5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0036747_10445833.jpg

★本日のメニュー
 ◎豚肉のザーサイ蒸し
 ◎かぼちゃの煮物
 ◎結び昆布
 ◎エノキと人参のおひたし
 ◎鮭と小ネギのタマゴ焼き


のってぃ前期試験です。
なのに土曜日は病院に駆け込みました。
診断は「感染性胃腸炎」-今年何回目だろう?
そしてキミは、センター試験直前にヘルペスになりませんでしたかい?

さらに昨日は、寒風のなかを受験会場の下見に
自転車で出かけたのってぃ。
寒さと体調の悪さですっかりダウン。ついでにテンションもダウン┐(-。ー;)┌

本番の今日も朝から冷え込んでいます。
車で送っていくことにしたものの、
今日の会場周辺は大渋滞が予想されるため、
予定より1時間以上早い出発となりました。

で、写真は夫弁。つまり、のってぃ弁は写真を撮るひまもなく・・・

前期試験が済むとすぐに卒業式。
のってぃは毎日、「え~?あと○日しか学校へ行けないの?そんなのやだー!」
とわめいています。
すでに(T^T)状態です。

卒業式当日にはバスタオルを持っていくよう勧めました。

年とともに涙腺弱くなってきた私もかなりやばそうだ・・・
[PR]
by antmama-kei | 2008-02-28 10:53 | お弁当
d0036747_14565379.jpg


お正月過ぎ、姑が義妹1号の神社からもらってきた
大量の鏡餅をようやく食べ終えた。

神前に供えられている間にカチカチになった直径20センチ強の巨大鏡餅を
水にひたして多少柔らかくし、出刃包丁で渾身の力を使って切り分け、
水もちにしてひたすら食べ続けることすでに2ヶ月近かった。
最後のほうになると、焼いたもちからえも言われぬ異臭すら漂う。
例年の我が家の風景である。

いろいろなお供え物が上げられる神社では、
お餅にはもう誰も手を出さないそうである。
食傷しているそうな。
うちだって出来れば勘弁していただきたい。
いくらおいしくても2ヶ月も食べ続ければ、
そして毎年毎年同じことを繰り返していれば
罰当たりな話ではあるが、飽きる。

しかし我が家の姑さまはもらうのが大好き。
「タダでもらう」ことそのものに喜びを感じる彼女は、
時には「それ、もらうんじゃなくて強奪じゃないですか?」
というくらい強引にもらってしまう。

「そんなに持っていかれるなら、明日の分が足りなくなる」
と義妹1号が悲鳴をあげても
「よかたい、ある分でするたい。これはうちがもろうてやるけん。」
とあくまで強気な姑には、
こんなにたっくさーーーーんもらっても
「食べきるまで頑張るのはKeiさんだけ」
という事実は取るに足らないことである。

先日帰宅すると、姑はやけに嬉しそうだった。
「今日はお父さんがおったけん、車で神社に行ったったい。」

車?

なんともいやな予感が私を襲う。

重いものを運ぶのが大嫌いな姑は、
足がないときには荷物を増やしたがらない。
車で行った-ということは好きなだけ、重い荷物を積める・・・

「ほぅ、こんなにもろうてきたよ。」
意気揚々と姑が見せてくれた戦果は、

巨大な鯛(しかも2尾)
野菜類(切りかけのものや、刻んでおいてあったものまで!)
おっそろしく大量の海苔の佃煮(自家製、しかも失敗作)

そして


そそそそそそそして・・・・・






大量の鏡餅



玄関先のしだれ梅の花がほころび、
春を思わせる暖かな日差しが降り注ぐ今日この頃。
餅をつけた水の表面がすぐに泡立つところを見ると、
異臭が漂いはじめる日は近い。

はぁぁぁぁぁ(ため息)頑張らなきゃなぁ・・・・・



その晩、私は夢を見た。
どんな夢だったか、はっきりとは覚えていない。
覚えているのは、誰かが私に向かって言ったひとこと。

「ねえKeiさん、あなたそのお腹、どうしたと?
 半端なく盛り上がっとるよ。






ひぃぃぃぃぃ



・・・ちなみに、今夜の我が家のメニューは鯛の味噌漬け。
  明日は鯛の唐揚げに野菜あんかけをする予定です。
  海苔の佃煮は、味付けしなおし、小分けして冷凍しました。
[PR]
by antmama-kei | 2008-02-22 15:24 | 日々のつぶやき
★本日のメニュー★
 ◎てりやきミートボール(生協)
 ◎五目ひじき
 ◎つぶつぶコーンのクリーミーコロッケ(生協)
 ◎ほうれん草のゴマ和え
 ◎大根の白キムチ
 ◎ジャコと小ネギのタマゴ焼き


