5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0036747_18284848.jpg

ども!です。

♪クーリスマスがそこまでやってきた♪
と口ずさんでいたら、
「お母さんのクリスマスはそこまでしか来ないんだね。」
と子どもにつっこまれたKeiです。

さらに
「そこまで、じゃなくて“今年もやってくる”だから」
と追いうちをかけられたKeiです。

そして、
毎晩欠かさず飲んでいるラブレのストローを伸ばし、
ねらいを定めて、エイッ!とフタに突き刺したら、
イキオイ余ったストローが断りもなく縮んで、
フタの中にすっぽりと入り込み、
飲むに飲めなくなって途方にくれたりしたKeiです。

ちなみに、ラブレ
クミンさんのおすすめで飲むようになったのですが、
ひっじょーに良いです。
しぇてぃが大きな声ではっきりくっきりと

「ラブレ飲むと、○○コが出る!」

と断言するくらいです(そこまで言いますか~?)

しかも3個セットのシュリンク包装には、
ちゃんとあけ口までついている、というマニアックに芸の細かいすぐれものです。

てなわけで(どんなわけだ)
今年もいろんなことがありまして、
いろいろまだまだ忙しかったりしまして、
少々壊れ気味の年末を迎えておりますが、
とりあえず、今年度はこれにて閉めさせていただきます。
まだまだ課外は続きますので、
1月4日くらいから再開するかと思います。

どなた様も、お風邪など召されませんよう、
よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by antmama-kei | 2007-12-26 18:38 | 日々のつぶやき
d0036747_18162614.jpg
★本日のメニュー★
 ◎ソーセージ
 ◎白菜のポン酢和え
 ◎サツマイモのカリカリ揚げ
 ◎インゲンと人参のゴママヨネーズ和え
 ◎ほぐし鮭と小ネギ入りタマゴ焼き

★今日のお弁当★

ソーセージ・・炒めただけ
白菜・・・ゆでて和えただけ
サツマイモ・・揚げただけ
インゲン・・和えただけ

ええ、年末ですから・・・・
[PR]
by antmama-kei | 2007-12-26 18:16 | お弁当
d0036747_18132543.jpg
★本日のメニュー★
 ◎トンカツ(自家冷凍品)
 ◎かぼちゃのクリーム煮(自家冷凍品)
 ◎キュウリの白キムチ
 ◎大根と人参の煮物
 ◎ジャコと小ネギ入りタマゴ焼き

★今日のクリスマス弁当★

受験生にはクリスマスも正月もないっっ!!
とばかりに、まったく普段と変わらない、
ナッシングスペシャルなお弁当。

そう、受験生にクリスマスは関係ないのよっ!
で、ついでにゴン太郎のクリスマスプレゼントも買い忘れたわっ!
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
す、すまぬ、ゴン太郎・・・
[PR]
by antmama-kei | 2007-12-26 18:13 | お弁当
d0036747_1873076.jpg
★本日のメニュー★
 ◎フライパンチキン(生協)
 ◎ピーマンとえのきのおひたし
 ◎レンコンのキンピラ(自家冷凍品)
 ◎フライドポテト?かもしれない
 ◎インゲンとチーズ入りタマゴ焼き

★今日の2学期最後弁当★

公式スケジュール的には、今日で2学期のお弁当は最後なのです。
明日は終業式なので、久々のお弁当休み♪
来週火曜日からは課外授業withお弁当の日々が年内続きます。
もうね、母は息切れしてますねん。
[PR]
by antmama-kei | 2007-12-26 18:07 | お弁当
d0036747_1833542.jpg
★本日のメニュー★
 ◎てりやきミートボール(生協)
 ◎ポテトサラダ
 ◎大根とキュウリの白キムチ
 ◎レンコンボール(生協)
 ◎何かが入っているタマゴ焼き

★今日のタマゴ焼き★

日々衰えゆく私の記憶力には、
一週間前のメニューを覚えていることは不可能。
何が入っているのか分かりませんが、
タマゴ焼きです、それだけは間違いない。
[PR]
by antmama-kei | 2007-12-26 18:03 | お弁当
d0036747_18061.jpg
★本日のメニュー★
 ◎鶏肉の柚子こしょう焼き
 ◎水菜のゴマ和え
 ◎里芋の味噌マヨネーズ
 ◎五目ひじき(自家冷凍品)
 ◎ほうれん草入りタマゴ焼き

★今日の里芋★

なぜ、と聞かれると困るのですが、
里芋をサラダにしたくなりました。
冷凍したかったので、マッシュしました。
マヨネーズだけではどうだろう、と思い、味噌を入れました。

結果

不気味な物体になりました。
のってぃ、完全拒否です、トホホ
[PR]
by antmama-kei | 2007-12-26 18:00 | お弁当
d0036747_13325323.jpg
★本日のメニュー★
 ◎豚ロールカツ(生協)
 ◎ピーマンと人参のおひたし
 ◎里芋の煮ころがし
 ◎しめじのガーリックバターソテー
 ◎ベーコンとピーマン入りタマゴ焼き

