5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー

<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0036747_19193542.jpg
★本日のメニュー★
 ◎三色そぼろ
 ◎キュウリの白キムチ

★今朝の夢★

白衣を着たキャメロン・ディアスと研究所で実験をしていました。
キャメロンの笑顔が可愛くて、見とれながらも、
実験の結果が思わしくなく、悩んでおりました。
さらに、キャメロンの名前がどうしても思い出せないっ!!

ハイ、目覚ましを止めた後の二度寝の夢です。

で、キャメロンの名前を思い出せないまま目覚めたら5時52分。
これは夢に違いない、と固まりました。

思えば予感はあったのかも。
昨夜、お弁当の段取りをしながら冷凍庫をのぞいて
「そぼろが余ってるなぁ。早く使わなきゃ。」と思ったのでした。

ということはっ?!キャメロンとの実験も予知夢かっ?!
キャメロンも嫌いじゃないが、どうせならキャサリン・ゼタ・ジョーンズと実験したいぞ。
てか、何で実験だ??

など悶々としつつ、超特急で製作した三色そぼろ弁だったのでした。
[PR]
by antmama-kei | 2007-09-28 19:19 | お弁当
d0036747_1493639.jpg
★本日のメニュー★
 ◎豚肉の生姜焼き
 ◎大根サラダ
 ◎ピーマンと人参の石垣島ラー油和え
 ◎れんこんボール(生協)
 ◎干しアミとニラのタマゴ焼き

★今日の生姜焼き★

きちんと料理を習ったことがないうえに、
生来めんどくさがりなので、料理本を見ても面倒なプロセスは勝手に削除
というかなりいいかげんな主婦である私。

豚肉の生姜焼きという定番中の定番料理も、
酒・醤油・おろし生姜に漬けるだけ、という手抜きレシピで作っていましたが、
なんかカチカチパサパサに出来ちゃうなぁ、と疑問に思ってました。
たまたま市販の生姜焼きのタレを使ってみたら、まあ!
柔らかくてジューシーですよ、オドロキ!

てなわけで、やはり料理本の手順には真面目に従わねばならんぞ、
とばかり、今日の豚肉には本の指示通り小麦粉をはたいてみました。

・・・・なんか変にコテコテしてるんですけど?

タレも指示通り、めんつゆとおろし生姜を使いました。

・・・・なんか変にだしの風味が強いんですけど?

やはり、市販のタレにまさるレシピはないのか?
でも市販品に頼りきり、というのは白旗あげて全面降伏、みたいな屈辱感だなぁ。

どなたかジューシーで美味しい生姜焼きのレシピを教えてくださいませ♪

最近コレにはまっています♪
[PR]
by antmama-kei | 2007-09-27 14:09 | お弁当
d0036747_1585041.jpg
★本日のメニュー★
 ◎照り焼きチキン
 ◎小松菜の石垣島ラー油和え
 ◎ニンジンサラダ
 ◎れんこんのキンピラ
 ◎ジャコと小ネギのタマゴ焼き

★今日のありあわせ弁当★

のってぃ、試験中につきお弁当はお休みですが、
今日は母と二人で、事務所で昼食。
昨夜の残り物がちょうど二人分になりそうだったので、
お弁当を作りました。

もう食べましたか?
[PR]
by antmama-kei | 2007-09-26 15:08 | お弁当
d0036747_1946090.jpg
★本日のメニュー★
 ◎重ねトンカツ(生協)
 ◎ピーマンと人参の石垣島ラー油和え
 ◎蒸しなすのゴマだれ
 ◎しめじのバターガーリックソテー
 ◎干しあみとニラのタマゴ焼き

★今日の重ねトンカツ★

いろんなレシピを見ると、

 薄切り肉を重ねたトンカツはやわらかい

と書いてあるんですが、重ねた肉に普通に衣をつける、
というところがどうもひっかかって
いまだにチャレンジためらい中の重ねカツ。

生協の冷食にあったんですね~
うん、これなかなかいいわ。
シソとか入れてもおいしいかも。
あ~でも、多分自分じゃ作らないな。
生協さん、シソ巻きバージョンお願い♪

これは昨日のお弁当です。
今日から定期考査のため、お弁当はしばらくお休み。

そして今日は、ゴン太郎のクラス行事で、
ペットボトルを使ったロケットを子ども達に作らせ、
発泡入浴剤と水を入れて飛ばす実験をしてきました。

今週も出力150%くらいでフル回転の日々、疲労もピークなんですが、
今日の実験でとどめをさした感じ。
なのに、明日土曜日は一週間で一番慌しく動かなければならない日で、
さらに夜は飲み会まで・・・
それでも何とか生きていかねば~(おおげさ)
[PR]
by antmama-kei | 2007-09-21 19:46 | お弁当
d0036747_12372868.jpg
★本日のメニュー★
 ◎豚肉とネギのザーサイ蒸し
 ◎オクラのおかか和え
 ◎人参サラダ
 ◎ゴボウのカリカリ揚げ
 ◎海苔巻きタマゴ

★今日のザーサイ蒸し★

あまりの暑さに、食欲の秋を楽しむどころか、
体がサッパリ系を求めます。
いつになったら秋になるんだろうなぁ、(ノ_-;)ハア…

★つぶやき★

いよっ!にっぽんいち!!
[PR]
by antmama-kei | 2007-09-19 13:42 | お弁当
d0036747_12305950.jpg
★本日のメニュー★
 ◎とり天のエスニックソース和え
 ◎インゲンと人参の胡麻和え
 ◎五目ひじき(自家冷凍品)
 ◎キュウリの白キムチ
 ◎コーン入りタマゴ焼き

★今日のエスニックソース★

スイートチリソースとだし醤油、ナンプラーなど
てきとーに混ぜて作りました。
最後にレモン汁をひとたらし。
美味しかったかな?どうだったかな?

