5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2005年5月24日(火)

d0036747_11302.jpg

★本日の起床
  このところマジでツイてない。
  立て続けに2件、引っ張られた挙句に取材を断られた。
  今の編集の仕事を受けてから2年半目、
  初めて紙面に穴を空けそうな気配・・

  しかも先日の取材先でもらった資料まで失くした・・

  ヤケになって昨夜は11時半には布団かぶって寝た-
  そしたら、夜中、酔っ払ってテレビを見ていた夫が寝室に入ってきて
  寝ていた私の右腕を思い切り踏んづけながら、
  私をまたいで布団に入ってきた。

  今朝の起床は5時。
  
★本日のメニュー 
  肉味噌(ゴーヤ味噌味)・マカロニサラダ・フレンチパンプキン
  ゆで卵・ミニトマト

★本日の段取り 
  1.白ねぎ・人参・しょうがをみじん切りにし、ごま油で炒めて
    豆板醤を加える。豚挽き肉を入れて、さらに炒め
    ゴーヤ味噌を入れる。
  2.マカロニをゆでる。
    キュウリと玉ねぎをスライスし、塩を振って絞る。
    ソーセージとコーンを解凍する。
  3.玉子をゆでる。
  4.フレンチパンプキン(冷凍)を揚げる。
  5.2を混ぜ合わせて、マヨネーズを入れる。
  
★コメント
   ゴーヤ味噌は、海辺の町に行ったときに必ず買います。

   観光地のお土産屋には、そこの特産でないものまで
   売っていることが多いですが(ウコンとかどくだみとか・・)
   ゴーヤもそう。

   海へ行っても山へ行ってもありますよね。

   近所のスーパーにあったら、買うのをためらうようなものでも、
   お土産ならいいな!と思っちゃう、そんな心理をついているのでしょうね。

   でもこのゴーヤ味噌は、海辺の町で製造されたものらしく、
   そこまで行かないと買えません。

   甘すぎない味噌味に、コチュジャンのピリッとした風味、
   にんにくも入ってますが、匂いより強いうまみがグー!
   山くらげのコリコリした食感に、ゴーヤの風味がほんのり見え隠れして
   ご飯が進むこと、進むこと!

   前回出かけたときに、滅多に来ないからと欲張って買いすぎ、
   賞味期限が切れそうなので、今日は肉味噌にしてみました。

   イケました!これ、うまいよ!!
[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-24 11:04 | お弁当

増殖する・・


d0036747_19424511.jpg
夫は頭がいい。
特に語学方面と、世界史・スポーツに関しては
「あんたのアタマの中はどうなってんの?」
と言いたくなるような、卓越した記憶力を誇る。

  夫のうんちく話を、いつも聞かされるのは私である。
  おかげで結婚してからというもの、
  もっともらしい相槌を打ちながら聞き流す、
  という高度な技を身につけることが出来た。
  幸か不幸か、私の記憶力には相当の問題があり、
  一度聞いた話をきれいに忘れていることが多々ある。
  だから、今までやってこられたのかもしれないが・・

  ま、それは置いといて・・


頭のいい人が全てそうなのかは分からないが、
夫は、その卓越した能力を維持するために
他の能力を相当犠牲にしているようだ。

方向音痴・忘れっぽい・機械オンチ・片付け下手・・・

そのせいで夫の日常生活は、かなりの領域に混乱を来たしているのだが、
経済的なダメージまで及ぼすのは、「物を失くす」という能力?である。
ハンコに通帳、時計にコート、今までに失くしたものは数知れない。

先日も書いたように、夫はメガネを失くした。

夫はもともと近眼で、乱視もあり、ふだんからメガネが必要だ。
加えて、このところ近いところが見づらくなり、
夫曰く「近いところ用の近眼メガネ」を作ったばかりである。
ほぼ一日中、パソコンで遊んで仕事している夫には、
必需品中の必需品である。

メガネがないと仕事に差し支える、と主張する夫に押し切られ、
すぐにメガネを新調した。出費1万円なり。

安いメガネ屋が増えたとは言え、4・5月物入りの季節にこれはイタイ。

私が勝手に片付けるからどこにあるか分からなくなる、
と夫は言いたいらしい。
腹立ちまぎれに私は、
「こういうのってさぁ、新しく買うと必ず出てくるんだよね。」と
言ってやった。
ムッとしているらしい夫。

ところが昨日のこと、




作り笑いをしながら夫が
「あなた、このあいだ『買うと出てくるんだよね』って言ったねぇ。」
と言い出した。

キタァ、来た来た、来ましたよぉ!

