5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

d0036747_13494131.jpg

★本日のメニュー★
  ◎カニクリームコロッケ(生協)
  ◎チンゲンサイのカキ油炒め
  ◎サトイモとにんじんの煮物
  ◎ニンジンサラダ
  ◎焼き鶏入りタマゴ焼き

★今日のチンゲンサイ★
しぇてぃが学級農園の収穫で、巨大なチンゲンサイをもらってきました。
あまりにも大きかったので1株を半分づつ分けてきたそうですが、
それでもびっくりするくらい巨大です。

昨日は、鯛の切り身があったので姑に煮魚にしてもらい、
朝からはニンジンサラダだけを作っておきました。
青い野菜がないけど、姑がチンゲンサイを炒めてくれるかなぁ、
などと期待しつつ帰宅すると、
チンゲンサイは、くたくたに煮込まれて鯛の切り身の横に乗っています。

いろいろおかずを作るのがキライな姑、
魚の煮汁をリサイクル(?)して野菜を炊いてしまうのは得意技です。
煮汁で炊くのには向いてる野菜と向いてない野菜があると思うんですが、
そんなことはおかまいなし。
この間は大根が炊いてあったし(固かった・・)
牛蒡を炊いてあったこともあります(これも固くて、塩辛かった)。

魚の煮汁で炊いたチンゲンサイは、柔らかすぎだし、特有の香りがゼロ。
炒めたチンゲンサイを食べるつもりになりきっていた私のお腹がおさまりません。
今日のお弁当メニューと相成りました。
ごま油でさっと炒め、岩塩とオイスターソースで味付けしました。
巨大チンゲンサイ、これにて完売です。
[PR]
by antmama-kei | 2006-11-30 13:49 | お弁当
d0036747_15534387.jpg

★本日のメニュー★
  ◎タンドリー風チキン
  ◎レンコンのキンピラ
  ◎かぼちゃの素揚げ
  ◎しいたけのバター焼き
  ◎枝豆ピック
  ◎アサツキとベーコン入りタマゴ焼き

★今日のタンドリー風チキン★
久々のタンドリー風チキンです。
昨日朝、大根のクリーム煮を作るときに鶏肉を取り分けて、
漬け汁に漬け込んでおきました。

【タンドリー風チキン】
   ①鶏もも肉を一口大に切り、
    ヨーグルト(100ml)ケチャップ(50ml)カレー粉(大さじ2杯)
    塩(小さじ1杯)サラダ油(小さじ1杯)を混ぜ合わせたものに
    一晩漬けておく。
   ②①の漬け汁をぬぐって、レンジで4分加熱。
   ③フライパンに油を敷いて、漬け汁を塗りながら焼く。


結婚するまでは、熱心に料理するほうではなかったので、
結婚したその日から「私が毎日ご飯を作る」という当たり前のことに
ものすごいショックを受けました。

何しろ、レパートリーが皆無。
結婚祝いに友人のお母さんがくれた主婦の友社の分厚い料理本2冊が、
唯一のバイブルでした。

そのうち、食の冒険者である実家の母の血が目覚めたのか、
これはと思った料理は、雑誌の切抜きを集めたり、レシピを聞き書きしたり、
レストランの料理は、自分なりに試行錯誤して作ったりするようになりました。

ここにもよく登場するニンジンサラダは、
名古屋のスペイン料理店の味が忘れられず、
10年がかりでようやく完成した苦心の自慢料理です。
(かなりしつこい性格らしい・・・)

このタンドリー風チキンも、オレンジページかなにかの切り抜きをもとに、
私なりに改良を加えたもの。

かつては料理の情報源はもっぱら雑誌かテレビでしたが、
今はネットで膨大な情報が手に入ります。
それでも若かりし頃、せっせと集めた切り抜きのファイルは、
ページをめくるにつれて、さまざまな思い出がよみがえってきます。
今でもやっぱり私の大事な宝物ですね。

★つぶやき★

マジでやばい・・・
[PR]
by antmama-kei | 2006-11-29 15:57 | お弁当
d0036747_20342866.jpg

★本日のメニュー★
  ◎とり天の甘辛風味
  ◎さといものジンジャーバター炒め
  ◎マカロニサラダ
  ◎ピーマンとしいたけの石垣島ラー油炒め
  ◎花えびとアサツキ入りタマゴ焼き

★今日の味つけ失敗★
さといものジンジャーバター炒めは、
輪切りにしてゆでたさといもをバターで炒め、
おろししょうがと醤油で味付けするもの。
実家の母のレシピです。

