5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー

<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


d0036747_2028780.jpg
のってぃの冬休み課外授業が今日で終わり、
今年のお弁当作りも、今日でおしまいとなりました。

写真は撮っているんですが、アップするヒマがありません(>_<)
何とかしたいと思ってましたが、とうとう時間切れ。
今年も、どたばたのうちに一年を終えることになりそうです。

今年も、遊びにきていただき、暖かいコメントをいただき、
本当にありがとうございました。
お弁当は『消えもの』、作ってはなくなり、作ってはなくなる、の繰り返しです。
そして、朝早くからのお弁当作りは、孤独な作業でもあります。

でも、こうしてブログにアップし、皆さんに見ていただけることが、
どんなに励みになったことか!
そして、皆さんのコメントに励まされ、アイディアをいただき、
今年も頑張り続けることができました。
ありがとうございました!

本当は、皆さんのところへお伺いしてご挨拶したいのですが、
それも時間切れ、本当に申し訳ありません。

1月は第一週の末くらいからブログを再開したいと思います。


新しい年、皆さんのもとに新しい幸せがたっくさん訪れますよう!
そして、来年もまたよろしくお願いいたします!


*写真は、今年のクリスマスに子どもたちがデコレーションしてくれたケーキです。
 2週連続の大掛かりな模様替えで疲労困憊していた私に代わり、
 3人の子どもたちが協力して作ってくれました。
[PR]
by antmama-kei | 2006-12-28 20:26 | 日々のつぶやき
d0036747_20153185.jpg

★本日のメニュー★
  ◎鶏の照り焼き
  ◎ブロッコリーのピエマヨソース
  ◎人参サラダ
  ◎ポテトのプチグラタン(自家冷凍品)
  ◎ほうれん草入りタマゴ焼き

★今日の音楽会弁当★
しぇてぃの同級生のお母さんが、市の制度を利用して、
学校にプロのミュージシャンを呼んでくれ、
体育館でのミニコンサートが実現しました。

予算が少ないので、
出演者の皆さんのお昼ごはんは、
お母さんたちの持ち寄りで、ということになり、
前日からタレに漬け込んだ鶏の照り焼きと、
唯一の自慢料理人参サラダ、
さらに、手作りトルティーヤのロールサンドを持っていきました。
照り焼きと人参サラダはお弁当に流用しました。


最初は、持ち寄りに反対するお母さんたちもいて、
有志の2、3人で作る予定だったんですが、
当日になってみたら、
「おにぎりだけだけど、作ってきたよ。」とか
「コーヒーくらいなら準備できるから。」と
ポットにたくさん淹れてきてくださった方もあり、
テーブルに乗り切らないほどのお昼ごはんになりました。

いろんな考えの人がいるけど、
基本的には皆、困ってる人はほっとけないんだなぁ、
ととても嬉しかったです。

明日はいよいよ終業式ですが、明後日から早速冬休みの課外授業。
のってぃが選択しているコースは午後まで授業があるので、
28日までお弁当持ちで登校です(ノ_-;)ハア…

★つぶやき★

★みっつですぅ♪
[PR]
by antmama-kei | 2006-12-22 20:15 | お弁当
d0036747_16124241.jpg
★本日のメニュー★
  ◎豚のロールカツ(生協)
  ◎水菜のゴマ和え
  ◎レンコンのキンピラ
◎かぼちゃとコーンのクリーム煮
  ◎だし巻きタマゴ

★今日のクリーム煮★
いつもはじゃがいもでするクリーム煮ですが、
今日はかぼちゃで作ってみました。

 【クリーム煮】
   1.かぼちゃ(またはじゃがいも)をコンソメを入れて
   柔らかくなるまで煮る。
   2.1をつぶし、コーンを入れて牛乳でのばしながら、
   よく練る。
   3.塩こしょうで味をととのえる。

ちょっとコンソメ入れすぎたかなぁ。
ごはんのお供になるくらい、塩気があった。
やや、失敗の模様です(*゜.゜)ゞポリポリ


のってぃは、昨日のカリフラワーを残してきました。
「お母さん、これ、酸っぱくなってたよっ!」と息巻くのってぃ。

マリネだっちゅーに・・・
むしろオサレ系メニューだっちゅーに・・・

珍しすぎでしたか?


お初メニューのときには説明が必要なようですね。


★つぶやき★

えーことしてますかぁ?
[PR]
by antmama-kei | 2006-12-20 16:17 | お弁当
d0036747_1350299.jpg

★本日のメニュー★
  ◎三色そぼろ
  ◎カリフラワーのカレーマリネ
  ◎大根とキュウリの白キムチ

★今日のカリフラワー★
またしても登場!カリフラワー!

