5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー

<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0036747_10211621.jpg

★本日のメニュー★
  ◎豚肉のマヨネーズ炒め
  ◎ポテト団子のバター焼き
  ◎キュウリとわかめの酢の物
  ◎ニンジンサラダ
  ◎ほうれん草入りタマゴ焼き

★今日のポテト団子★
北海道のホクホクじゃがいもで先日たくさん作ったポテト団子。
つなぎを使わなくてもいい感じに丸められたので、
「このままいけるかな?」と冷凍したんです。

今日解凍してみたら、水分が出てしまい、
焼いたら今にもばらばらになりそうでした。
温かいときはよかったんですけどね。
勉強になりました。

★つぶやき★

Happy Halloween!
[PR]
by antmama-kei | 2006-10-31 19:39 | お弁当
d0036747_13402342.jpg

★本日のメニュー★
  ◎豚肉の味噌漬け(生協)
  ◎長いも・人参・インゲンの白煮
  ◎しし唐の串焼き
  ◎キンピラゴボウ(小分けして冷凍しておいたもの)
  ◎海苔巻きタマゴ焼き

★今日のしし唐★
私はあまり好き嫌いがありません-と公言していながら、
このブログを始め、お弁当の中身を記録するようになって気づいたこと。

 嫌いとまではいかなくても、苦手な食材がかなりある
 嫌いなわけではないのに、あまり登場しない食材も結構ある


そのなかのひとつ、しし唐。おそらくは初登場です(∩。∩;)ゞ

嫌いとか苦手とかいう意識はないんですよ。
でも、しし唐ってロシアンルーレットみたいに、
同じ皿から食べていても、大当たりする人とセーフの人がいるじゃないですか。
そして大当たりの場合、たいていは涙が出るほど辛い!

ということで、無意識に避けてきた食材のひとつでしたが、
ご近所さんから、家庭菜園の収穫をおすそわけいただき、
勇気をふるって(オーバー!)お弁当に登板してもらいました。

爪楊枝に刺して、フライパンに敷いたゴマ油でささっとソテー。
仕上げに岩塩を振りました。

私のお弁当に入っていた分はすべてセーフでした。
辛いもの好きの夫はどうだったのかな?
呑み込むように食べて、専門学校へでかけていきましたので、
聞く暇もありませんでしたが。

私と同じく辛いものが苦手なのってぃに、大当たりがなかったことを祈るばかりです。

★つぶやき★

お帰り!
[PR]
by antmama-kei | 2006-10-30 14:13 | お弁当
d0036747_20263178.jpg

★本日のメニュー★
  ◎タレ漬け唐揚げ(生協)
  ◎切干大根の煮物(小分けして冷凍しておいたもの)
  ◎ポテトとコーンのクリーム煮
  ◎インゲンと人参のゴママヨネーズ和え
  ◎花エビとアサツキ入りタマゴ焼き

★今日の早起き★
今日から修学旅行に出かける次女しぇてぃ。

しぇてぃは朝から起こされることがほとんどありません。
長女のってぃには出来ない、目覚まし時計のベルで起きる、
ということが出来ます。
さらに、予定時間に合わせて逆算し、
起床時間を自分で決めることもできます。
これまた、長女のってぃはチョー苦手。

なので、今日のように、お友達と朝6時半に待ち合わせて出発、
なんていう日には、しぇてぃは一人でさっさと起きてきて、
さっさとご飯を食べて、身支度をして出て行ってしまうこともしばしば。
「あれ?しぇてぃは?そう言えば“行ってきます”が聞こえたっけ?」
なんて母はあせるわけです。

のってぃの頃は修学旅行のときお弁当を持たせた記憶がありますが、
しぇてぃたちはお弁当は要らないらしい。
ならば、ぜひとも早く起きて朝ごはんをちゃんと作ってやらねば!
と、母は緊張したあまり、今朝は目覚ましより早く起きてしまいました。

「昨夜はベッドに入ってから1時間も寝付けなかった。」というほど
修学旅行を楽しみにしてたしぇてぃ。
今頃はもうお風呂かなぁ。
楽しい思い出を、たっくさ~ん作っておいでね。
(くれぐれも母へのお土産を忘れないように!)
[PR]
by antmama-kei | 2006-10-27 20:26 | お弁当
d0036747_2043039.jpg

