5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0036747_1534824.jpg

★本日のメニュー★
  ◎つくねの白菜ロール
  ◎切干大根の煮物(自家製冷凍品)
  ◎ブロッコリーのオリーブオイルソテー
  ◎さつまいものカリカリ揚げ
  ◎ミックスベジタブルとソーセージ入りタマゴ焼き

★今日のつくねの白菜ロール★

【つくねの白菜ロール】
 ①白菜の葉をゆでる
 ②①に『元気がつくね』(生協の味付けつくね)を広げ、
  ロール状に巻き込む。
 ③②をラップでくるみ(両端は開けておくこと)
  レンジで3分加熱する。


生協の味付けつくねを利用したロール巻きです。
白菜が少々噛み切りづらかったです(*゜.゜)ゞポリポリ
それと、つくねの味付けはおいしいんですが、
今ひとつパンチに欠けるお味でした。

夫も食べにくそうにしていましたし、
恐らくはのってぃからもブーイングがくると思われますが、
めげずに次回は、ごま油としょうがを入れたいと思います(笑)

★つぶやき★

そこまで言わなくても・・・
[PR]
by antmama-kei | 2007-01-31 15:31 | お弁当
d0036747_18584376.jpg
★本日のメニュー★
  ◎塩サバ
  ◎ポテトサラダ
  ◎カリカリゴボウ改良バージョン
  ◎ほうれん草のゴマ和え
  ◎海苔巻きタマゴ焼き

★今日のカリカリゴボウ改良バージョン★
いつも作っている“カリカリゴボウのスイートチリソース和え”

今までは、ささがきにしたごぼうをアク抜きしないで素揚げしていたのですが、
油が結構汚れるんですね(いや、うまみを吸い込んでるのかもしれませんが)

そして結構焦げやすいので、目を離したばっかりに真っ黒、
ということもよくあったのですが、
今日はふと思いついて、ささがきゴボウに片栗粉をまぶしました。

揚げてみたら、サクサクしていい感じ♪
色合いもいいみたいです。
しかも、スイートチリソースで和えても、
お昼までサクサク感がしっかり残っていました。

もちろん、油は汚れませんでした。

素揚げのときは、ゴボウの水分が出てしまうので、
油が黒くなったのだろうと思います。
さらに水分が出てしまうことで、焦げやすくなったのでは?
素人考えですが。

今後は改良バージョン採用に決定!
[PR]
by antmama-kei | 2007-01-30 18:59 | お弁当
d0036747_165898.jpg
★本日のメニュー★
  ◎いわしのすり身揚げ
  ◎かぼちゃの煮物
  ◎ほうれん草とベーコンのソテー
  ◎ピーマンと人参のおひたし石垣島ラー油風味
  ◎ソーセージ入りタマゴ焼き

★今日のすり身揚げ★
この冬、我が家では毎週日曜日は鍋、ということになっています。
家族全員がそろって食卓につける日曜日に、
皆でおしゃべりしながら鍋を囲むのは楽しいもの。
準備も後片付けも楽チン、という主婦には嬉しいおまけもつきます。

肉類を好まない舅姑のため、魚介類は欠かせません。
昨日はいわしのすり身を準備したのですが、
シニアのお二人さんは食が進まず、残ってしまいました。

市販のすり身で、味がついているのでねぎを混ぜて揚げました。

★つぶやき★

うまみがしみこむ?!
[PR]
by antmama-kei | 2007-01-29 16:58 | お弁当
d0036747_2084068.jpg

★本日のメニュー★
  ◎牛肉と玉ねぎの煮物(生協)
  ◎かぼちゃの素揚げ
  ◎ブロッコリーのオリーブオイルソテー
  ◎白菜の白キムチ
  ◎ニンジンサラダ
  ◎ツナ入りタマゴ焼き

★今日の牛肉の煮物★
生協の牛丼の具です。味付けが私のツボなので、結構リピートしてます。
玉ねぎの煮え具合もちょうどいい。
のってぃのお弁当箱はランチジャーなので、
牛丼にはせず、おかず扱いになりました。

父母の弁当箱は年中同じなので、別に盛ったからといって
とりたててメリットはありません。

やっぱりご飯はあったかいほうがおいしいだろうなぁ、
とは思うものの、二人分の弁当箱を毎日運搬している母には、
ちょっとでもかさばらず、重くないほうがいい。
ランチジャーは重いもん。

いいんですよ、ご飯は冷たくて固くなってるほうが。
よく噛めば、ボケ防止にもなるし。

と書いているそばからむなしさが漂いますねぇ・・・
電子レンジでも買おうかな?

★つぶやき★

ダメでもともと?
[PR]
by antmama-kei | 2007-01-26 21:08 | お弁当
d0036747_18524161.jpg
★本日のメニュー★
  ◎ソーセージのサルサソース炒め
  ◎かぼちゃサラダ
  ◎五目ひじき(自家冷凍品)
  ◎大根の白キムチ
  ◎長いも入りタマゴ焼き

★今日のサルサソース★
最近やたらとサルサソースです。
大きなビン入りのを買っちゃったもんですから。
しかも、甘口なんであまり辛くない。
夫の影響か、近頃エスニックに傾きつつある私の嗜好には、
ちょっと物足らない。

で、今日はチリパウダーを少々・・・・と思ったらドバッと入っちゃった!