「で?どこにあったわけ?」とたずねると、
「ここ」と指差す方は、機械オンチの夫がタコ足にタコ足を継ぎ足して
スパゲティのようにコードがからまっている
夫愛用のPCの裏側。こりゃ保護色だ、見つからんはずだ。

これからは3つのメガネをローテーションさせるはめになった夫。

「買うと出てくる」-すなわち、買わなきゃメガネは見つからないという理屈であるから、
失くすたびに一つずつ、メガネが増殖していくことになる。

次に姿を消すのはどのメガネだろう・・
[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-23 18:54 | 日々のつぶやき

2005年5月23日(月)

d0036747_11124060.jpg

★本日の起床
 レンタルDVD地獄に陥っているこの頃
  たまにはDVDでも見るかなぁ、と借りる 
  → 返しに行くと「今なら5本で1,000円」と言われてつい借りる
  → 返しに行くと「カードの更新をすると、割引券付き」と言われてつい借りる
  → 返しに行くのに子どもがついてきて、トムジェリとか借りる
  → 返しに行くと「今なら5本で - 以下エンドレス


ということで、週末は子どもが寝静まってからDVD三昧。
 昨夜はDie Another Dayを観て、マドンナとあゆってメイクが似てる、
 との結論に達し、就寝12時半。
 いつもどおり、朝5時に布団脱出。

★本日のメニュー 
  イカ天と根菜の煮物・かぼちゃのベーコンはさみ揚げ
  ブロッコリーのソテー・玉子焼き(花エビ入り)・ミニトマト

★本日の段取り 
  1.冷凍根菜とイカ天を油で炒め、白だしと砂糖を入れて煮る。
  2.ブロッコリーを固めに湯がき、お湯を切って水気を飛ばす。
    オリーブオイルで軽く炒めて、ソラチの塩だれで味付け。
  3.かぼちゃを厚めに切って、ベーコンをはさみ、
    小麦粉とベーキングパウダーで衣をつけて、中温の油で揚げる。
  4.玉子を溶いて、花エビ・アサツキを入れ、塩と白だしで味をつけて
    玉子焼きにする。
  5.1の水気がなくなったら、醤油を入れて火を止める。

★コメント
  冷凍野菜は、お弁当にホントに便利!

  必要な量だけ使えるし、下ごしらえしてあるので手間いらず。
  しかも、ある程度火が通っているので、調理時間も短くて済みます。
  我が家の冷凍庫の常備品です。

  私が住んでいる地方では、魚のすり身を揚げたものは
  すべて『天ぷら』と呼びます。

  標準語ではなんていうんだっけ?さつま揚げ?

  さつま揚げは、『さつま揚げ』って言うんですよね。
  甘めの味付けなので、『天ぷら』とは違う分類みたいです。

  県外から嫁いできたので、最初はネタに衣をつけて揚げる天ぷらと
  混同していました。

  生協の天ぷらは、塩味あっさりでおいしいんですが、
  賞味期限が短いので、困りますね。
  保存料が入ってないから、しょうがないんですが・・

  イカ天、気づいたら賞味期限が切れそうだったので、
  慌てて今日のお弁当に利用しました。
[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-23 11:15 | お弁当

げっ!見た??