出来たてアツアツなら、さっと醤油をかけるくらいでいいんですが、
冷めるとなぜか塩気が飛ぶんですね。
お弁当にはちょっと味が不足気味でした。

そして、しんなりしてきたピーマンとしいたけを炒めあわせたものの、
食べてみたら、味がない?!
考えてみたら、塩を入れてませんでした; ̄ロ ̄)!!
こちらもラー油の風味のみで、少々塩気不足。

そして、今日の大根料理は・・

 【大根のクリーム煮】
  ①さいの目に切った大根と鶏肉をコンソメでじっくりと煮る。
  ②バター・小麦粉・牛乳でホワイトソースを作り、
   ①に加える。
  ③②にホールコーンを入れ、塩こしょうで味を調える。


先日も一度作ったんですが、大きめに切った大根が固くて辛かった!
なので今日は小さめに切り、しばらく放置してから調理しました。
今日の夕食です。


かれこれ1週間ほどIEの不調と格闘しているんですが、
直る気配がありません。
ファイアーウォールのヘルプデスクとメールでやりとりしてるんですが、
どれを試してもさっぱり。
特定のサイトを開くと、必ずエラーが出て終了してしまうんです。
別のブラウザも試してみましたが、症状こそ違うものの、やはり不調です。
ファイアーウォールとしか思えないんだけどなぁ。
それともPC本体のトラブルかなぁ。

どなたか似たような体験をされた方はいらっしゃいませんか?
  
[PR]
by antmama-kei | 2006-11-28 20:37 | お弁当
d0036747_16583983.jpg

★本日のメニュー★
  ◎焼鶏と根菜の煮物
  ◎小松菜の油炒め
  ◎かぼちゃのサラダ
  ◎大根の白キムチ
  ◎ソーセージ入りタマゴ焼き

★今日のソーセージ入りタマゴ焼き★
ソーセージを巻くと、どうしても中心にすき間が出来るんですが、
先日からいろいろと実験してみて、
これで大丈夫!という方法を編み出しました。

と、えらそうに言うほどでもないか・・

スライスチーズでソーセージをくるみ、
(スライスチーズはあらかじめ室温に戻しておくと、巻きやすい)
タマゴ液を流しいれた上に置きます。
そして、手前から慎重に巻くと、すき間なくきれいに巻けます。

ただ、どうしても中心に来ないんだなぁ・・・次回への課題ですな。

大量の大根、まだまだ格闘を続けております。
しかし今年の大根は、暖かな気候が続いたせいか辛い!
大量消費メニューのおでんに、気前よく1本半をぶった切って入れたら、
煮汁まで辛い!!

しかし、いろいろ調べるうちに、
大根の辛味成分は時間とともに揮発することが分かりました。
特に、おろしたり、切ったりして細胞が破壊されると、より辛味が抜けやすいみたい。

ということで、昨日作った大根餅用には、
細かく千切りにした大根を2時間ほど放置。
いつもどおりに成型して、蒸すこと約50分。
おいすぃ~♪
ごま油でカリッと焼いた大根餅と、しょうが醤油との相性はバツグン!
今年の大根餅も五つ星です(自画自賛)

大根の在庫は、あと4本くらいですかね。
頑張るぞ~p( `o´ )q
[PR]
by antmama-kei | 2006-11-27 17:06 | お弁当

d0036747_206668.jpg
★本日のメニュー★
  ◎鶏のから揚げ
  ◎大根葉とツナの石垣島ラー油炒め
  ◎かぼちゃの煮物
  ◎カリフラワーのチーズ炒め
  ◎だし巻きタマゴ

★今日のバザー翌日弁当★
昨日は、義妹の神社で、毎年恒例の秋季大祭バザーでした。
キャラメルポップコーンとパン(ベーコンオニオン・チーズ・コーヒー・ドライフルーツ)
の出品する食品を持って、朝からお手伝いに。

朝からの冷たい雨は、時間とともにどんどんひどくなり、
人通りもまばら。
大祭に出席した人たちが、気の毒がってたくさん買い物してくれたおかげで、
食品はなんとか売り切ることができました。