★本日のメニュー★
  ◎野菜の肉巻き
  ◎レンコンのキンピラ
  ◎フライドポテト
  ◎きゅうりの白キムチ
  ◎ソーセージ入りタマゴ焼き

★今日のタマゴ焼き★
ソーセージを巻くと、タマゴとソーセージと間に
どうしてもすき間が出来てしまいます。
それが気に入らなくて、玉子焼き器を傾けて焼いたり、
いろいろしてみたんですが、
今日はふと思いついて、シュレッドチーズを使いました。
大きな穴が開いたところもあったけど、
すき間解消に少しは貢献したみたいです。

次の課題は、微妙に中心ずれてソーセージを巻いてしまうことかな。

ノドの調子が良くない長女のってぃ、冷めたご飯は呑み込みにくいだろうと思い、
ランチジャー出動です。
なにしろ昨夜、ご飯をガスにかけたまま居眠りしてしまい、
今日のご飯は、1センチ厚くらいのお焦げの上に
かろうじて無事に残った分なので、
いつもよりひときわ固いのですよ(´~`ヾ)

圧力鍋で炊くご飯はホントにおいしいんですけど、
火にかけたまま寝てはいかんですね~反省、反省!
[PR]
by antmama-kei | 2006-10-27 20:04 | お弁当
d0036747_18573852.jpg

★本日のメニュー★
  ◎カラスカレイの揚げ煮
  ◎かぼちゃの煮物
  ◎ブロッコリーのレモンバターソテー
  ◎大根ときゅうりの白キムチ
  ◎焼鶏入りタマゴ焼き

★今日の揚げ煮★
カラスカレイの切り身に片栗粉をはたいて揚げ、
醤油・砂糖・水で作ったタレにからめました。

お弁当のお魚のおかず、あまり得意ではありません。
普段から、魚といえば塩焼きか煮るか、ですね。
昔は味噌をまぶして冷凍保存、とかしてましたけど、
最近はあんまりしてないなぁ。

焼くと、冷めてからが固いから、
最近はもっぱらマヨネーズ焼きばかり。

もうちょっと工夫しなきゃ、お魚料理。

★つぶやき★

思い出
[PR]
by antmama-kei | 2006-10-25 18:57 | お弁当
d0036747_19485594.jpg

★本日のメニュー★
  ◎豚肉の味噌漬け(生協)
  ◎インゲンとニンジンのゴマ和え
  ◎さつまいもサラダ
  ◎キンピラごぼう
  ◎海苔巻きタマゴ焼き

★今日の長女弁★
今日は夫弁不要の火曜日。さらに母はお友達とランチ♪
ということで、長女弁のみです。

ノドの痛みはだいぶ良くなってきたみたいですが、
こんどはひどい鼻づまりで味が良く分からないという長女。
今日のさつまいもサラダ、ちょっとブラックペッパーを入れすぎてるけど、
大丈夫かな?分かんないことを祈ろう(←こら!)

★つぶやき★

お母様のおつきあい
[PR]
by antmama-kei | 2006-10-24 19:49 | お弁当
d0036747_19111911.jpg

★本日のメニュー★
  ◎手作りコロッケ
  ◎マカロニグラタン(小分けして冷凍しておいたもの)
  ◎切干大根の煮物(小分けして冷凍しておいたもの)
  ◎バターコーン
  ◎ほうれん草入りタマゴ焼き

★今日のメニュー変更★
本当は、レンコンのピリ辛サラダを作ったのです。
が、お弁当箱に入れようとして思い出しました、
ノドの弱い長女が、先週末からノドの腫れを訴えていたことを。
炎症を起こしているノドに、辛いものなんてとんでもないですよね。

ということで、
自家製すきまおかず2種類の出動となってしまいました。
なんか、茶色と黄色だけの地味弁だな・・・

今日のおまけ
[PR]
by antmama-kei | 2006-10-24 19:12 | お弁当
d0036747_1444961.jpg

★本日のメニュー★
長女  ◎若鶏竜田揚げ(生協)
     ◎ブロッコリー
     ◎ポテトとコーンのクリーム煮
     ◎おにぎり
          *ちりめんおかか
          *ツナ
          *梅干

d0036747_14442776.jpg

夫   ◎若鶏竜田揚げ(生協)
     ◎ブロッコリー
     ◎ポテトとコーンのクリーム煮
     ◎切干大根の煮物 
     ◎花エビ入り卵焼き
     ◎栗ご飯