今日の母は、お友達とランチでしたので、
お弁当は夫と娘の二人分です。
[PR]
by antmama-kei | 2007-09-18 12:27 | お弁当
d0036747_12272521.jpg
★本日のメニュー★
 ◎タンドリーチキン
 ◎五目ひじき(自家冷凍品)
 ◎グリーンアスパラ
 ◎キュウリのザーサイ和え
 ◎キャベツとベーコンのタマゴ焼き

★今日の模試弁当★

受験生って大変ですね~
そしてその受験生を支える家族も大変ですね~
自分が受験生だった太古の昔のことは
もうすでに、きれいさっぱりと記憶から欠落していまして、
こんなに講習を受けて、模試を受けていたか、
定かではないんですが、
あの頃の私が、今、現役高校生諸君と机を並べたら、
間違いなく不合格ですよ。
応援してるほうが気楽かもなぁ(笑)
[PR]
by antmama-kei | 2007-09-15 12:22 | お弁当
d0036747_2135853.jpg
★本日のメニュー★
 ◎エビぷりっとフライ(生協)
 ◎人参・ピーマン・しめじの石垣島ラー油和え
 ◎マカロニサラダ
 ◎里芋の煮ころがし
 ◎ベーコン巻きタマゴ焼き

★今日のベーコン巻き★

子ども達が生まれる前から、食べ物の安全には
ずいぶん気をつけてきたので、
ソーセージやハム、ベーコンなどもずっと生協のものを使ってきました。
が、この頃子ども達が生協のものを受け付けません。
「色が変。味が薄い。おいしくない。」と言うんです。
スーパーで市販されているものはどれも、
長く置いててもおいしそうな色だし、味もしっかりついてる。
でも、それが危ないんだけどねぇ。

ということで市販品を買ったり、時には生協のものを買ったり、
母は苦戦しています。

今日のベーコンは、この鮮やかなピンクから分かるとおり、
市販品です。

★つぶやき★

遺伝-ですかね・・・・
[PR]
by antmama-kei | 2007-09-14 21:04 | お弁当
d0036747_1293395.jpg
★本日のメニュー★
 ◎揚げシューマイのスイートチリソース和え
 ◎ベーコンとほうれん草のソテー
 ◎大根とキュウリの白キムチ
 ◎里芋と人参の胡麻味噌煮
 ◎ジャコと小ネギ入りタマゴ焼き

★今日もお寝坊・・・★

今週は結構頑張ってきたんですがねぇ。
ここにきてまたもや寝坊。
まぁ、今朝の場合は夕べの晩酌は飲みすぎだったという
立派な理由があるんですが ← 立派なのかっ?!

このところ、寝坊するのがデフォルトと化しつつある気配。
いかんなぁ。
朝夕がだいぶ涼しくなってきて、
夜、熟睡できるようになったのも敗因の一つですね。
今週末も模試だから、まだまだ気を抜くわけにはいきません。

★つぶやき★

不都合な真実
[PR]
by antmama-kei | 2007-09-13 12:12 | お弁当
d0036747_1413526.jpg
★本日のメニュー★
 ◎タンドリーチキン
 ◎インゲンと人参の胡麻和え
 ◎さつまいものカリカリ揚げ
 ◎しいたけのバター焼き
 ◎オクラ入りタマゴ焼き

★今日の失敗★

どれもこれも味付けが薄かったな~
昨夜から、ヨーグルトとタンドリーチキンミックスに漬けておいたチキンも、
バター焼きしたしいたけも、今ひとつパンチに欠けました。
さらに、下味をつけてやわらかく煮たはずのオクラは
固いままでした。
もうオクラもトウが立ってきたのかしら(なんとなく仲間意識・・・)

タンドリーチキンは明日のサンドイッチ用に残してあります。
今日帰ったら、味付けやり直しだわ。

中学校の方がちょっとバタバタです。
もとはと言えば、来週中に何とかする、と言い切った自分が悪い(|||_|||)
そんなときに限って、高校の方もいらん仕事が増えたりします。

 私信-おっさん、飲み会したいなら、次からは自分でアレンジしてな!

まだまだ休み、と油断しまくりの大学も
いよいよあと2週間で後期授業の開始。
か、課題が・・・

そんなこんなで毎日イヤな汗ばかりかいてます(*゜.゜)ゞ
[PR]
by antmama-kei | 2007-09-12 14:17 | お弁当