今日のから揚げは、昨日のバザーのもの。
もちろん、お手伝いする人もみんな、どっさり買い込んだわけですよ。

お弁当にはから揚げを揚げなおし、
朝食には、山菜おこわを握って、ごま油でかりっと焼き、
仕上げにお醤油をジュッ♪
好評でした。

そして、今年もやってきました、おすそわけが重なるシーズン。
今回もまた、あちこちから立派な大根がやってきて、
現在の我が家のストックは、葉付き大根が7,8本。

好評のtetutellさんのふりかけも作る予定ですが、
それだけでは消費しきれない!
ということで、今日はツナと炒めてみました。

大根は、大根もちにする予定。

【大根もち】
 スライサーで細かい千切りにし、同量の上新粉をまぶして、
 水をすこしづつ入れながら、力いっぱいこねます。
 大根の水気が出るので、くれぐれも水は控えめに。
 こねあがったら、深めのバットにオーブンシートを敷いて詰め、
 蒸し器で40ー50分蒸せば出来上がり。
 冷めてから切り分け、小分けして冷凍しておけば長持ちします。


食べるときは、ごま油で両面をこんがり焼いて、
しょうが醤油でいただきます。
ボリュームがあるようですが、半分は大根なので、それほどでもありません。

我が家では冬の大根で大量に大根もちを作ります。
お正月、ちょっと胃を休めたいときにぴったりですよ♪

★つぶやき★

あなたは見たことありますか?
[PR]
by antmama-kei | 2006-11-24 20:24 | お弁当
d0036747_21364824.jpg

★本日のメニュー★
  ◎鶏肉の竜田揚げ(生協)
  ◎ブロッコリー
  ◎ジャガイモとにんじんのコンソメ煮
  ◎大根とキュウリの白キムチ
  ◎海苔巻きタマゴ焼き

★今日のやっつけ弁当★
バザーの準備と出かける予定が重なり、朝から大忙し。
お弁当はやっつけと相成りました。

昨年、姑が肩の痛みで家事が出来なくなって以来、
朝から夕食の準備をするのが私の仕事。

姑の肩はほぼ回復しましたが、左腕は肩より上にはあがりません。
それでも日常生活にさしたる支障はないようです。
ただ、もともと面倒なことはキライな姑。
夕食の準備は、たまにならいいようですが、毎日となるとおっくうのようです。

なので、メインの一品と余裕があれば副菜も準備しておきます。

ゴン太郎が入園したときから、
子どもたちの世話を一手に引き受けてもらってきたのですが、
姑にとってはかなりの負担だったようで、しばらくは愚痴の嵐が吹きすさびました。

子どもたちが大きくなって、私も少し余裕が出来たので、
これから先は恩返しの人生かな(などど殊勝に言ってみる・・・)

ちなみに今夜のメニューは野菜のチャウダーです。
ハイ、それだけ。
気が向けば、もう一品二品作ってくれる姑ですが、
今日は姑も出かけているので、多分今夜はチャウダーのみでしょうね。

★つぶやき★

乙女の悩み・・
[PR]
by antmama-kei | 2006-11-22 21:51 | お弁当

キャラメルポップコーン

d0036747_18283749.jpg
昨夜、4時間近くかけて、約800グラムのポップコーンからキャラメルポップコーンを作りました。
義妹の神社で行われるバザーに出品するためです。

市販のポップコーンを利用して作るこのキャラメルポップコーン、
キャラメルの焦がし具合が難しいですが、
意外と簡単に作れて、とてもおいしい!
絶対おすすめのレシピです!

レシピは、Cockpadのeateatさんのものをいただいたんですが、
パスワード紛失と、IEの不調で、リンクを貼ることができません。
正常になりましたら、リンクしておきたいと思います。

おととしからバザーに出しているのですが、
「あのキャラメルポップコーンは、今年もありますか?」
とわざわざ買いにこられる方もあるほどなんですよ。

今年のバザーには、このほか、
チーズパン・オニオンベーコンパン・ドライフルーツパンを出す予定。
ただ当日はお天気が悪そうなんですねぇ。ちょっと心配・・・
[PR]
by antmama-kei | 2006-11-21 18:35 | 美味しいものみっけ!
d0036747_1561399.jpg

★本日のメニュー★
  ◎揚げパオズ(生協)
  ◎ほうれん草の黒ゴマ和え
  ◎レンコンのキンピラ石垣島ラー油風味
  ◎大豆のサラダ
  ◎長いも入りタマゴ焼き

★今日のパオズ★
ご飯の上に乗っている緑色のものは、大根葉の手作りふりかけ。
tetutellさんに教えていただきました。

さて、
のってぃが幼稚園のころは、このパオズをよくお弁当に入れていました。
彼女の好物だったのです。

しぇてぃを妊娠中、体調が悪くて入退院を繰り返していた私に代わり、
姑が毎日のってぃのお弁当を作ってくれました。
もともと、料理はあまり好きではない姑。
お弁当作りなんて、カラスを泳がせるくらいとんでもない話。
「野菜のおかずには、味噌汁の具をとっといて入れたらよかろう。」
と言ったこともありましたから。

