5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー

<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0036747_1459149.jpg
★本日のメニュー★
  ◎鶏の竜田揚げ(生協)
  ◎ツナポテトサラダ
  ◎ニンジンとピーマンのおひたし石垣島ラー油風味
  ◎キンピラごぼう
  ◎ほうれん草入りタマゴ焼き

★今日の卒業式予行弁当★
明日はのってぃの学校の卒業式。
2年生が3年生をお見送りする、ということで、
今日は卒業式準備と予行のためお弁当持ちです。

ついこの間高校に入ったと思ったのに、
もう3年生になっちゃうんだなぁ~

2日ほど前、のってぃ部長がなぜか顔面蒼白になっていました。
聞けば、3年生の先輩に渡す記念品を買い忘れていたとか。
仕事を早めに切り上げて夜のショッピングモールにつきあいました。

お金はたくさん出したくないけど、ブランドのものをあげないといけない、
と部員の皆さんのリクエストは勝手極まりない。
それに一生懸命応えようと悩みまくるのってぃがちょっぴり可哀想でした。

春近し
[PR]
by antmama-kei | 2007-02-28 14:59 | お弁当
d0036747_15264168.jpg
★本日のメニュー★
  ◎シューマイ(生協)
  ◎白菜と春菊のポン酢和え
  ◎大豆のサラダ
  ◎カリカリゴボウのスイートチリソース和え
  ◎そぼろとネギのタマゴ焼き

★今日のタマゴ焼き★
夕食に作った三色丼のそぼろが余ったので、
タマゴ焼きに入れてリサイクル♪
ちょっと入れすぎで巻きにくかったです。

今日のシューマイは、
水をふって電子レンジで蒸しました。
いつもなら揚げるところですが、ゴボウを揚げちゃったものですから。
シューマイって冷めるとイマイチですね。
学生時代に食べた崎陽軒のシューマイ弁当を思い出しました。
いや、もちろんあちらのほうが断然美味なんですが。

★つぶやき★

そんなこと言われましても・・・
[PR]
by antmama-kei | 2007-02-27 15:46 | お弁当
d0036747_1645288.jpg
★本日のメニュー★
  ◎鶏肉のムニエル
  ◎五目ひじき(自家冷凍品)
  ◎かぼちゃの素揚げ
  ◎キュウリと大根の白キムチ
  ◎菜の花のおひたし
  ◎鶏ハムとネギのタマゴ焼き

★今日のムニエル★
ムニエルって言うんでしょうか?
鶏肉に塩コショウして小麦粉をはたき、
たっぷりの油でカリカリに焼いただけです。
シンプルですが、冷めても柔らかくてお弁当向きですよ♪
出来上がりにレモンを絞ってもおいしいかも。

★つぶやき★

今年も行ってまいりました・・
[PR]
by antmama-kei | 2007-02-26 16:45 | お弁当
d0036747_17571332.jpg
★本日のメニュー★
  ◎焼鶏とネギの甘辛煮
  ◎水菜のゴマ和え
  ◎ベーコンとシメジのソテー
  ◎キュウリの白キムチ
  ◎海苔巻きタマゴ焼き

★今日の一人分弁当★
夫と私はお昼にミーティングが入ったので、
今日はのってぃ一人分のお弁当。

いつものことですが、一人分のお弁当はむずかしい!
作りなれないからか、どうしてもおかずがたくさん出来てしまいます。

今日のミーティングはいわゆるヨコメシ。
パンとサンドイッチを用意しましたが、
イギリス人の若者二人はあまり食べてくれませんでした。

★つぶやき★

足裏デトックス
[PR]
by antmama-kei | 2007-02-23 17:57 | お弁当
d0036747_12124115.jpg
★本日のメニュー★
  ◎とり天甘辛たれ
  ◎ほうれん草のコーンのソテー
  ◎かぼちゃの煮物
  ◎ニンジンサラダ
  ◎鶏ハムとピーマン入りタマゴ

★今日の鶏ハム★
久々に鶏ハムを作りました。
ネットで調べた作り方では、胸肉を2枚合わせるようになっていましたが、
切るときに結局崩れてしまうので、
今回は胸肉を1枚づつラップとタコ糸で成形しました。

1本はバジル風味、もう1本はガーリック風味です。
2枚の胸肉を合わせていたときは、厚みのせいか、
中が少し赤くなっていることが多かったのですが、
今回は中までしっかり火が通って、しかもきれいなピンク色!

バジルも好評でしたが、今回初挑戦のガーリック風味が大好評!
これを入れたおにぎりも「チョー美味しい!」(のってぃ談)そうです。
今日のタマゴ焼にもガーリック風味が入ってます。

ということで鶏ハムの作り方を・・・


【鶏ハム】
 ①鶏胸肉1枚につき、塩大さじ1杯をすりこむ。
  さらに砂糖(または蜂蜜)大さじ1杯をすりこんで、
  風味をつけるときはバジルやガーリックパウダーをふりかける。
 ②①をラップでぴったり包んで、丸2日間冷蔵庫で寝かせる。
 ③②を15分ほど水に浸けて塩抜きし、
  端から巻き込みながらラップ2枚で包んで形を整える。
 ④③をタコ糸でしばる(両端をきっちり結んでキャンディ状に)
 ⑤鍋にたっぷりのお湯を沸かし、④を入れたらすぐに火を止める。
  そのまま7~8時間冷ます。
 ⑥⑤を冷蔵庫で1日くらい熟成させる。


