5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

母は強し?

d0036747_226123.jpg

         カマキリとアブラゼミの死闘

いよいよ夏休みも大詰め。
この時期、毎年のことながら宿題の追い込みに
親も子も忙しい。

計画的に済ませればいいのよね。
分かっているのよ、分かっているけど、母の読みはいつも甘いほうに流れる。
「何とかなるかな~」が積もり積もって、
夏休み後半、やらなければならないことが巨大な山となって目の前にそびえたつ。
そうなっても結構のんびりと構えているお子たちに、母は全身の血流が逆行。
主導権はいつの間にか母の手中にあったりする。

ま、これも例年のこと。

考えてみれば、子どもの頃、自分の宿題を完璧に済ませようなんて
これっぽっちも思ってなかったよな~
それが親となってみると、なぜにこんなに子どもの宿題に血道を上げるのか。
可愛い我が子に、少しでも達成感を味わってもらいたい。
そしてあわよくば、その達成感を味わうために、今後は自主的に勉強してもらいたい、
ほっといても勉強してくれれば、親はラクできるものね~♪
という親の浅はかな願いがそうさせるのでありましょうか。

理科が大大大好きなゴン太郎は、今年も自由研究に取り組んだ。
テーマ選定から実験からまとめまで、
ぜ~んぶ面倒を見てやらなければならなかったお姉さまがたと比べると、
彼の場合、「これをやりたい」というのが決まっていることが多い。
決して理科が得意ではない母にとって、これは大変助かるのだが、
問題は、ゴン太郎の希望テーマをどうやって無事に研究としてまとめるか、なのだ。

一昨年はペットボトルロケットが水の量によって飛び方がどう変わるかを
親子でずぶぬれになって研究した。
昨年は、シャープの芯をフィラメントにした手作り電球の実験をした。

そして、今年のゴン太郎くんがやりたかったこと、それは

続きを読む
[PR]
by antmama-kei | 2007-08-31 22:04 | 日々のつぶやき
d0036747_17422023.jpg
★本日のメニュー★
 ◎トンカツ(自家冷凍品)
 ◎ブロッコリーのガーリック炒め
 ◎もやしのナムル風
 ◎ジャガイモのコンソメバター煮
 ◎キャベツとベーコン入りタマゴ焼き

★今日の完全燃焼★

毎年恒例の水泳教室夏期記録会。
200人以上の子どもが集まる一大イベントが
今日、無事に終了しました。

昨日は日中バタバタしていたので、持ち帰った準備品を開けたのは
夜11時を過ぎてから。
すべての作業を終えたときには、2時を回っていました。

今回、本番でのトラブルはさほどなかったものの、
記録用紙と実際のコース配置がずれていて大騒ぎ、
ということがあり、冷や汗をかきました。
競技はそれぞれ一回限り、記録をとりそこなったからといって
やりなおすわけにはいかないのです。
緊張の連続でしたが、
アップアップしながらいっしょうけんめい泳ぐ子ども達の姿には
たくさん元気をもらいました。

今日はのってぃの夏期課外授業の最終日でもあり、
授業時間外に勉強を見てくださった先生へのささやかなお礼に
チーズケーキを焼いたので、朝からバタバタでした。
結局、朝ごはんにはありつけず・・・・ま、そんなこともありますわね。

この記録会が終わると、いよいよ夏が終わるなぁと実感します。
雲はますます高く、でも、残暑は相変わらず・・・
秋はいったいどこにいるのかなぁ( 」´0`)」オォーイ!
[PR]
by antmama-kei | 2007-08-28 17:42 | お弁当
d0036747_16101284.jpg
★本日のメニュー★
 ◎鶏肉の照り焼き
 ◎カリカリゴボウのスイートチリソース和え(自家冷凍品)
 ◎三色温野菜
 ◎オクラのおかか和え
 ◎ほうれん草入りタマゴ焼き

★今日の・・・★

ヘビーローテの鶏肉の照り焼き。
だってね~味付けは簡単だし(醤油2:はちみつ1)
オーブントースターに入れてあとはほったらかし、
しかも美味しい!こんな理想的なお弁当メニューはないですよ。

主菜に手を抜いた分、今日の夜学サンドイッチは、
イングリッシュマフィンを2個。
卵・ベーコン・チーズ・キュウリのサンドと、
ドライカレーとレタスのサンドを持たせてあげました。

