5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー

<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0036747_1439944.jpg
★本日のメニュー★
  ◎手作りコロッケ(自家冷凍品)
  ◎切干大根(自家冷凍品)
  ◎大根の白キムチ青シソロール
  ◎ソーセージのキャベツ巻きチリ風味
  ◎新高菜とちりめんの卵とじ

★今日のキャベツ巻き★
ゆでたキャベツにオーロラソースを塗って
ソーセージを巻いただけの簡単メニュー。
今日はオーロラソースにチリパウダーを入れてみました。
トマト系の風味とチリパウダーってホントに合いますねぇ。
ソーセージとの相性もバッチリです♪


中体連が近づき、しぇてぃは出場する先輩のための千羽鶴作りに
悲鳴をあげています。
ノルマは一人当たり250羽!
「手伝うよ」と声をかけていたんですが、
「大丈夫、なんとかなる。」の返事に安心していたら、
おとといになって「お母さん、助けて」とドサッと折り紙が・・・

一昨日、昨日と夜なべして折りまくりました。
数えていませんが、80羽くらいはあったかな?
『ぶた鶴』という簡単な折り鶴ですが、
きちんと折れば1羽当たり2、3分はかかります。
だんだん手が慣れてきて、
最後の方は我ながらものすごいスピードで大量生産。
若い頃勤めていた自動車会社の製造ラインを頭に思い浮かべていました。

今日は背筋が痛いです。そして、ただ眠い、ひたすら眠い・・
睡眠不足がまともに日常生活に影響するお年頃になったことを
しみじみと実感しております(爆)

★つぶやき★

意外な寄生虫
[PR]
by antmama-kei | 2007-05-31 15:23 | お弁当

お誕生日♪

d0036747_2093920.jpg
先週、姑の誕生日だったので、家族がそろう日曜日に久々にケーキを焼きました。
「デコレーション手伝ってね~」と頼んだのに、
作り始めたら周りをうろちょろしているのはゴン太郎だけ。
しかも、彼の担当はいつも、
クリームがついた泡だて器やパレットナイフをきれいになめる、だけ。

このところデコレーションケーキを作ることがあまりないので、
フルーツ缶のストックを切らしていました。
奥のほうからマンゴー缶を見つけ出したので(賞味期限はOKです)
ローストしたココナツをかけて、トロピカル風にしてみました。
[PR]
by antmama-kei | 2007-05-30 20:12 | 日々のつぶやき
d0036747_206022.jpg
★本日のメニュー★
  ◎豚肉のシソ巻き
  ◎ニンジンサラダ
  ◎グリーンアスパラ
  ◎カリカリごぼうのスイートチリソース和え
  ◎じゃがいもとコンビーフの卵とじ

★今日のシソ巻き★
小林カツ代さんの本で見つけて以来、
お気に入りのメニューです。
豚肉を広げて塩コショウし、青シソを入れて巻いたら、
フライパンでジュジュッと焼くだけ。
シンプルこのうえないんですが、豚肉とシソってホントに合うんですよ~
おすすめです♪

仕事と大学が忙しくてちょっとバタバタです。
ネタは結構たまってきてるんですが(笑)
明日あたりはゆっくりエントリー書けるかな?
[PR]
by antmama-kei | 2007-05-30 20:06 | お弁当
d0036747_201347.jpg
★本日のメニュー★
  ◎レンコンのはさみ揚げ(生協)
  ◎キュウリのハムしそ巻き
  ◎キンピラごぼう(自家冷凍品)
  ◎里芋とニンジンのジンジャーバターソテー
  ◎コンビーフとキャベツのタマゴ焼き

★今日のジンジャーバターソテー★
今日は都合で、夫とのってぃ弁だったので、
実は私はこのジンジャーバターソテーを食べてません。
薄いコンソメで里芋とニンジンを煮てから、
バターとおろししょうがを入れて炒めたんですが、
どうだったんだろうなぁ。

ハムしそ巻きに使ったハムは愛用のトップバリューPB商品ですが、
巻くそばから割れてきて、うまく行きませんでした。
[PR]
by antmama-kei | 2007-05-29 19:56 | お弁当
d0036747_19551287.jpg
★本日のメニュー★
  ◎イカの松かさ焼き
  ◎大豆のサラダ
  ◎かぼちゃの煮物
  ◎ピーマンとしめじのおひたし
  ◎鶏ハム入りタマゴ焼き

★今日のイカ★
昨年もこの時期に大量にいただいたコウイカがまた届きました。
昨年の恐怖体験から、今年は下ゆでしてからゲソはから揚げ、
本体?はイカ刺しにして堪能中。

 もちろん、幅5ミリのイカ刺し担当は姑です。
 大ざっぱな性格の私には、とても真似できない芸当でして(*゜.゜)ゞ

そして、我が家の定番、海鮮ギョウザにもたっぷりとイカを刻んで入れました。
取り分けたイカの身は、皮をむいて切れ目をつけ、
醤油とお酒とみりんに漬けて、お弁当の松かさ焼き♪

