5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0036747_17442440.jpg
★本日のメニュー★
  ◎エビぷりっとフライ(生協)
  ◎サツマイモのサラダ
  ◎五目ひじき(自家冷凍品)
  ◎水菜とエノキのゴマ和え
  ◎ベーコンとキャベツのタマゴ焼き

★今日のイモ★
二日続いたイモの呪い?からようやく脱却。
今日のイモは無事でした(笑)

体育祭をひかえて準備と練習に忙しいのってぃ。
帰宅が遅くなるので、おやつ?のサンドイッチを持たせています。
黒ゴマパン、全粒粉パン、と毎日ホームベーカリーがフル稼働。

が、このところうまくふくらまないんだなぁ。
黒ゴマパンなんて、1.5斤の分量だったのに、
ふくらみは1斤の食パンより少ない。
ぼそぼそしてまるでドイツパンのような食感でした。
なんていうか、油分が足りない感じ?

リベンジしたい!しかし、また失敗したら・・・

ちなみに黒ゴマパンには、ねりごまとすりごまを入れてます。
おいしく出来るレシピをご存知のかたがあったら、
ぜひ教えてくださいませ~

★つぶやき★

古典の時間に習いましたか?
[PR]
by antmama-kei | 2007-04-27 17:44 | お弁当
d0036747_15264255.jpg
★本日のメニュー★
  ◎とり天(生協)のスイートチリソース和え
  ◎たけのこのおかか煮
  ◎かぼちゃの煮物
  ◎スナップえんどう
  ◎コーン入りタマゴ焼き

★今日のたけのこ★
「ぼちぼちおすそわけ」と先日のエントリーで書きましたが、
あのあと、どどっっっっとたけのこがやってきて、
我が家の野菜室は現在、
アク抜きしてビニール詰めされた大量のたけのこに占拠されています。
新学期が始まって、ずっと忙しかったんですが、
少しづつ時間が取れるようになってきたので、今夜あたりビン詰めでも作るかな。

タケノコのビン詰めは、
用途別に細かく切ったりスライスしたたけのこをガラスの広口ビンに詰め、
口まで水をいっぱいに入れて、
蒸し器で4、50分蒸すという、簡単なもの。
冷蔵庫で保存したほうが安心ですが、半年たっても風味は変わりません。

知り合いのおばさまは、タケノコごはん用に味付けして冷凍するのだそう。
解凍後の歯ごたえがちょっと気になりますが、
こちらも試してみる価値ありそう♪

★つぶやき★

面白うて、やがて疲れる大学生活
[PR]
by antmama-kei | 2007-04-26 15:26 | お弁当
d0036747_14512387.jpg
★本日のメニュー★
  ◎ミニ春巻き(生協)
  ◎サトイモのゴマ味噌和え
  ◎白菜とエノキの中華和え
  ◎キュウリの白キムチ
  ◎ピーマンとベーコン入りタマゴ焼き

★今日のサトイモ★
二日連続で、お弁当のおかずを焦がしました。
昨日は長いも、今日はサトイモ。
申し合わせたようにイモを焦がしているあたりに、
何かの予兆を感じます。

 明日あたり、イモの大群に襲われるのかも・・・←ナイ

昨日の長いもは、気づいたときには3割がた炭化していたので、
救済の余地はありませんでしたが、
今朝のサトイモは、焦げ始めたところで気づいたので
セーフとアウトの境界線上でした。

鍋からそっとイモをはがすと、ぐちゃぐちゃに崩れたので、
そのままニンジンとかきまぜて、ゴマ味噌とすりゴマを入れました。

ちなみに、幸いなことにテフロン加工の小鍋で調理していたので、
鍋の焦げ付きはすぐに取れました♪
[PR]
by antmama-kei | 2007-04-25 14:44 | お弁当
d0036747_14433380.jpg
★本日のメニュー★
  ◎タレ漬けから揚げ(生協)
  ◎五目ひじき(自家冷凍品)
  ◎ちくわのキュウリ詰め
  ◎ニンジンサラダ
  ◎絹さやとベーコン入りタマゴ焼き

★今日のちくわ★
先週、下関のおいしいちくわをいただきまして、
今日はキュウリを詰めました。
『ふぐスープ仕立て』だとかで、マジうまい!
キュウリを詰めるのが申し訳ないほど。

ちなみにちくわとともにいただいた下関の銘菓は、
『巌流焼き』と『おそいぞ、武蔵!』というどら焼きのようなものでした。
ネーミングにちょっとうけたりして・・・
[PR]
by antmama-kei | 2007-04-24 14:38 | お弁当
d0036747_192063.jpg
★本日のメニュー★
  ◎魚肉ソーセージのフライ
  ◎ポテトとコーンのクリーム煮(自家冷凍品)
  ◎厚揚げのコチュジャン煮
  ◎スナップえんどう
  ◎ソーセージとインゲン入りタマゴ焼き

★今日の魚肉ソーセージフライ★
ゴン太郎の大好物なので、姑が時々魚肉ソーセージを買ってきてくれます。

が、消費期限にはまったく頓着しない姑。
しかも、しまいこむのが大好きなので、
日水の魚肉ソーセージ3本セットは棚の奥にしまわれたまま
今朝を迎えました。

問題の消費期限は・・・

あぁっ!私には言えない!そんな恐ろしいこと、絶対にムリよっっ!!!

