5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

帰り道-麦秋と鈎状雲

d0036747_15273040.jpg

今日はいぐさの里で焼き鳥屋さんを営む元野球少年を取材。

帰り道、果てしなく広がる麦畑の向こうの空があまりにもキレイだったので・・

今月の取材はこれで終了、これから原稿書き・・
[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-19 15:29 | 日々のつぶやき

2005年5月19日(木)


d0036747_1017165.jpg
★本日の起床
 遅い夕食を終えて、生協の注文用紙に向かう
 -と、どこからともなく襲ってくる強烈な眠気・・

 意識が遠のき、目の前の風景がかすむ。
 もう、手足は私の意志を受け付けない。
 
 誰かが話しかける。
 言葉だけはコントロールしたい!
 力をふりしぼって言葉を返す-しかし、私の口から出てくるのは
 意味をなさない音の羅列・・ ← 飲みすぎ?

 ふらふらと立ち上がる。階段が左右に大きく揺れる。
 いや、揺れているのは私自身か・・ ← やっぱ、飲みすぎ?

 押入れから布団を引きずり出す。
 かすかに残った意識が、「パジャマに着替えて顔を洗え」と
 私の耳元でささやく。

 もうどうでもいいよ、40も半ばになりゃシワやシミなんか当たり前だ。
 お肌の手入れもクソくらえ・・
 
 全ての煩悩を超越した私は、至福のうちに
 果てしない奈落の底に落ちていくのだった・・

 と、いうことで、今日は顔に枕のあとがついていました(笑)
 お布団脱出は、今朝も5時。

★本日のメニュー 
  豚肉の竜田揚げ・ブロッコリー・大豆のサラダ・かぼちゃの煮物

★本日の段取り 
  1.かぼちゃを白だしと砂糖で煮る。
  2.豚肉を醤油・酒・しょうがのすりおろしに漬けて、しばらく置く。
  3.ブロッコリーをゆでる。
  4.水煮して冷凍してある大豆とインゲンの小口切り、コーン、
    ソーセージの小口切りをレンジでチン♪
    マヨネーズ・カレー粉で合える。
  5.2に片栗粉をまぶし、中温でカリッとなるまで揚げる。
  5.1の水気がなくなったら、醤油を入れて火を止める。

★コメント
  今日はちょっと失敗。
  味付けや調理方法(煮る・焼く・揚げるなど)がかぶらないように
  気をつけているのですが、
  はっと気づいたら、ブロッコリーにもマヨネーズをつけて
  お弁当箱に詰め込んでました。

  ま、大豆のサラダはカレー味だから(● ̄▽ ̄●;)ゞ

  実家の両親が栽培した大豆をもらうので、
  圧力鍋で水煮して、冷凍しています。
  煮豆をするにも便利なんですが、夫は煮豆がキライ。
  お弁当に登場することはありません。

  イソフラボンにはエストロゲンに似た働きがあると聞き、
  豆乳を作って朝から飲んでいますが、
  マッターホルンのような絶壁(私の胸)には、今だ効果なし。

  でも自家製豆乳は、意外に簡単に出来て、超おいしい♪

  小袋のマヨネーズが売ってありますが、
  使い切れないのがキライで、使ったことはありません。
  
  ラップにマヨネーズをしぼりだし、テルテル坊主のように絞って
  セロテープで止め、爪楊枝で穴をあけて絞って使う
  ということを、かつてはしていました。
 
  が、夫はそういうめんどーなことはキライ → 何もつけずに食べてくる
  幼稚園児だった娘は、力が足りなくて穴が開けられない → 泣く

  という状態だったので、最初からつけて、詰めてしまうことにしました。
[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-19 10:17 | お弁当
d0036747_10581573.jpg



★本日の起床
 昨夜の帰宅は11時。
 空腹を通り越して、食べるのめんどくさい状態。
 -でも、晩酌は欠かさない(笑)
 
 明日のお弁当のことなど、考えることもできず、
 ご飯があることだけ確認し、
 お助けの冷凍食品を冷蔵室に入れて、
 とっとと寝ました。

 今朝のお布団脱出時間は5時でした。

★本日のメニュー 
  唐揚(竜田風味)・温野菜の塩だれ合え
  キムチ入り玉子焼き・枝豆とコーンのプチグラタン

★本日の段取り 
  1.じゃがいも・にんじんを大きめの拍子木に切り、ゆでる。
  2.唐揚をチン♪
  3.冷凍してあったプチグラタンに粉チーズをふって、
    オーブントースターで焼く。
  4.キムチと白ねぎを細かく刻み、ごま油で炒める。
    玉子を溶いて塩少々加えたものを入れ、巻き上げる。
  5.1が固めにゆだったら、冷凍インゲンを入れてお湯を切り、
    水気を飛ばしてオリーブオイルでソテー。ソラチの塩だれで味付け。