今年の作品
[PR]
by antmama-kei | 2007-02-22 12:12 | お弁当
d0036747_11552924.jpg
★本日のメニュー★
  ◎ソーセージのサルサソース炒め
  ◎里芋とニンジンのゴマ味噌煮
  ◎菜の花のおひたし
  ◎つぶつぶクリーミーコーンコロッケ(生協)
  ◎ちりめん入りタマゴ

★今日の菜の花★
すっかり春の陽気なので、菜の花を買う気になりました。
菜の花、ふきのとう、つくし、春の味覚ってなぜかほろ苦いですよね。
このほろ苦さが美味しいと感じる年頃には、
ビールも美味しくなるということでしょうか(笑)

先日の夕食時、しぇてぃが何を思ったのか、
「ビールっていくつくらいになったら美味しいって感じるの?」
と聞いてきました。

「そりゃ、二十歳過ぎてからよ。オトナの味覚だもの。」
とまずは模範解答。

 「お父さんは多分二十歳より早かったでしょうね。」と心の中で追加。

「お母さんはいくつのときに美味しいと思った?」としぇてぃ。
「う~~ん???」
どうしたことでしょう、いくつでビールが美味しくなったか、
記憶にないのです。
二十歳前に飲酒した記憶はないので、初ビールは大学生だったと思うのですが・・

「あ、そうか!お母さんはバブルの時代に大学生だったから、
 多分ビールって飲んでないよ。いつも水割りだった。」
ともつれる記憶をたぐりよせたら、
銀座のあんなお店で胸の谷間からライターを出すお姉さんのこととか、
六本木のこんなお店で全員同じ振りで踊っていたこととか、
過去の恥部がぼろぼろとこぼれ出してきました。

・・・なんだか『バブルへGo!』が気になる今日この頃。
[PR]
by antmama-kei | 2007-02-21 17:51 | お弁当
d0036747_1634196.jpg
★本日のメニュー★
  ◎レンコンのはさみ揚げ(『元気がつくね』利用)
  ◎かぼちゃサラダ
  ◎春菊とエノキのナムル風
  ◎五目ひじき(自家冷凍品)
  ◎出し巻きタマゴ

★今日の春菊★
先週出席した会合で、
「食べきれんだったけん」と舅が野菜を数種類持ち帰りました。

聞けば当日のメニューはすき焼き。

肉はどこだぁ、牛肉はっ?!

むろん、肉を憎んでいる(肉と憎む、かけてみました・・)舅が
諸悪の根源、牛肉を持ち帰るはずもなく。

地元のデパートが経営するお料理屋さんでの会合だったとのこと。
さぞかしいい肉が出たに違いありません。
いったい、誰が持って帰ったものやら、嗚呼!!

高級デパート食材の春菊は、数日を経てもなお青々ときれいなままでした。
何か加工でもしてあるのかなぁ・・・
[PR]
by antmama-kei | 2007-02-20 16:35 | お弁当
d0036747_17193934.jpg
★本日のメニュー★
  ◎豚丼
  ◎ゆでタマゴ
  ◎ブロッコリーのオリーブオイルソテー
  ◎さつまいものカリカリ揚げ

★今日の豚丼★
またもやジャーのご飯が・・・

我が家のお米は、玄米を3分搗きにしたものなんですが、
舅姑が、「絶対に入れろ!」と言い張るので、
五穀米もプラスしています。
炊き立てはほのかに赤くなって、青大豆もプチプチしていて
なかなかおいしい五穀玄米ご飯なんですが、
保温のまま放置しておくと全く美味しくなくなるのが困るんですよね~

  あ、放置するほうが悪いんですけど<(_ _)>

今日の豚丼の具は煮すぎました。
玉ねぎがトロトロになり、煮汁のなかで行方不明になる寸前でした。

今年も・・・
[PR]
by antmama-kei | 2007-02-19 17:21 | お弁当
d0036747_19584543.jpg
★本日のメニュー★
  ◎ジャンバラヤ風チャーハン
  ◎ゆでタマゴ
  ◎ほうれん草のゴマ和え
  ◎かぼちゃのクリーム煮

★今日のチャーハン★
お察しの通り、ジャーのご飯がまたまた2日間放置されていました。
放置ご飯の処置が必ずジャンバラヤ風チャーハンというのも
我ながら芸がない・・・
さらなる研究の余地あり、です。

のってぃの試験は本日で無事終了。
月曜日からは通常モードに戻ります。

★ニンジンサラダの作り方★
[PR]
by antmama-kei | 2007-02-16 20:07 | お弁当

今冬最後のおでん

d0036747_12193369.jpg
今朝は思い切り寝坊しました。
早朝のセミナーに出て行く舅の気配に目覚めたものの、
「もう少し」と寝直したのがいけませんでした。

目覚めたとき、時計の針はきっかり7時を指していました。
オーマイガッ!!

私の叫び声で一緒に飛び起きた夫、
第一声は力強く「のってぃはボクが送るから」
待ってました、と言わんばかりの夫に、

 のってぃはチャリでも十分間に合います、
 小学生が間に合わないんだよ~~

と心の中で叫びつつ、エンジン全開!

春眠暁を覚えず、いやはや、もうホントに春ですね。

寝坊ショックを口実にのため、お弁当はさぼりました。
写真は、恐らく今冬最後になると思われるおでん、今日の夕食です。
初めて手羽先を入れてみました、楽しみ~♪
焼酎がいちだんと美味しくいただけることが期待されます←ボカッ!
[PR]
by antmama-kei | 2007-02-15 12:20 | 日々のつぶやき