★つぶやき★

冬が終わるまでに・・
[PR]
by antmama-kei | 2007-01-25 19:08 | お弁当
d0036747_17513686.jpg
★本日のメニュー★
  ◎手作りハンバーグ(昨日の夕食の取りおき)
  ◎焼鶏と里芋の煮物
  ◎大根菜の油炒め
  ◎カリフラワーのレモンバターソテー
  ◎海苔巻きタマゴ焼き

★今日のハンバーグとか★
昨日の夕食に準備しておいたハンバーグを
姑が気をきかせてお弁当用に小さくまとめておいてくれました。

・・・自分が食べたくなかったので残してくれたらしいです(" ̄д ̄)

まとめておいてくれたハンバーグは4個。
夫とのってぃと私のお弁当に入れるには、かなり悩ましい個数です。
夫とのってぃに2個づつ入れてやりました。
サルサソースにチリパウダーを加えたソースをかけました。

そして、今日の里芋の煮物にはぎんなんを入れてみました。
「そのまま茶封筒に入れて、電子レンジにかけ、
 個数分爆発したら出すといい。」
と姑がどこからか聞いてきたので、その通りにやってみましたが・・

中身まで爆発しちゃってんの(*゜.゜)ゞ

子どもたちの小学校の先生に教わったように
「殻にひびを入れて、茶封筒にいれ、電子レンジで1分くらい加熱」
のほうが、きれいに出来上がるみたい。

ちなみに、子どもたちの小学校には銀杏の大木が何本もあり、
先生方は銀杏を拾ってきては、職員室の電子レンジでチンしているのだそうです。

秋には色づいた葉がとてもきれいな銀杏ですが、
秋に運動会があったころは、
なんとも食欲を減退させる匂いが立ち込めて、
なかなかの風情でしたっけ。
春の運動会になって、ホントーに良かった♪
[PR]
by antmama-kei | 2007-01-24 17:51 | お弁当

とりあえず決着

皆様、温かい励ましを本当にありがとうございました。

本人を交えて先生と話し合った結果、
「自分でできるだけのことをしてみる」という本人の気持ちを尊重し、
大人は見守ることになりました。

友人に間に入ってもらって、関わった人たちと話し合いをしたそうです。
とりあえず第一段階はクリアしたかな、と思います。
子どもの勇気と行動力はすごい、と思いました。

これですべて終了、というわけにはいかないと思います。
今回の件に限らず、いじめの事情はそんなに単純ではないし、
子どもにも言いましたが、
「人はそんなに簡単には変わらない」ものです。

子ども自身、これからどうするかについてよく考えているようです。
親は見守ることしかできませんが、
困ったときには差し伸べた手を受け入れてくれる関係でいたい、
と心から願っています。
[PR]
by antmama-kei | 2007-01-24 17:36 | 日々のつぶやき

しばらくお休みします

子どもが学校で、理不尽ないじめを受けていることが分かりました。
悩みましたが、先ほど担任にメールを送ったところです。

「先生には絶対に言わないで」と子どもは言うと思います。
でも、
母として、一人の人間として、
我が子のうけた仕打ちは許せません。

子どもとともに、私も闘う覚悟を決めました。

そんなわけで、しばらくお休みさせていただきます。
出来るだけ早く戻ってこられるよう、頑張ります。
[PR]
by antmama-kei | 2007-01-19 16:42 | 日々のつぶやき
d0036747_19115599.jpg

★本日のメニュー★
  ◎カラスカレイの揚げ煮エスニック風
  ◎五目ひじき(自家冷凍品)
  ◎ピーマンと人参のゴマ和え
  ◎ほうれん草とハムのソテー
  ◎コーン入りタマゴ焼き

★今日の揚げ煮エスニック風★
カラスカレイの切り身に片栗粉をはたいて揚げ、
エスニック風のタレにからめました。

正確に言うと、最初はエスニック風になる予定ではなかったんですが、
いろいろ入れているうちにそうなりました(*゜.゜)ゞポリポリ

【カラスカレイの揚げ煮エスニック風】
 ①カラスカレイの切り身に片栗粉をはたいて揚げる
 ②砂糖・醤油・水を煮立て、サルサソース・豆板醤・レモン汁を加えて
   タレを作る
 ③①を②に入れてよくからめる


一応、レシピ本を参考にしたんですが、甘すぎる気がしたんですね。
それでいろいろ足していったんですが、
最初からいつもの、スイートチリソースを使うタレにすればよかった。
これはこれで大変おいしかったんですが、
同じものを作れ、と言われても、多分ムリ・・・・

今日の風邪引きさんは?
[PR]
by antmama-kei | 2007-01-18 19:19 | お弁当
d0036747_1637599.jpg

★本日のメニュー★
  ◎長ねぎと焼鶏の煮物
  ◎かぼちゃサラダ
  ◎長いもの素揚げ
  ◎大根の白キムチ
  ◎鰹節とアサツキ入りタマゴ焼き

★今日の病み上がり弁当2★
なかなか完全回復、とはいかないのってぃ。
今日のお弁当も病み上がり用です。
とは言え、あまりいつもと変わらないか(爆)
若干油物を控えたつもりです。

そして今日、とうとうしぇてぃもダウンです。
となると、ゴン太郎も時間の問題?
そして、年末にノロの洗礼を受けたはずの夫まで
「食欲がない」とお弁当を残してしまいました。

Kei家の運命やいかに?!
というか、すべてを看病している母はどうなる?!

私の場合、インフルエンザにかかったのってぃの食べ残しを食べても、
全然うつらなかった、という立派な前歴を誇っておりますので、
ノロごときには負けません。
気合だぁっ!!

舅は感心に、日に三度のうがい手洗いを欠かしません。
健康を保つのは気合だけじゃなく、うがい手洗いも大切ですね。
習慣になっていない私は、帰宅しても忘れてることが多いです。
やはり、私に必要なのは・・

気合だぁっっっ!

今日も病院で・・・
[PR]
by antmama-kei | 2007-01-17 16:40 | お弁当