今年もありがとうございました、Tさん。
来年もぜひぜひ~(笑)
[PR]
by antmama-kei | 2007-05-28 19:46 | お弁当
d0036747_20522347.jpg
★本日のメニュー★
  ◎つくねのジャガイモはさみ揚げ
  ◎人参とキャベツのなめ茸和え
  ◎キンピラごぼう
  ◎ブロッコリーのオリーブオイル炒め
  ◎鶏ハム入りタマゴ焼き

★今日のはさみ揚げ★
いつもの冷食『元気がつくね』(生協)を使い、
小麦粉をはたいたジャガイモの間にはさんで揚げました。

それにしても毎回思うけど、
『元気がつくね』っていうネーミングはどうでしょうか・・・

昨日、あまりにも暑かったので、
今日からお弁当箱を変えました。
夜学といって夜遅くまで学校で居残り勉強をしてくるので、
おやつにおにぎりを持たせていますが、
まだ5月だというのにこの暑さと湿気では傷みそうで心配です。
そろそろ保冷剤の登場かなぁ。
[PR]
by antmama-kei | 2007-05-25 20:52 | お弁当
d0036747_15162936.jpg
★本日のメニュー★
  ◎ヒレカツ
  ◎ピーマンとしめじの塩だれ炒め
  ◎かぼちゃの煮物
  ◎水菜のゴマ和え
  ◎干しアミ入りタマゴ焼き

★今日のヒレカツ★
昨日、ヒレブロックが安かったので、ヒレカツに。
1本まとめてカツにして、しっかり揚げたものはお弁当に、
うすく色づくくらいまで揚げたものは、
冷ましてから冷凍庫に入れました。

冷凍のまま揚げなおせば、自家製冷凍品として使えるはず、
という実験です。
うまく行くかな~楽しみだな~♪

ピーマンとしめじの炒め物に使ったのは、牛角の旨塩だれ
普通にスーパーに売ってありますね。

この塩だれとゴマ油で生キャベツを和えるとチョー美味しい♪
家族7人で1/2玉は楽勝です。

★つぶやき★

さまよえる・・・
[PR]
by antmama-kei | 2007-05-24 15:51 | お弁当
d0036747_140455.jpg
★本日のメニュー★
  ◎鶏ハム
  ◎もやしとニンジンのゴマ和え
  ◎キュウリの白キムチ
  ◎カリカリごぼうのスイートチリソース和え
  ◎コンビーフ入りタマゴ焼き

★今日の鶏ハム★
昨夜仕上げをした鶏ハムです。
ゴン太郎のリクエストにより、今回のフレーバーはクミンシード。
ほんのりスパイシーでこれもなかなかいけます。

遅い夕食を取る前に寝かせておいた鶏肉を水に漬けました。
食べ終わるとちょうど頃合いに塩が抜けているはず。
が!気づいたら、
テーブルについたまま1時間近くもうたた寝してしまっていました。

塩気がほとんど抜けてしまったので、
朝から切り分けて塩の振り直し。
鶏ハムの塩抜きは15分ほどが最適のようです。

★つぶやき★

覚悟しておけ
[PR]
by antmama-kei | 2007-05-23 14:23 | お弁当
d0036747_13124597.jpg
★本日のメニュー★
  ◎豚肉の竜田揚げ
  ◎かぼちゃサラダ(しぇてぃのみポテトグラタン)
  ◎ピーマンとえのきのおひたし
  ◎切干大根
  ◎シソ巻きタマゴ焼き

★今日のかぼちゃサラダ★
体育大会の予備日でしぇてぃもお弁当でしたので、
今日のお弁当は4人分。

お弁当箱に詰めるときになって気づきました。
しぇてぃのやつ、かぼちゃサラダがキライだった・・

急遽、自家冷凍品の出動となりました。

学校でお弁当を広げたしぇてぃ、
「冷凍食品が全然入ってないんだね。すごいね~」
とお友達にうらやましがられたそう。
そういえばのってぃも同じことを言っていましたっけ。

冷凍食品は主婦の救世主。
慌しい朝には便利だし、食材の品数も増えます。
ただ、そのまま使うのはやっぱり子どもには手抜きと映るらしい。
一工夫、別名カモフラージュが必須のようです。
[PR]
by antmama-kei | 2007-05-22 13:09 | お弁当
d0036747_19443263.jpg
★本日のメニュー★
  ◎照り焼きチキン
  ◎インゲンとニンジンのゴママヨネーズ和え
  ◎キュウリの白キムチ
  ◎レンコンボール(生協)
  ◎ツナ入りタマゴ焼き

★今日の照り焼きチキン★
あれ?昨日も照り焼きチキンでは?と思ったそこのあなた、
正解です。
二日連続の照り焼きチキンです。

昨日、お昼を大急ぎで食べて出かけたのってぃ。
チキンやらなにやらを残していきました。
食べ残しを嫌う姑の教育効果か、夫は、
食べ残したものを見つけると、自分の皿に取って食べてしまいます。
食べ残すとぶたれていたんでしょうね、
その様子はまさに戦々恐々という言葉がぴったり。

帰ってきたのってぃ、「私の肉は?肉~~!」とふくれっつら。

残すお前が悪いんじゃ!

とは言うものの、可哀想なんで二日続きの照り焼きチキンです。

★つぶやき★

悪夢の二重奏
[PR]
by antmama-kei | 2007-05-21 19:44 | お弁当