あぁ!課外弁当もあと一日っ!やった~♪

しかし、明日は私が朝早くから出かけなければならないので、
お弁当を作って、朝食と夕食を準備して、洗濯物を干して
7時半過ぎには顔の塗装工事にとりかからねば。
明日は昼過ぎまで食事にありつけないから、
朝食もしっかり食べなきゃなぁ・・・・・ムリっぽい(笑)
[PR]
by antmama-kei | 2007-08-27 16:10 | お弁当
d0036747_161632.jpg
★本日のメニュー★
 ◎ホタテの竜田揚げ(生協)
 ◎レンコンのキンピラ
 ◎かぼちゃのプチグラタン(自家冷凍品)
 ◎ブロッコリー
 ◎ほぐし鮭とネギ入りタマゴ焼き

★今日の在庫一掃弁当★

いよいよ夏休み終盤に突入し、
夏休み課外弁当もあと2日を残すのみとなりました。
とは言っても、つかの間の休みのあとの新学期は、
初日から授業らしいんですけどね(つまり要弁当)

厳しい暑さの中、ひたすら頑張っているのってぃも大変だけど、
母の弁当作りも息切れ寸前。
GEL-COOLのふたを冷凍し忘れたり、
ペットボトルの氷を作り忘れたり、
そろそろボケもやばいレベルに達しつつある今日この頃。
自家冷凍品の皆様には、そんな毎日を応援していただき、
ありがとうございました。
そろそろ夏休みの在庫処分に取り掛かっております。
い、いえ、決して手抜きでは・・・(;^_^A
[PR]
by antmama-kei | 2007-08-25 15:52 | お弁当
d0036747_1494095.jpg
★本日のメニュー★
 ◎塩サバ
 ◎大豆とクルミとジャコのアメ煮
 ◎ニンジンサラダ
 ◎ブロッコリー
 ◎ソーセージ入りタマゴ焼き

★今日の寝坊弁当★

またまた寝坊です。
明日から頑張る、って昨日誰か言ってましたっけね~
目覚めたら6時きっかり。ありえない・・・

しかし!今日の寝坊はひと味違ったのです。
昨夜のアメ煮とニンジンサラダは、
お弁当に使いまわすつもりでたっぷり作ってありました。
塩サバも解凍してあったしね。
だから、寝坊したって大丈夫なのさ~

あぁ、いつもこんな風に用意周到に先手を打ってあると
人生がもっとうまく行くんだろうなぁ・・・

★つぶやき★


これぞ青春だっっ!!
[PR]
by antmama-kei | 2007-08-24 14:09 | お弁当
d0036747_1342877.jpg
★本日のメニュー★
 ◎ドライカレー
 ◎巨峰

★今日のひと休み★

朝から燃える闘魂を沸き立たせつつ作ってきた
夏休み課外授業弁当なのですが、
ここにきて、母、お疲れモードに突入です。

根っから真面目な人なので(自分で言ってみる)
燃える闘魂が沸いてこないことに
今までなら罪悪感のカタマリと化していたのですが、
ここまで毎日忙しいと、もうどうでもいいっすよ。
朝から弁当作って、夜学用のサンドイッチも作って、
朝ごはんももちろんきっちり作って、朝から夕食の準備もして、
いいじゃないですか、たまには疲れたって。

と言い訳がましく言ってるところが、我ながら笑えますが。

てなわけで今日のお弁当は思いっきり手抜き。
ドライカレーは多めに作って、夜学のサンドイッチのために冷凍。
長い人生、こんな日もあるさ。
明日から、また頑張るぞ~
[PR]
by antmama-kei | 2007-08-24 13:43 | お弁当

母の作品群

d0036747_19264687.jpg
ゴン太郎のドリルは遅々として進みません。
日記も同じ。
「やっておこうね。」と言っただけではらちがあかないので、
ある程度めどがつくまで、母は毎日ゴン太郎の机に張り付くことになりました。

これが結構ヒマなんですわ。
問題を解くのは本人だから、私は時々後ろからプレッシャーかけるだけ。

ということで、Kids母さんちで見かけて衝動買いした
「はじめての多面体おりがみ」を満喫することに。

いやあ、はまります、これ、むっちゃ楽しい♪
パーツをたくさん折るのは単純作業だけど、
組み合わせて完成するときのワクワク感が最高!!