★今日のおにぎり弁当箱デビュー★
sketchさんとこで、可愛いおにぎり弁当箱を見てから、
ずっと探してました。
sketchさんちのはコムサ、鮮やかなオレンジ色がとってもキュート!
調べてみたけど、通販ないんですね。

ところが先日、デパートを歩いていて見つけました!
葉っぱに小さなてんとう虫がついてます。
ちょっと子どもっぽいかな、と思いましたが、
長女はとても気に入ってくれました。

生徒会の行事で、水俣へ取材に出かける長女。
戸外でのお弁当タイムになりそうなので、
さっそくおにぎり弁当箱の登場となりました。

夫弁当のごはんは、栗ご飯。
昨日、朝から栗をむき、炊飯器にセットして出かけました。
姑に「炊き上がったら保温のスイッチを切っておいてください。」
と念を押すのを忘れましたが、
毎回毎回言っていることなので、大丈夫だろうと思っていたら・・・

帰ってきたら、炊飯器はしっかり保温になってました。
数時間保温されて栗は変色し、
炊き立ての風味はまったくありません; ̄ロ ̄)!!

姑の「美味しい」の基準は、「温かい」と「柔らかい」
ジャーのスイッチを切って、ご飯が冷えるにまかせる、
というのは、彼女の思考回路にはないんですね。

ということで、風味の抜けた栗ご飯は、
夫のお弁当になりました-て、オイ!

★つぶやき★

姑の「美味しい」感覚
[PR]
by antmama-kei | 2006-10-21 15:07 | お弁当
d0036747_2022295.jpg

★本日のメニュー★
  ◎若鶏つくね(生協)
  ◎レンコンとニンジンのキンピラ
  ◎白菜としらすのポン酢和え
  ◎粉吹きイモチーズ風味
  ◎ソーセージ入りタマゴ焼き

★今日の白菜のポン酢和え★
白菜としらすのポン酢和えは、実家の母の受け売りです。
これに春菊を少し混ぜるとさらにおいしくなります。

ポン酢には、京都大原志野のポン酢を使いました。
以前に赤紫蘇ドレッシングをご紹介しましたが、
ここのは、ポン酢もドレッシングも鍋物のタレも
どれも本当においしいです。
「日本で一番おいしい味を、日本で一番高く売りたいと思っているお店です」
と言い切っているだけのことはあります。

いつも愛用している白だしの『味とこころ』七福醸造は
徳川家康を生んだ質実剛健の愛知県三河地方の会社なので、
同じようにいい材料を使って、いいお値段で販売していても、
ちょっと姿勢が違うように感じます。

チャリティイベントをよくやっているし、
社員さんたちはボランティアに熱心みたい。

以前、熊本に台風が来て、大きな被害が出たときには、
七福醸造さんから、お見舞いの白だしと醤油の小瓶が届いて、
大変感激したものです。

関西商人と三河商人、同じようにいい商品を作って売っていても、
アピールの仕方は違うんですねぇ。
[PR]
by antmama-kei | 2006-10-20 20:22 | お弁当
d0036747_13505313.jpg

★本日のメニュー★
  ◎バジルチキン
  ◎インゲンとニンジンのゴマ和え
  ◎キンピラゴボウ
  ◎チーズ入りポテト団子
  ◎花エビ入りタマゴ焼き

★今日も寝坊弁当★
ゴン太郎に添い寝しているうちに寝入ってしまい、
夜1時過ぎに目覚めて、お風呂に入ってアイロンかけて、
なんてやっているうちに2時過ぎてしまった昨夜。

細切れに寝ると、ちゃんと目覚めませんね。
ということで、今朝も寝坊。5時40分に起きました。

いつもは寝る前に、頭の中でお弁当のおかずを
ある程度段取りしておくんですが、
昨日はもうろう状態だったので、
今朝は白紙からのスタートでした。

今週いっぱいは、冬服への移行期間中の長女。
今朝はずいぶん冷えましたが、日中の予想最高気温が29度ということで、
今日も夏服で出かけました。

いつになったら、日中も秋になるんでしょうね。
でも、朝晩の温度差が大きいと、紅葉がきれいに色づくらしい。
そろそろ県庁のプロムナードに、銀杏並木を見に行ってみようかなぁ。

★つぶやき★

思い込んだら・・
[PR]
by antmama-kei | 2006-10-19 13:50 | お弁当