ということで、身の毛もよだつ消費期限切れのソーセージを
無理やりフライにする母ってどうよ?という話なんですが、

 いやあ、私も食べましたから。普通においしかったから。

 あ、そういえば、自分で食べる前にゴン太郎に味見させたんだった・・・


消費期限のことはのってぃにはずぇったーーーーいに内緒♪
[PR]
by antmama-kei | 2007-04-20 19:20 | お弁当
d0036747_17481819.jpg
★本日のメニュー★
  ◎タケノコと豚肉の甘辛炒め
  ◎ニンジンとピーマンの石垣島ラー油和え
  ◎つぶつぶコーンのクリーミーコロッケ(生協)
  ◎大学イモ
  ◎海苔巻きタマゴ焼き

★今日のタケノコ★
このところ、夕食にもお弁当にも鶏肉とタケノコの照り煮がよく登場したので、
お弁当用には豚肉と炒め合わせ、みりんとしょうゆで味付けしてみました。
のってぃには好評でした。

出足が早かったわりには、ぼちぼちペースでおすそわけがやってくる今年のタケノコ。
寒くなったり暑くなったり、めまぐるしく変わる気候に
伸びるタイミングを計りかねているのかもしれませんね。
[PR]
by antmama-kei | 2007-04-20 17:58 | お弁当
d0036747_17383235.jpg
★本日のメニュー★
  ◎つまみれんこん天と大根の煮物
  ◎ピーマンとしめじの石垣島ラー油和え
  ◎キュウリの白キムチ
  ◎ソーセージ
  ◎タマゴ焼き

★今日の煮物★
つまみれんこん天は生協のもの。
しゃきしゃきしたれんこんの歯ざわりがいいですよ。

今週から朝課外が始まっています。
夫の仕事も新学期になったのですが、
まだペースがつかめないでいます。
慣れるにはもう少し時間がかかりそう・・・
[PR]
by antmama-kei | 2007-04-20 17:48 | お弁当
d0036747_1731637.jpg
★本日のメニュー★
  ◎タンドリーチキン
  ◎五目ひじき(自家冷凍品)
  ◎ニンジンサラダ
  ◎スナップえんどう
  ◎コーン入りタマゴ焼き

★今日のタンドリーチキン★
S&Bのタンドリーチキン用調味料を見つけたんです。
(すみません、リンクは貼ったものの、あまりに種類が多くて見つけられません・・・)

鶏肉にまぶしてオーブントースターで焼くだけ、
という手軽さにひかれて買ったんですが、
うーん、もうちょっと中まで味がしみてたほうがおいしい気がする。
まぁ、好みの問題ですが。
手軽さ、という点ではお勧めです♪
[PR]
by antmama-kei | 2007-04-20 17:31 | お弁当
d0036747_11381822.jpg
お弁当は毎日作ってるんですが、
本業やら学校関係やら怒涛のごとく用事が押し寄せて、
レベルゲージは振り切れる寸前。

しかもこの4月から、私、『なんちゃって大学生』になりまして、
のってぃとさして年齢の変わらない学生さん達と机を並べて勉強しています。
科目履修生といって、必要単位だけを履修するシステムなのですが、
早くもいろいろと面白いことが続発!
いや、面白いと思わなきゃやってられんわ、というような内容なんですが、
それについてはまた追い追いお伝えしていきたいな、と思っています。

  渾身のレポートを、乞ご期待!!

そんななか、今日はちょっと時間があるので、今のうちにエントリーを、
と思いましたら、なんと!カメラ忘れた( ̄□||||!!

あかんがな~
いつも何かどこかがヌケてる私。ゴン太郎の母だけのことはあります(*゜.゜)ゞ

明日はアップできるかなぁ~
[PR]
by antmama-kei | 2007-04-19 11:39 | 日々のつぶやき
d0036747_14162714.jpg
★本日のメニュー★
  ◎ソーセージのサルサソース炒め
  ◎小松菜の油炒め
  ◎キンピラゴボウ
  ◎さつまいものカリカリ揚げ
  ◎ジャコとあさつき入りタマゴ焼き

★今日のサルサソース炒め★
しぇてぃが大好きなサルサソース。
以前は輸入食材を扱うスーパーまで買いに行っていましたが、
最近は近くのスーパーにも置いてあるようになりました。
カゴメの瓶詰めですが、これがフレッシュでなかなか美味しい!

しぇてぃは朝から、チーズトーストを作り、
サルサソースをたっぷり載せて食べていきます。

ソーセージのサルサソース炒めには必ずチリペッパーを入れます。
今日はだいぶ入れすぎましたので、混ぜずに取り分けました。
チリペッパーたっぷりはもちろん夫用。
い、いや、嫌がらせじゃないんですよ。
辛いものが死ぬほど好きな夫へのささやかな愛情表現です(笑)


小学校の入学式が終わり、
昨日からは先生に引率された黄色い帽子の一団が
事務所の前を通って下校していきます。

緊張した面持ちで隣の子と手をつないだ子ども達が通り過ぎていった、
と思ったら、しばらくして先生と一人の子どもが引き返してきました。
初日には必ずあるんですよね~
自分が帰る方向が分からなくなって、お友達についていっちゃう子が。

のってぃが入学したときは、初日にうちまで付いて来ちゃった子がいたなぁ。
途方にくれて泣く子を大騒動してうちまで送っていったっけ。

先生に連れられた子どもは
「ここからは一人で帰れるね?」と聞かれて不安げに、でもしっかりとうなずいて
一人で道を曲がっていきました。

がんばれよぉ~一年生!
[PR]
by antmama-kei | 2007-04-13 14:23 | お弁当