日から夏課外授業の後半がスタート。
去年もそうでしたが、
の~んびりと妹のDSで遊んだり、
DVDを見たり、マンガを読んだり、テレビを見たり、
とくつろぎまくりの長女。
昨日になって「宿題が間に合わん。」と真っ青です。

だ~か~ら~、お母さんは口を酸っぱくして言ったでしょ。
「課外が始まったら、宿題するヒマないよ。
 早めにしておかないと、あとで大変よ。」って。

案の定、昨夜は半べそをかきながら読書感想文を仕上げてました。

カメの甲より年の功、年長者の意見はちゃんと聞かねばね。
だって、数え切れないくらい宿題で失敗して、泣きを見てきてるし。

でも、現役の学生には、

大嫌いな化学の宿題がどうしても出来なくて
友人のを丸写ししたとか、
宗教のレポートは、友人のアイディアを丸取りしたとか、
工作は父親に手伝ってもらい、自由研究は母親まかせだったとか、
そーゆーことは口がさけても言えませんわ、言いませんわヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

それにしても、小中学生がめっきり書かされなくなった読書感想文。
高校生になって書かなきゃならないとは、ちょっと可哀想かも。
小論文の練習、ということなんでしょうが、
読書感想文って不毛ですよね。
あ~学生卒業してて、ホントに良かった♪
[PR]
by antmama-kei | 2006-08-17 16:03 | お弁当