それでも、母親が入院中で寂しいだろう、
ちょっとでもお母さんのお弁当に近づけてやろう、
と一生懸命がんばって、お弁当を作ってくれたようです。

あとでのってぃに聞いたら、毎日同じメニューだったらしい・・
大好物だから、と毎日パオズ。あとはブロッコリーと甘い卵焼きなど。

のってぃを喜ばせてやろう、と一生懸命だったんでしょうね。
慣れない幼稚園弁当作りに、いろいろ要求するのは酷というもの。

しかし、あれほど好きだったパオズを、
それっきりのってぃは口にしなくなってしまいました。

久しぶりだし、たまにはいいかなと生協で注文したものの、
使うタイミングを逃して、賞味期限切れ。

大丈夫、1週間くらい賞味期限が切れてたって死にはしないさ!
3年前に賞味期限が切れたうどんを食べさせられた食べたこともあるし。
5年前に賞味期限が切れたゴディバのチョコクリームは、
さすがに食べられなかったけど(舐めてみたらロウの味がした・・・)

とは言え、子どもたちに食べさせるのはちょっと心配なので、
夫と二人分のお弁当にこれでもか!と詰め込んで一挙に始末しました。
[PR]
by antmama-kei | 2006-11-20 15:06 | お弁当

d0036747_1445157.jpg
★本日のメニュー★
  ◎手作りコロッケ
  ◎ピーマンのごま油炒め
  ◎ソーセージのケチャップ炒め
  ◎切干大根の煮物(小分けして冷凍しておいたもの)
  ◎インゲンとにんじんの黒ゴマ和え
  ◎コーン入りスクランブルエッグ

★今日のコンクール弁当★
いよいよ今日はコンクール本番!

近郊の町で行われるコンクールへ行くために、
のってぃは、「朝6時半に家を出るけん。」と言いました。

いつもと変わらないじゃん・・・・

一人分のお弁当はいつもメニューに悩みます。
作りやすい分量って確かにありますものね。

今日のお弁当は炒め物が2種入ってしまいました。
ちょっと油っぽくなっちゃったかな?

そして、コンクールの結果は
[PR]
by antmama-kei | 2006-11-20 14:51 | お弁当
d0036747_20311593.jpg

【写真は、現在ブログお休み中のFlat cafeさまからお借りしております】

いやぁ、はっはっはっ!のってぃ、試験中なんですよ。
だからお弁当が要らないわけ、はっはっはっ!

なので、夫を誘ってルンルンランチ♪
(注:ルンルンはランチを修飾しています。「夫を誘って」を修飾しているわけではありません。)
本日のターゲットは、『韓国家庭料理 福亭

ここはかつてFlat cafeのsmoothnoteさんが紹介されていたところ。
smoothnoteさんのエントリーがあまりに美味しそうだったので、
かねてからひそかにねらっておりました。

店の構えはいたって地味。
中へ入るとごく普通の定食屋さんといった風情。

ランチメニューの中から夫は韓国ラーメン、私はスントウフチゲの定食を頼みました。

ほどなくして運ばれてきた石鍋にはぐらぐらと煮立ち、豆腐が浮き沈む赤い液体が!
柄の長い韓国スプーンで恐る恐るスープを口に運ぶと、

辛っっっっっっ!熱っっっっっっっ!でも、うっま~い!

辛味の中にほのかな甘みと深い旨みがにじみだします。
これは、初めての味!初めての旨み!辛うまとはこのことかっ!

しかし、おいしくてどんどん口に運びたいのに、口の中はあっという間に火焔地獄!
スープと豆腐も熱い、ご飯も熱い、お茶も熱い、副菜はカクテキ、
と辛い熱いものに四方八方包囲された私は、
もはや四面楚歌、退路を完全に絶たれました。

・・・考えてみれば、私は辛いものが苦手だったんだぁぁぁ!

それでも残すにはしのびない、だっておいしいんだもん。

ということで、額から首筋から流れ落ちる大量の汗をぬぐいつつ、
夫の助けも借りつつ、なんとか、完食いたしました。
火焔地獄はしばらくしたらおさまりましたが、
口の中の粘膜が1、2ミリ薄くなったような感覚が・・・

辛いものの好きな方にはとてもお勧めです。
好きでない方も、一度お出かけください。未知との遭遇が楽しめますよ♪
[PR]
by antmama-kei | 2006-11-17 20:50 | 美味しいものみっけ!