5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー

<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0036747_1451570.jpg
★本日のメニュー★
 ◎カラスカレイのみりん漬け(生協)
 ◎ほうれん草とコーンのソテー
 ◎ジャガイモとインゲンのバター風味
 ◎ニンジンサラダ
 ◎ツナとあさつき入りタマゴ焼き

★今日のジャガイモとインゲン★

ジャガイモを太い拍子木に切ってゆで、
途中でインゲンを加えます。
仕上げにバターと塩コショウで味付け、
という簡単メニューです。

・・・このところ簡単メニュー以外のものを作っていない気が(;^_^A

d0036747_1463457.jpg

先週末、舅姑がめでたく金婚式を迎えました。
二人で出かけていて帰りが遅い予定だったので、
翌日、チーズケーキでささやかなお祝い。
舅の喜寿の祝いも兼ねて、今週末親戚が集まる予定です。

我が家のオーブンレンジは、義妹2号宅のお下がり。
昨年、前のものが壊れたとき、
「今度こそコンベックを!」と思って義妹2号に電話したら、
(義弟はガス会社勤務なので)
「うち、新しいのに買い換えるつもりだったから」
と即座に持ってきてくれたものです。

残念ながらコンベックではなく、普通の電気オーブンレンジ。
取説がついていなかったのですが、悪戦苦闘しながらなんとか使っています。
このレンジ、庫内が小さいからか、オーブンの熱回りが良すぎて、
しょっちゅう焦げるんですよね~
チーズケーキも見事に焦げました!
[PR]
by antmama-kei | 2007-06-29 14:13 | お弁当
d0036747_14572026.jpg
★本日のメニュー★
 ◎豚肉のシソ巻き
 ◎かぼちゃの煮物
 ◎キュウリとザーサイの和え物
 ◎カリカリゴボウのスイートチリソース和え
 ◎コーンとチーズ入りタマゴ焼き

★今日のシソ巻き★

今日のシソ巻きは焼いているうちに、
ほどけていってしまったものが多かったです。
いつもどおり、巻き終わりを下にして焼き始めたんですが、
どうしてだったんだろう???

このところ母は胃の調子が今ひとつです。
作るほうの食欲が落ちると、
家族の食事メニューも傾向が変わってきますね。
あんまり何日も調子が戻らないから、
母のテンション、下がり気味。
今夜当たり、ガツン系メニューで気合を入れるかなぁ(笑)

今日の写真はケータイカメラ。
ボケ気味なのは、持ち主に似たからかっ?!(爆)
[PR]
by antmama-kei | 2007-06-28 14:57 | お弁当
d0036747_15203075.jpg
★本日のメニュー★
 ◎牛肉の煮物(生協の牛丼利用)
 ◎ピーマン・人参・えのきのおひたし石垣島ラー油風味
 ◎かぼちゃの素揚げ
 ◎なすの白キムチ
 ◎ちりめんとあさつき入りタマゴ焼き
 ◎さくらんぼ

★今日の白キムチ★

我が家のお弁当にしばしば登場する白キムチ。
キュウリ・大根・もやし・セロリなどが定番なんですが、
今日はなすに挑戦!

私はなすの味噌炒めが大好きなんですが、
あいにく、夫とのってぃは味噌炒めが嫌い。
じゃあなすの新しい調理法を、ということで、
白キムチの素に漬けてみたわけです。
だってなすの浅漬けとかあるしね?

結果は・・・・惨敗でした。滅多におかずを残さない私もギブアップ。

いいんだよぅ、人生に冒険はつきものさ(と開き直ったり)

★つぶやき★

怪しいものでは・・・
[PR]
by antmama-kei | 2007-06-27 15:20 | お弁当
d0036747_18453174.jpg
★本日のメニュー★
 ◎さわらの味噌漬け
 ◎大根と人参の煮物柚子コショウ風味
 ◎チンゲンサイのオイスターソース炒め
 ◎じゃがいものベーコン巻き
 ◎ソーセージ入りタマゴ焼き
 ◎さくらんぼ