★コメント
  時々、何をやってもうまく行かない日があります。
  全てのことが裏目に出ちゃう、みたいな。

  昨日がまさにそれでした。
    ・打合せをすっかり忘れてて、超特急で車を飛ばした(得意>違)
    ・取材の時間を勘違いしてて、先方から電話がかかってきて平謝り。
    ・1週間も引っ張られた取材を、断られた(また一からやり直し・・)
    ・夫がメガネをなくした(どうやってそんなもん失くすかなぁ(-_-メ)
      etc・・

  今朝もまだその状態が続いていて、メニューがさっぱりまとまらない。
  あぁ~なんかドツボにはまってる?
  
  こういうときはお助け冷凍食品に限ります!
  唐揚の竜田風味は、例によって生協のもの。
  好きな味です。

  キムチがすこしだけ残っていたので、玉子焼きに入れました。
  酸っぱくなった漬物類は、ごま油で炒めるとおいしく食べられるんです。

  今日のお弁当は、
  塩だれにニンニク、キムチにニンニク、
  おまけに朝ごはんに持たせたおにぎりのゴーヤみそにもニンニク。
  
  フタを開けるとプーンとにんにくの香りが・・

  女子高生のお弁当にはふさわしくなかったかなぁ。
  ごめんな、娘。

  あ゛!!おにぎりの海苔入れとくの忘れた!!! 

  
[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-18 11:03 | お弁当
d0036747_12462574.jpg

★本日の起床
 ひょえ~!ついにやりました!
 
 そう!お寝坊です!
 目覚ましかけるのを忘れてたか、止めてまた寝てしまったのか、
 記憶は定かではありませんが、
 目覚めたら5時40分!!

 昨夜は7月のステージデビュー(?)に向けて
 バンドで歌う曲をチェックしていて、寝るのが遅くなった上、
 寝入りばなに夫が苦しみだして大騒ぎ。

 30分ほど背中をさすっていたら、
 寝入ったのですが、
 日頃不摂生ばっかりしてるからだよ、まったく(怒)

 近日中に病院に強制送還の予定。

★本日のメニュー 
 ドライカレー・フライドポテト・サラダ・ミニトマト

★本日の段取り 
  1.玉ねぎ・人参・ピーマンをざざっとみじん切り(超高速!)。
    フライパンに油を熱し、しょうが・にんにくを入れて野菜を入れ、炒める。
    ひき肉を入れて炒めたら、スープ・ケチャップ・ウスターソースを入れて
    ローリエをいれ、しばらく煮込む。
  2.じゃがいもは拍子木(時間がないので、皮はついたまま)に切り、
    レンジでチン♪
    高温の油で揚げて、塩と粉チーズをまぶす。
  3.きゅうりを小さな角切りにして塩をふる。
    コーンを解凍し、チーズを小さな角切りにして
    ツナときゅうりを入れ、マヨネーズで合える。
  4.1の水気がなくなってきたら、味をみながらカレールーをすこしずつ入れ
    しばらく混ぜて出来上がり。
 
★コメント
  ドライカレーにするつもりで、前夜にひき肉を解凍していたので、
  超高速早送り状態の調理でした。
  朝から疲れた・・
[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-17 12:47 | お弁当

2005年5月16日(月)

d0036747_1225159.jpg

★ラオス・タイ料理『シンカム』

子ども達は代休でお休み♪お弁当もついでにお休み(= ̄▽ ̄=)V

打合せを兼ねて、友人とランチ。
一度行ってみたかったラオス・タイ料理のお店に行きました。

野菜がたくさん入ってて、とってもヘルシー!
久しぶりにエスニック料理を堪能しました。

今日打合せをした友人は、
ロンドンで長年パティシエをしていたYちゃん。
昨年6月に、スコットランド人のだんなさんと可愛い息子さんを連れて帰国。
ネットショップに続いて、6月には店舗オープンということで、
昨日はそのパブリシティの打合せでした。

彼女が作っているのは、スコティッシュ・ショートブレッド。
イギリス土産の定番ですが、
オーガニックにこだわったプロの味は、他では絶対食べられないもの。
サクサクッとした歯ごたえと、発酵バターの香りが食べる人全てをとりこにしてしまいます。

とてもチャーミングな女性である上に、
食へのこだわり、研究心と、センスの良さは抜群!!
Yちゃんのファンという人も少なくないんですよ。

Tommi's Shortbread House

エスニック料理にも詳しい彼女につられて
レジに置いてあった食材を買い込んでしまいましたぁ(笑)
日本語はおろか、英語の説明もついてないの。
作れるかなぁ・・・
[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-17 12:35 | お弁当