ということで、作りまくった母の作品群です。
右側の写真は、自信作の皆さん。

子どもの宿題そっちのけで、ナニやってんでしょーね、この母親。
[PR]
by antmama-kei | 2007-08-22 19:44 | 日々のつぶやき
d0036747_1924365.jpg
★本日のメニュー★
 ◎トンカツ
 ◎ナスとピーマンのサルサソース炒め
 ◎キャベツとシソの白キムチ
 ◎レンコンと人参の煮物
 ◎ほぐし鮭とアサツキ入りタマゴ焼き

★今日の“朝からついてない”★

寝坊しました。
ハードな夏休みの疲れがたまっているのも事実ですが、
昨日は真夜中過ぎまで、のってぃのケーキ作りにつきあわされまして。

目覚めたら5時45分。
今朝はご飯を炊いて、トンカツを揚げる予定だったので、
そりゃーもー大慌てっε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

台所へ行ってみると、何かがヘン。
タイマーをセットして朝焼きあがっているはずのパンの香りがしない。
恐る恐るHBをのぞきこむと、なんとっ!!
ケースからあふれんばかりに膨れ上がった発酵中の生地がっ!!
HBはすでにスイッチが切れている模様です。

パニクる頭をなだめつつ、まずはレンコンと人参を切って
時間がかかる煮物をガスにかけます。
急いでパンケースを出し、マーガリンを素手でわしづかみで塗ったくり、
生地のガス抜きをして2分割、レンジの発酵ボタンをセット。

と、なにやら焦げ臭い匂いが?!あちゃ~レンコン焦げたっ!!

タヌキ色になった煮物をとりあえず出して、ざっと水洗い。
鍋を洗う余裕もないので、新しい鍋で味付けし直し。

おぉ、パンがどうにかふくらんできた、ではオーブンを予熱して焼きましょう。

・・・って、のってぃが出かけるまでに夜食のサンドイッチが間に合わないじゃん!!
朝のジョギングから帰ってきたばかりのしぇてぃをつかまえて
コンビニにお使いに行ってもらい、サンドイッチは間に合いました。

突発事件続発でしたが、どうにかお弁当も間に合ったし、
トンカツの冷凍も無事完了。
アドレナリン出まくりの朝の後、今日一日が全く使い物にならなかったことは
言うまでもないのでした、トホホ。
[PR]
by antmama-kei | 2007-08-22 19:24 | お弁当

あ~夏休みぃ~♪

d0036747_20534158.jpg
宿題の監視をしながら多面体おりがみ製作に没頭したり、
子ども達の自由研究に試行錯誤したり、
恐竜三昧の日帰り旅行に世界のさかな展に西奔東走したお盆休みに
やっと終止符を打ちました。

気づけば空はすっかり秋の雲。
昨日はツクツクボウシの声を聞きました。

が、夏休みはまだまだ続く。
そして、子ども達の宿題もまだまだ続く。
さらに、自分の課題もまだまだ続く-どころか全然手付かず!!

すっかり放置プレイ状態におちいったブログですが、
明日からボチボチ通常ペースに戻して行きますので、
今後ともよろしくお願いいたします♪

これから学校の草取りに、水泳教室の記録会に、
そして宿題の仕上げに、毎年恒例の夏休み最大のヤマ場に突入予定。
サバイバルな毎日に終わりは来るのかっ?!
[PR]
by antmama-kei | 2007-08-21 20:54 | 日々のつぶやき
d0036747_15525016.jpg
★本日のメニュー★
 ◎トンカツ(自家冷凍品)
 ◎ソーセージとピーマンノソテー
 ◎カリカリゴボウのスイートチリソース和え(自家冷凍品)
 ◎人参サラダ
 ◎ツナとアサツキ入りタマゴ焼き

★今日の・・・★

のってぃは今日も模試。
しぇてぃは今日も部活。
ゴン太郎は今日もそろばんと野球教室。

あぁぁぁ、もぉぉぉぉ、夏休みってどうしてこんなにも忙しいのっ!!
普段と違う動きをしなければならないので、
余計に忙しさがこたえますねぇ。
今週いっぱい頑張れば、来週1週間は皆お休みになるのでなんとか息がつける。
それまで、母は頑張るぞぉ!!

・・・ということで、まだエントリーが現実に追いついていませんが、お盆をはさんでボチボチ行きま~す♪
[PR]
by antmama-kei | 2007-08-06 15:48 | お弁当