★今日の祝復活弁当★

13日(木)に顔面蒼白で早退してきたのってぃ。
またしても感染性胃腸炎です。
久々に模試のない週末の予定だったので、
14日(金)は休ませました。
ひさしぶりにゆったりとした3日間を過ごし、
今日から元気に登校していきました。
[PR]
by antmama-kei | 2007-12-21 13:33 | お弁当

正義の心を・・

d0036747_14313679.jpg

我が家では、いつもご飯は圧力鍋で炊き、炊飯ジャーで保温する。

圧力鍋は今を去ること21年前に、結婚祝いにもらったもの。
外側をきれいにこすることはほとんどないし、
パッキンもあまり頻繁には代えていない(本当は年に1回交換が目安)
きれいに洗い上げることだけに命をかけている姑に、
ステンレスたわしでガシガシこすりまくられるおかげで
(これはぜひやめていだたきたい、と何回かお願いしているが・・・)
内側は傷だらけである。
そんな老体?にムチ打って圧力鍋くんが炊くご飯は、
いつももったいないくらいモチッとふっくらと仕上がる。
箸をつけるとき、思わず感謝の涙がほとばしるほどだ(とか言ってみたり)

そんなご飯をジャーに移すとき、
内釜に前のご飯がちょっとだけ残っているとする。

さあ、あなたならどうしますか?

私は、残りご飯をいったん取り出し、
新しいご飯を入れた上に、前のご飯を入れる。
残りご飯をおにぎりにして冷凍することもある。
保温してあるご飯は、まずくなっているわけではないが、
炊き立てとはやはり香りも風味も違う。
前のご飯から片付けたい、これってごく普通の感情だよねぇ。

が、
しかし、

そういうことには一切頓着しない人が我が家に一人。

姑さまですか?とピンときたあなた、大正解~♪

そもそも我が姑さまは、ジャーがカラッポになる前に
ご飯を炊くこと自体が大嫌い。
使いかけでちょっと残っているものは、
使い切ってしまうことが彼女の何よりの楽しみなので、
ジャーのご飯を食べきってカラッポにするためには、
「な~ん、炊かんちゃよかたい。ご飯が足らんなら、パンを食べるたい。」
と、マーボ豆腐にでもサバの塩焼きにでも
パンを主食にしてしまう人なのだ。

だから、残りご飯を出して、新しいご飯を入れるなんていう
面倒な作業をするのは大嫌い。
さらには、
「ご飯は保温しておくと、でんぷんがアルファやらベータやらになって
 だいぎゃ体によかてだけん。」
という不思議な信仰を持っていらっしゃるので、
残りご飯を内釜から出したりなんかしない。

新しいご飯は、前のご飯が残った内釜にそのまま投入。

そう、ご飯は

パイルダーオン!

ああ、どこからともなく聞こえてくるこのメロディは・・・マジンガーZ?!

♪マジンガーZ♪
歌/水木一郎 作詞/東文彦 作曲/渡辺宙明

空にそびえる くろがねの城 
スーパーロボット マジンガーZ
無敵の力は ぼくらのために 
正義の心を パイルダー・オン
とばせ鉄拳 ロケットパンチ 
今だ だすんだ ブレストファイアー
マジンゴー マジンゴー マジンガーZ


今日からうちの姑を「マジか~?Z」と呼んでもかまわないかも、
という気分にさせてくれるこの歌が
このところ私の頭から離れない。
ご飯を継ぎ足す姑の手元に向かって
「パイルダーオン!!」と叫びたくなる私の心は、

相当病んでいる-かなぁ、やっぱり(笑)
[PR]
by antmama-kei | 2007-12-13 14:55 | 日々のつぶやき
d0036747_14261396.jpg
★本日のメニュー★
 ◎ちくわの磯辺揚げ
 ◎ピーマンとしめじの石垣島ラー油和え
 ◎レンコンのキンピラ
 ◎かぼちゃのオリーブオイル焼き
 ◎ソーセージ巻きタマゴ焼き

★今日の・・・★

マンネリだ、メニューがマンネリだ。
なんかこう、血沸き肉踊る的な斬新なメニューはないものか。
などと朝から悩みつつも、いつもどおりのお弁当。
これでものってぃは
「学校でお弁当を開けると、みんな“わぁすごい♪”って感心してくれるんだよ。
 “冷凍食品とか全然入ってないんだね~”って。」

・・・そんなこと言われたら、
ますます血沸き肉踊るメニューを求めてしまう性格なのよ、
キミのお母さんは。
人はそれを“ウケねらいの女”と呼ぶ(のか)。
[PR]
by antmama-kei | 2007-12-13 14:26 | お弁当
d0036747_14184753.jpg
★本日のメニュー★
 ◎トンカツ
 ◎ポテトサラダ
 ◎ほうれん草のおひたし
 ◎切干大根の煮物(自家冷凍品)
 ◎海苔巻きタマゴ焼き

★今日のトンカツ★

ぎゃ~またトンカツだ、どんだけトンカツ好き?!
ふだんの夕食にトンカツを揚げることはほとんどないのに~

この切干大根で、自家冷凍品のストックを使いきりました。
もうすぐ冬休み、とはいえ、課外は続くよどこまでも。
ということで、ストックなしの状態はちょっと不安かも。
早めに消費、を心がけつつ、またストック作りに励みましょう。
[PR]
by antmama-kei | 2007-12-13 14:18 | お弁当