d0036747_18342974.jpg


私はチャリな女である。
天気が悪くなければどこへ行くにもチャリを漕ぐ。

チャリは
  停めるところに悩まなくていい
  健康によい
  しかも地球環境にやさしい

お金がかからないというような低次元なことは
一番大事なところ考えてもいない。

真のエコロジストとはこうあるべきであろう。

余談だが夫は、
自宅から歩いても10分とかからない事務所まで
毎日、車で移動する。

ガソリン代のこととか環境のことなど眼中にないらしい。
自分の健康のことにも、全く関心がないらしい。
地球に全然やさしくない、アンチエコロジストなのである。

さて

今日は晴れて爽やかな天気。
湿度が低く、汗ばむこともない、絶好のチャリ日和。

私はいつものようにチャリを漕いでいた。

チャリを漕ぐということは、nearly イコール=パンツ姿が多くなる
ということでもある。

がに股でのんびり漕いだり、
がに股で急いで漕いだり、
がに股で立ち漕ぎしたり(ハ?)
するのには、パンツは必需品である。

なのに今日、私は珍しくスカートをはいていた。
インテリアファブリック(インド製)お値段1,000円ポッキリという
安物リーズナブルなお値段の布で、
10年前に私が、そう私が!製作したラップスカートである。

  注)ラップスカートとは、「ヨーチェケラッチョ」というときに
    はくものではない


爽やかな、やや強すぎる五月の風を楽しみつつも
ユニクロで購入した帽子が飛ばないように片手で押さえつつ、
走っていると、

突然

ラップスカートがふわ~~~りと風にめくりあげられた。

それは、
  ウー セクスィ♪ とか
  おーモーレツ!!(古すぎ!)
という光景ではなく、

セシールで購入したひざしたストッキングをはき、
セシールで購入した5分丈の茶色のガードルから突き出る
色白ではあるけれど、静脈が浮き出たぶっとい足が
白日の下にさらされた、という衝撃的な光景でもあった。

ぎょえ~~ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

あわててスカートをおさえ、あたりを見回した私の目に
道端で呆然と立ちすくむ、おっさんの姿が・・

み~~た~~な~~凸(゜皿゜メ)

鋭くガンを飛ばす私。
そこに恥じらいはないのよ。
[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-20 18:38 | 日々のつぶやき

2005年5月20日(金)


d0036747_10381476.jpg
★本日の起床
 昨夜は少し早めに帰れたので、ちょぴりお勉強なんぞ・・
 
 「イギリス英語を教える英語スクール」
 というのが夫のこだわり。絶対に譲りません。

 夫はイギリスやアイルランドに行っていたし、
 語学に関しては動物的とも言えるほど(いや、褒めてるんですよ)
 天才的な勘がある人なので、いいんですが、

 私はと言えば、
   海外経験ゼロ(英語圏の国には旅行に行ったことすらない)
   学校や英会話スクールで習った先生は全てアメリカ人
   教科書も全てAmerican English

 ということで地道に学んでいるわけです、British Englishを。
 
 12時過ぎまで勉強して、
 primary school は British or American?その理由は?
 と、外人講師に厳しく問いただされている夢を見はじめたので、
 寝ました。
 -どうやら、勉強にはなっていないらしい(-_-;)

 本日の布団脱出は5時でした。

★本日のメニュー 
  味噌漬け豚としめじの炒め物・かぼちゃの素揚げ
  ほうれん草の胡麻和え・ミックスベジタブル入り玉子焼き・ミニトマト

★本日の段取り 
  1.かぼちゃを大き目の一口サイズに切り、中温の油で揚げる。
  2.味噌漬け豚肉と長ネギを細長く切り、ごま油でしめじと一緒に炒める。
  3.冷凍してあるほうれん草をさっと湯通しして解凍。
    すりごま、白だし、醤油を入れて胡麻和えにする。
  4.ミックスベジタブルとソーセージ(小口切り)をオリーブオイルで炒める。
    玉子を溶いて、シュレッドチーズ・牛乳少々・塩少々をいれ、↑に入れて
    巻き上げる。
  5.かぼちゃが揚がったら粉チーズを振る。

★コメント
  小分けにして冷凍していたほうれん草がハンパに余ったので、
  寄せ集めて胡麻和えにしました。

  七福醸造の白だしを使い始めて、もう10年以上経ちますが、
  これは本当においしい!
  和洋中何にでも使えて、控えめながらコクとうまみが数倍アップ
  という優れものです。

  これなしに、料理は作れない!というくらい愛用しています。

  明日はお休み、お弁当もお休み、う、嬉しい(T_T)
[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-20 10:40 | お弁当