今日のカリフラワーは、
サラダ油・酢・カレー粉・塩と砂糖少々のマリネ液を作り、
固めにゆであがったカリフラワーを熱いうちに漬け込んだもの。
レシピには砂糖はありませんでしたが、
味見してみて、ちょっと酸味がきつすぎるように感じたので、
お砂糖を足しました。

ノロウィルスが猛威をふるっているようですね。
昨日、授業中に気分が悪くなったのってぃは、
今の学校に通うようになって初めて、保健室に行ったそうです。
のってぃ自身はすぐによくなったようですが、
保健室は、吐き気と熱の生徒さんでいっぱいだったとか。

「今日はあっさりめのお弁当がいい」というのってぃのリクエストで、
久々の三色そぼろ弁当の登場です。

★つぶやき★

悪夢のサプライズッ!!!
[PR]
by antmama-kei | 2006-12-19 13:50 | お弁当
d0036747_1716641.jpg

★本日のメニュー★
  ◎ロースハムのソテー
  ◎カリフラワーのカリカリ揚げ
  ◎かぼちゃサラダ
  ◎炒り鶏(焼き鳥利用)
  ◎花エビとアサツキ入りタマゴ焼き

★今日のカリフラワー★
カリフラワーのカリカリ揚げは、こちらのレシピのもの
生のカリフラワーに、片栗粉・卵・醤油・オイスターソースを混ぜた衣をつけ、
カリッと揚げたものです。

正直言って、カリフラワーはお弁当にも食卓にもあまり登場しない食材でしたが、
このレシピを見つけてから、カリフラワーを買うことが多くなりました。
衣でカリフラワーのおいしさが中に閉じ込められ、
ゆでたときとは全然違う旨みや甘みを楽しめます。

家族に大好評なのでお弁当に入れてみましたが、
やはり揚げたての、カリカリ、アツアツをいただくほうがおいしい!
これは、おすすめです♪

★つぶやき★

増えるマジック?!
[PR]
by antmama-kei | 2006-12-18 17:16 | お弁当
d0036747_16342434.jpg

★本日のメニュー★
  ◎豚の角煮
  ◎キンピラごぼう(小分けして冷凍しておいたもの)
  ◎プチポテトグラタン(小分けして冷凍しておいたもの)
  ◎ニンジンサラダ
  ◎すり胡麻とアサツキ入りタマゴ焼き

★今日の超特急弁当★
のってぃは今日まで九州大会に遠征中なので、
本当はお弁当をさぼる予定でした。

が、いろいろスケジュールを組み合わせているうちに
どうしてもお弁当が必要なことに気づき、
寄せ集めで作った父母弁です。

豚の角煮はお歳暮にいただいたもの。温めただけです。
タマゴ焼き以外は作り置き。
所要時間約10分の、超特急弁当でした(*゜.゜)ゞ

昨夜電話したときは、
「うまく行かなかった。決勝は出られんかもしれん。」
と言いながらも、なぜか電話の向こうで笑い転げていたのってぃ。
母はいろいろな意味で心配になりましたが、
大荷物を抱えて元気に帰ってきました。

本人の予想通り、決勝進出はなりませんでしたが、
各県代表のハイレベルな戦いに、おおいに意欲をかきたてられたようでした。

どちらかといえば、「あたしなんかダメだし。どうせみんな上手だし。」
と後ろ向き発言が多かったのってぃでしたが、
「あたしは、こういうところが弱いのよね。
 来年は絶対、全国大会に行きたい!」と目には炎が・・・

がんばれよぉぉ、母は毎日弁当作って応援するぞぉぉ!
[PR]
by antmama-kei | 2006-12-18 16:41 | お弁当
d0036747_14184824.jpg

★本日のメニュー★
  ◎鶏の照り焼き
  ◎酢レンコン
  ◎ほうれん草のおひたし
  ◎サツマイモのカリカリ揚げ
  ◎コーンとチーズ入りタマゴ焼き

★今日の酢レンコン★
商店街に新しくオープンした八百屋さんに行ってみました。
まぁ、安い、安い!
白菜80円(ひとかかえあります)、大根30円、キャベツ30円
あまりの安さについつい買い込んでしまいました。

