5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あっという間に春休み

d0036747_17281626.jpg
小学校の卒業式が終わりました。

卒業を祝う会での思い出回想のコーナーで、
役員さんたちに協力してもらって1年生から6年生までの写真を集め、
運動会で子ども達が踊った曲を集めて、パワーポイントのプレゼンをしました。

写真を集めるのに意外にてこずったのと、
「私が作る!」と言いながら、実はパワポのプレゼンは生まれて初めて(*゜.゜)ゞ
という度胸一本!バッチコイ!状態が予想通り災いして、
卒業式前日は、夫とのってぃまでまきこんでの大騒動となりました。

当日、機材の調子が悪くてあせりましたが、なんとかプレゼン成功!
よかったよぉ~(TT▽TT)ダァー

 それにしても5年前ののってぃの卒業式に比べると、
今回の卒業式は演出が凝っていて、
呼びかけあり、歌あり、ハミングあり、先生方の歌まであり、
不覚にも何回も涙がこぼれそうになりました。

そしてもう一つ心揺さぶられたのは、校長先生のお話でした。
実は、保護者の前ではほとんどお話をされない校長先生で、
ずっとそれが不思議だったのですが、
卒業証書を読み上げる先生の声、
初めて聞く校長先生の声はかすれて聞き取りづらいのです。
「先生、風邪引いちゃったのかしら?」といぶかしく思っていると、
祝辞を読み上げる先生の言葉の中に、
「実は昨年の9月に私はガンを宣告されました。手術をしてこんな声になりました。」
とのお話が。

「ガンを宣告されたことは、私にとっては大変なショックでした。
 そしてこんな声になってしまったことで、とても気持ちが落ち込みました。
 でもある人に、『あなたの声だからこそ人に伝えられることがある』と言われ、
 気持ちが前向きになりました。
 誰にでもその人にしか出来ない役割があります。
 君たちも、君たちにしかできない役割を見つけてください。」

かすれた声をふりしぼって一生懸命語りかける校長先生のお話は、
子ども達の心にも何かを残してくれたのではないかと思います。

気づけば、もう2週間もブログをほったらかしてました。
これでもか、これでもかとばかりに用事が押し寄せてきましたが、
それなりに一つずつこなしていくことができています。
疲れがないとは言えませんが、こんな風に過ごしていけることが本当に嬉しい、
と思います。

3月いっぱいは留守にしますので、またしばらくお休みします。
4月になったら戻ってきますので、どうぞまたおつきあい下さいね。
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
[PR]
by antmama-kei | 2007-03-23 17:37 | 日々のつぶやき

いそがしぃぃぃぃぃ

いくつもの用事が重なってしまってパンク寸前の自転車操業な毎日です。
明日は大きなイベントの司会を頼まれているのですが、
原稿がまだ頭に納まってくれないっ!しかも飛び入りゲストの連絡が昨日来たっ!!

という状態なので、しばらく更新もままならないかも。
皆様のところへは遊びに行きたいんですが、
読み逃げ専門になるかもしれません(滝汗)

ということで、しばらくぼちぼちブログになりますのでご容赦ください(_ _(--;(_ _(--;
[PR]
by antmama-kei | 2007-03-10 15:35 | 日々のつぶやき

満開です

d0036747_1716369.jpg
色んな用事が一度に押し寄せてバタバタですが、花を見るとほっとしますね。
昨日は夏日でしたが、今日はうってかわって肌寒い一日になりました。
桜がもちそうで嬉しいな♪

土曜日は、しぇてぃの部活の最後の校内大会。
昨日は水泳の県内大会(もちろん室内)、これも小学校最後の大会でした。

背泳のタイムがだいぶあがって、組別では一着に。
種目別では半分より下のタイムでしたが、
「最後に一着になれて嬉しい」としぇてぃは大変喜んでいました。

卒業まであと約3週間。
次々に『小学校最後』の行事を終えて、
しぇてぃ達はそれぞれの進路に進学していくわけです。

忙しいけど、なんか感無量。
卒業式、タオルが要るかなぁ・・・
[PR]
by antmama-kei | 2007-03-05 17:16 | 日々のつぶやき
d0036747_1794611.jpg
★本日のメニュー★
  ◎てりやきミートボール(生協)
  ◎マカロニサラダ
  ◎里芋とニンジンのゴマ味噌煮
  ◎しいたけのバター焼き
  ◎ほうれん草入りタマゴ焼き

★今日のタマゴ焼き★
卵が大好きなゴン太郎は、
朝からお弁当用のタマゴ焼きをお皿に並べて冷ましておくと必ず、
「これ食べていい?」と一切れつまんでいきます。
3人分の予定で作っているので、
ゴン太郎のつまみ食いでお弁当用が足りなくなることもしばしば。
そんなときは私のお弁当で調整しますが、
最近、ゴン太郎の苦手なものが入っているときは、
タマゴ焼きをつまみ食いしないことに気づきました。

しめた( ̄ー☆

ということで、今日もほうれん草入りのタマゴ焼き。
ゴン太郎、ごめんよ。

入試の関係で今週のお弁当は今日だけ。
明日からは・・・・どうしようかなぁ
[PR]
by antmama-kei | 2007-03-05 17:10 | お弁当
d0036747_14172458.jpg
★本日のメニュー★
写真はのってぃ弁です
*のってぃ・夫*
  ◎トンカツ
  ◎五目ひじき(自家冷凍品)
  ◎ブロッコリー
  ◎ニンジンサラダ(夫のみ)
  ◎コーン入りタマゴ焼き

*ゴン太郎*
  ◎トンカツ
  ◎フレンチフライ(冷食)
  ◎ブロッコリー
  ◎コーン入りタマゴ焼き
  ◎おにぎり(塩昆布・ツナ)

*しぇてぃ・母*
   ◎カツサンド
   ◎ハムチーズトマトサンド(サルサソース入り)
   ◎クリームチーズと横島いちごジャムサンド
   ◎ブロッコリー(しぇてぃのみ)
   ◎フレンチフライ(しぇてぃのみ)
   ◎コーン入りタマゴ焼き(しぇてぃのみ)
   ◎イチゴ(しぇてぃのみ)


★今日の遠足弁当★
今日の遠足はしぇてぃにとって小学校最後の遠足。
代わり映えのしないメニューですが、
サンドイッチが好きなしぇてぃと
ご飯好きなのってぃとゴン太郎のため、
今日も朝からパズルを組み立てるようなお弁当作りでした。

父と母のお弁当は、もちろ~ん、残り物の寄せ集めです!
[PR]
by antmama-kei | 2007-03-02 14:18 | お弁当
d0036747_1462139.jpg
★本日のメニュー★
  ◎メカジキのハーブ焼き
  ◎かぼちゃの煮物
  ◎ブロッコリー
  ◎ニンジンサラダ
  ◎ソーセージ入りタマゴ焼き

★今日の卒業式弁当★
今日はいよいよ先輩を送り出す日。
部室でお別れ会をするそうなので、
おにぎり弁当にして持たせました。
(写真は夫弁です)

小学校の方も、年度末が近づいて何かと忙しくなってきました。
今年は役員を二つ引き受けている上に、
しぇてぃたちの卒業がらみで次から次に打ち合わせ。
上と下の学年がこんがらがるし、部活もあるので、
もう頭の中は崩壊寸前です・・・

私の今日のお昼はマックで打ち合わせランチ。
まだ当分バタバタしそうですε-(ーдー)
[PR]
by antmama-kei | 2007-03-02 14:06 | お弁当