★今日のさわらの味噌漬け★

「梅味噌にするから」と姑が買ってきた味噌。
値段通り、味噌の風味が全くしません。

これで漬けた梅味噌はどうなるんだろうか・・・

昨夜、白だし・みりん・赤味噌を混ぜ、
凍ったままのさわらの切り身に薄く塗って
ラップできっちりくるんだものを冷蔵庫へ。
朝までには解凍されて、味もほどよくしみこむわけです。

さわらは冷めると固くなるので、
薄く油を引いたフライパンで焼きました。


さて、昨日から登板中のGEL=COOL、
外側の結露が結構すごいらしいですが、
中身は冷たすぎるほどでもなく、なかなか良いようです。

★つぶやき★

ゴン太郎の危機管理
[PR]
by antmama-kei | 2007-06-26 19:07 | お弁当
d0036747_16453984.jpg
★本日のメニュー★
 ◎エビのフリッター(生協)スイートチリソース和え
 ◎五目ひじき(自家冷凍品)
 ◎グリーンアスパラのベーコン巻き
 ◎干しエビとあさつき入りタマゴ焼き

★今日のお弁当箱★

ハルノソラさんのところで見かけて一目ぼれのお弁当箱。
先週末ようやく届いたので、今日から出動となりました。

GEL-COOL

なんとフタが保冷剤になっているというお弁当箱です。

d0036747_16452834.jpg
これを冷凍庫で凍らせてフタをするだけでいい!
ありそうでなかったアイディアですよね~

可愛い白くまくんを買いたかったんですが、
のってぃには少々小さすぎ。
LSセットを購入しました。
お昼にはどんな風になってたんだろうなぁ。
のってぃの感想が楽しみです♪
[PR]
by antmama-kei | 2007-06-25 16:48 | お弁当
d0036747_1163377.jpg
★本日のメニュー★
 ◎いつものから揚げ
 ◎ポテトサラダ
 ◎ニンジンとピーマンのおひたし石垣島ラー油風味
 ◎キュウリとザーサイの和え物
 ◎ほうれん草入りタマゴ焼き

★今日のから揚げ★

いつものから揚げです。
酒・醤油・オイスターソース・ショウガ・にんにくに一晩漬けて
片栗粉をはたいて揚げました。
から揚げ粉を使ったから揚げは子ども達に不評なんですよね。
まぶして揚げるだけだから、こちらはラクできるんだけどな。

以前、ピーナッツオイルを絞った後のかすを乾燥させたものをいただきまして、
どうにも料理のしようがないので、
お湯で軽くもどしてから、から揚げ粉をつけて揚げたことがあります。
これはなかなか美味でした。

残ってしまっているから揚げ粉、なんとか使い道を考えねば。

★つぶやき★

うつるんです
[PR]
by antmama-kei | 2007-06-22 11:06 | お弁当
d0036747_2025409.jpg
★本日のメニュー★
 ◎豚肉と舞茸のトマト系炒め
 ◎大根の酢の物
 ◎フレンチパンプキン(生協)
 ◎ブロッコリー
 ◎海苔巻きタマゴ焼き

★今日のやってしまった・・・★

いつもの通り、機械的に起きて機械的に弁当を作る朝。
目覚ましを止めると同時に布団に逆戻り、
という生活は、もはや遠い過去のものとなりました。

習慣ってすごい!!
朝寝が出来なくなったのは、決して年のせいじゃないし、
などと強引に結論づけつつ、お弁当を作ってしまってから、はっ!

・・・と気づいたときは、遅かった!!

「今日はお昼に帰ってきて、事務所で勉強する」
って昨夜のってぃは言っていたのでした。
お弁当はいらなかったぁぁぁぁぁぁ!!!