そのなかにあったレンコン、細身で花レンコンにするのにちょうど良さそう♪

すっぱいものはあまり得意ではないですが、
甘酢をつくって、ゆでたてを漬け込みました。

ところで、レンコンをゆでるとき、うっかり酢を入れるのを忘れたんですね。
そうしたら、ゆでるうちに見る見る色が変わって黒っぽくなりました。
あれはいったいどういう化学変化なのかなぁ?
理屈はともかく、酢を入れると変色しないことを発見した人はエライ!と思いました。

九州大会出場のため、朝から大荷物を抱えて出かけたのってぃ。
バスの車中でのお弁当になるとのことで、使い捨て容器に詰めました。
帰宅はあさって。
しばしのお弁当休みです(´▽`) ホッ

★つぶやき★

混ぜるな、キケン?!
[PR]
by antmama-kei | 2006-12-14 14:46 | お弁当
d0036747_12305853.jpg

★本日のメニュー★
  ◎チキンカツ(生協)
  ◎ブロッコリーのオリーブオイル炒め
  ◎サトイモと人参のゴマ味噌煮
  ◎キュウリの白キムチ
  ◎花えびとアサツキ入りタマゴ焼き

★今日のゴマ味噌煮★
いつもは生協のゴマ味噌で作るゴマ味噌煮ですが、
あいにく切らしていたので、味噌とすりゴマで代用しました。
生協のゴマ味噌もおいしいんですが、
いつもより味噌の風味が主張して、これはこれでおいしかったですね。

 【サトイモと人参のゴマ味噌煮】
  1.サトイモと人参を一口大に切り、白だしと砂糖を入れて煮る
  2.水気がなくなってきたら味噌を溶きいれ、すりゴマをからめる
    好みで豆板醤などを入れても美味!
[PR]
by antmama-kei | 2006-12-14 12:31 | お弁当
d0036747_13372357.jpg

★本日のメニュー★
  ◎ポークローフ
  ◎大根葉の菜焼き
  ◎切干大根の煮物(小分けして冷凍しておいたもの)
  ◎フレンチパンプキン(生協)
  ◎長いも入りタマゴ焼き

★今日のポークローフ★
舅が仕事を辞めたので、今年はいただくお歳暮の数が
ぐっと減りました。
毎年必ず地元の手作りハム・ソーセージの詰め合わせを
送ってくださるところがあるのですが、これが美味しいんですね。
今年はもう食べられないかなぁ、と思っていたら、先日詰め合わせが届きました。

野菜炒めや豚汁の、
細切れの肉片まで丁寧により分けて残す舅は、
ハム・ソーセージのたぐいも一切口にしません。
子どもたちにもいつも「肉やタマゴや牛乳は毒なんだよ。肉を食べると体に悪い。」
と言って聞かせてくださっているらしい。
と言いながら、舅の晩酌はお砂糖たっぷりのタマゴ酒だって言うところが
微妙に笑えるんですけどね。

子どもにとっては好きなものの代表選手であるハムとソーセージ、
送り主さまには悪いですが、すべて子どもたちと私たちの胃袋行きです。
お弁当にも助かってます(* ̄▽ ̄*)ノ"

★つぶやき★

肥後のいっちょ残し
[PR]
by antmama-kei | 2006-12-11 13:38 | お弁当
d0036747_20525174.jpg

★本日のメニュー★
  ◎鮭の竜田揚げ
  ◎小松菜のナンプラー炒め
  ◎切干大根の煮物(小分けして冷凍しておいたもの)
  ◎大豆のサラダレモン風味
  ◎青海苔入りタマゴ焼き

★今日の鮭の竜田揚げ★
昨日の夕食に鮭のクリームシチューを作ったので、
準備するときに鮭を取り分けて、
醤油・酒・みりん・しょうがに漬けておきました。

が!

週末になってくるとどうも寝覚めが悪い上に、
昨夜はゴン太郎の宿題のことで、遅くまでカッカしていたからか、
今朝は目覚めたら5時25分。
ちょっと慌てました。

今週ののってぃは、なんだかのんびりムード。
月曜日から水曜日まで毎日送っていくはめになりました。
昨日は自力で電車に間に合ったものの、
今朝は3駅、電車を追いかけました。

「一回遅刻させてみれば?」と実家の母に言われましたが、
遅刻確実を放置して、遅刻したこともあるんですよ。
そのときは、確かに反省したようでしたが、
なかなかのんびり癖は直らないみたいです。

親の顔が見てみたいよっ!まったく!・・って、あたし??σ(^_^)

写真は夫弁。
ご飯の上に載っているのは、クミンさんちの大根菜を漬けたものです。
これにて大根菜も完売!美味しかったですぅ。
クミンさん、ありがとうございました!
[PR]
by antmama-kei | 2006-12-08 20:52 | お弁当