入試スケジュールとのかねあいで、
終わりがありそうでなさそうな高校生活。
一応、授業は今日でおしまいなんだそうです。
つまり、お弁当も一区切り、のはず。

なのに・・・

ありえない大寝坊をしました。
起きたら7時だった・・・
特別授業期間なので、7時40分ごろには家を出るのってぃ。
もう慌てたなんてもんじゃない、息をする時間も惜しいくらいでした。

来週はいよいよ卒業式。
早かったなぁ、3年間。
[PR]
by antmama-kei | 2008-02-22 14:56 | お弁当
d0036747_14495340.jpg
★本日のメニュー★
 ◎いわしのひとくち揚げ(生協)
 ◎にんじんのキンピラ
 ◎かぼちゃのオリーブオイル焼き
 ◎きゅうりの白キムチ
 ◎ソーセージ巻きタマゴ焼き

[PR]
by antmama-kei | 2008-02-22 14:52 | お弁当
d0036747_19245550.jpg
★本日のメニュー★
 ◎まとうだいのみりん漬け
 ◎大豆サラダ
 ◎カリカリゴボウのスイートチリソース和え
 ◎ほうれん草のゴマ和え
 ◎海苔巻きタマゴ焼き

[PR]
by antmama-kei | 2008-02-21 19:24 | お弁当
d0036747_19223750.jpg
★本日のメニュー★
 ◎ソーセージのサルサソール炒め
 ◎しめじとピーマンのおかか和え
 ◎れんこんのキンピラ
 ◎じゃがいものクリーム煮
 ◎ジャコと小ネギ入りタマゴ焼き


広報紙、最後の追い込み。
お弁当まで気力が廻りません。
[PR]
by antmama-kei | 2008-02-21 19:23 | お弁当
d0036747_19194430.jpg
★本日のメニュー★
 ◎さばの竜田揚げ
 ◎スナップエンドウ
 ◎五目ひじき
 ◎粉ふきいも
 ◎ツナと小ネギ入りタマゴ焼き


なんと!母の予言は的中してしまいました。
夕方帰宅した私を何食わぬ顔で迎えたしぇてぃ。
しばらくしてかかってきた担任の先生からの電話で、
悪事露見です。
誰かがチョコを持っていっているのを見つかり、
芋づる式に全員摘発されたそう。
しぇてぃはトイレに隠していたのがバレたうえに、
ビューラーや制汗剤を入れたポーチまで見つかって、
かなりの重罪のようです。
これじゃあ申し開きは出来ませんわな。

 「だから言ったでしょーもうちょっとうまくやりなさいよー」

とぶつくさ言う母にもしぇてぃはどこ吹く風。
「来年は○○に隠そうっと。」と反省の気色なし。
(ノ_-;)ハア…
[PR]
by antmama-kei | 2008-02-21 19:19 | お弁当
d0036747_19124698.jpg
★本日のメニュー★
 ◎ヒレカツ
 ◎ピーマンと人参の石垣島ラー油和え
 ◎切干大根
 ◎大豆のサラダ
 ◎海苔巻きタマゴ焼き


バレンタインデー前日に、3年生が持ち物検査を受けたとかで、
しぇてぃは今日、クッキーをどっさりカバンに詰めて行きました。
一度つかまってみやがれ、と母は思うんですがねぇ。
[PR]
by antmama-kei | 2008-02-21 19:12 | お弁当
d0036747_199429.jpg
★本日のメニュー★
 ◎豚肉の竜田揚げ
 ◎じゃがいものクリーム煮
 ◎カリフラワーのゴマ味噌マヨネーズ和え
 ◎五目ひじき
 ◎ほうれん草入りタマゴ焼き


言わずと知れたバレンタインデーですが、
のってぃは受験生につきパス。
上げるとしてもお友達のみの模様。
しぇてぃも相変わらずお友達へのお付き合いチョコのみ。
今年はクッキー2種でしたが。
本命チョコを上げる日が来るんだろうか、この二人。
[PR]
by antmama-kei | 2008-02-21 19:10 | お弁当
d0036747_1962123.jpg
★本日のメニュー★
 ◎手作りコロッケ
 ◎里芋のゴマ味噌煮
 ◎しめじのガーリックバターソテー
 ◎キュウリの白キムチ
 ◎焼き豚入りタマゴ焼き

[PR]
by antmama-kei | 2008-02-21 19:06 | お弁当