ということで今日は珍しいショット、母とのってぃの二人弁です。

豚肉と舞茸のトマト系炒めは、
サルサソース・チリパウダー・トマトケチャップなど、
なにかとトマトに縁のある皆さんに集結していただきました。
で、のってぃの感想は

「舞茸は、ガーリック炒めのほうがうまい」だそうで・・・
[PR]
by antmama-kei | 2007-06-20 20:25 | お弁当
d0036747_2015228.jpg
★本日のメニュー★
 ◎手作りコロッケ(自家冷凍品)
 ◎ニンジンサラダ
 ◎五目ひじき(自家冷凍品)
 ◎キュウリと大根の白キムチ
 ◎ソーセージ巻きタマゴ焼き

★今日も試験中弁当★

やる気がない、弁当作りに燃える闘魂がわいてこない。
いや、そもそも弁当作りに闘魂が必要だったのか?
という疑問は置いといて・・・

今日の弁当は、自家冷凍品連続登板。
さらに作り置きのニンジンサラダに、
簡単白キムチ、という手抜ききわまりないメニューです。

このやる気なさみなぎる弁当箱の責任の所在は
これもそれもあれもどれも、
ひとえに、睡眠不足のなせるわざかと思われます。

自業自得とはいえ、大学のほうがだんだん大変になってきて、
ある程度リズムがつかめてきたとはいえ、
仕事と家庭と勉強、バランスがしょっちゅう崩れます。
そうなると、睡眠時間を削るしかないわけで・・・

まぁ、皆が寝静まった真夜中、
自分ひとりの時間を楽しめるというのもなかなかオツなものではあるのですが、
困ったことに最近、草木も眠る丑三つ時に、
天井裏でなにやら物音が・・・
四足のものが駆け回る音ではなく、なにやらホウキで掃くような音が・・・

ぎええええええ・・・・

思わず叫びだしたくなるのを押さえ、
耳の穴にイヤホンを突っ込む毎日。
MP3は勉学のお供に最適かつ最強です。
[PR]
by antmama-kei | 2007-06-20 20:15 | お弁当
d0036747_2022831.jpg
★本日のメニュー★
 ◎照り焼きミートボール(生協)
 ◎カリカリごぼうのスイートチリソース和え(自家冷凍品)
 ◎ポテトサラダ
 ◎グリーンアスパラ
 ◎ちりめんとあさつき入りタマゴ焼き

★今日の試験なのに弁当★

今日から定期考査ののってぃ。
なのに、「いつもと同じ時間に出る。お弁当を持っていって勉強してくる。」
と母のささやかな楽しみ、弁当休みの夢を打ち砕くのってぃ。

頑張って勉強してこようという
あなたの意気込みは大いに買います。
我が子が頑張ろうってんだから、
母も、たまの弁当休みがふいになっても、
今週来週と連続13日5時起きということになっても、
つきあいますとも、ええ、頑張るわよ。

ただね・・・

いつもどおり起こされないと目が覚めなくて、
いつもどおり、着替えと身支度に30分以上かかって、
さらに、いつもにもましてのんびり朝ごはんを食べて、
あげくに「お父さん、送っていって」などとのたまうのは
ぜひやめていただきたい。

さらに・・・・

娘に「送っていって」とせがまれてホイホイ車を出している
そこのキミ!!

一回くらいガツンと言ってやってくれませんかねっ!!
[PR]
by antmama-kei | 2007-06-20 20:02 | お弁当
d0036747_19114041.jpg
★本日のメニュー★
 ◎オクラの肉巻きフライ
 ◎ニンジンとジャガイモの胡麻味噌和え
 ◎キンピラごぼう(自家冷凍品)
 ◎ほうれん草のおひたし
 ◎ツナとあさつき入りタマゴ焼き

★今日のお弁当★

今日は最後のコンクール。

去年、入選を体験しているだけに、
「予選落ちしたらどうしよう。」と不安げに出て行ったのってぃ。
予選落ちこそしなかったものの、
今回は、入選はなりませんでした。

最後にいい結果が出たら最高だったんだけどね。
ま、順風満帆だけが人生じゃないさ。

と、励ましの言葉は母の胸のうちにしまっておきました。
落ち込むことも人生だよ、ね?のってぃ?

オクラは白だしで下味をつけました。
美味しかったかどうかは聞いてません。
涙の味が重なって、塩気が効きすぎだったかも。
[PR]
by antmama-kei | 2007-06-17 19:04 | お弁当