5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
d0036747_1049259.jpg

★本日の起床
 あともう一日、早起きして弁当作れって言われたら
 死ぬよ、ホントに!(オーバー)

 今日は体育祭本番。
 7時から練習開始とのことで、娘は6時20分に出て行きました。
 哀れな母は、4時40分起床-いや、娘もきついだろうと思うんだけどね・・
  
★本日のメニュー 
 インゲンと人参の肉巻き・サツマイモのカリカリ揚げ・ほうれん草の玉子焼き
 チューリップウインナー・ミニトマト・おにぎり(昆布・ザーサイ・カリカリ梅干)

★本日の段取り 
  1.冷凍インゲンと人参を細長く切ってゆでる。
  2.サツマイモを細めの拍子木に切り、砂糖と塩少々をまぶしてしばらく置く。
  3.ほうれん草をゆで、
    小さめに切って白だし・醤油・花かつおでおひたしにする。
  4.豚の薄切り肉を広げ、塩コショウしてインゲンと人参を巻き込み、
    フライパンで焼く。
  5.サツマイモは置いておくと水気が出てくるので、
    小麦粉だけを入れて混ぜ、2,3本ずつカリッとなるまで揚げる。
  6.玉子を溶いて塩少々を入れ、玉子焼きを作る。
    おひたしの水気を切って、海苔と一緒に巻き込む。
  7.カクテルウインナーを半分に切り、
    断面に放射線状に切れ込みを入れてゆでる。
    きゅうりの輪切りに角切りにしたチーズをのせ、
    つまようじで真ん中を刺して止める。
    ゆでて花びら状に開いたウインナーを上から刺して、
    お花の出来上がり!

★コメント
  今日は、おっそろしくスケジュールが重なって家族皆大忙しで、
  お弁当もどうなるか分からなかったので、
  姑・夫・私・娘の4つのお弁当を作りました。
  外で食べるお弁当は食べやすいものを、と毎回悩みます。

  それなのに、前日の私のアタマの中からは
  翌日のお弁当のことはすっぽりと抜けてました(/・_・\)アチャ-・・

  朝、冷蔵庫をのぞいて真っ青になってしまいましたが、  
  何とかありあわせでやっつけてしまいました。

  親にとってもはじめての高校の体育祭は感動・感激でした!
  我が子がどこにいるかなんて、全然わからないんですが、
  「若いっていいなぁ」とジーンときちゃいました(笑)

  放送部に入った娘は、今日がアナウンスデビュー。
  せっかく作ったお弁当は、緊張のあまりのどを通らなかったようですが、
  本番はとても上手に出来ました(親バカ)

  「打ち上げで焼肉食べ放題にいくけん。」とは聞いていましたが、
  帰宅はなんと10時半。
  連絡はあったものの、落ち着きませんでしたね。
  
  「高校生になると、夜遊んだりもあるからね。
   カラオケなんか行くと、お酒飲んだりもするらしいよ。」
  と友人から聞いていたので、ドキドキ。

  帰宅した娘にそれとなく聞くと
  「焼肉食べた後、先輩達とプリクラ撮りにいった。」って(^_^;)
  まだ、安心してても大丈夫かしら。

★本日の所要時間 45分でした。 
  
[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-15 20:42 | お弁当
d0036747_1434755.jpg


★本日の起床
 近頃落ち込み気味・・どよ~ん、としています。
 浮上しようと、先週借りてきた『フルモンティ』を見るつもりでしたが、
 夫がスポーツニュースを見ているうちに
 どうしようもない睡魔に襲われ、あえなく轟沈・・

 『フルモンティ』-極端すぎるかしらr(^ω^*)))
 荒唐無稽な映画が好きなものですから(*゜.゜)ゞ

 今朝は5時にお布団脱出。
 布団の上に正座して10分ほど、夢の続きを見てました(笑)
   
★本日のメニュー 
 サケのマヨネーズ焼き・サトイモと人参の煮物・枝豆とコーンのプチグラタン
 スパニッシュオムレツ風玉子焼き・ミニトマト

★本日の段取り 
  1.サトイモと人参に白だし・砂糖を入れて煮る。
  2.紅サケの骨を外し、一口大に切って塩・コショウ、パッパッ♪
    フライパンにマヨネーズを敷いて、サケを載せて両面を焼く。
  3.枝豆の豆を外し、レンジでチン♪コーンを解凍してホワイトソースで合える。
    アルミカップに入れて、粉チーズをふり、オーブントースターで焼き色をつける。
  4.じゃがいもとベーコンを千切り。
    オリーブオイルを敷いた玉子焼き器で炒める。
  5.玉子を溶いて、にんにくすりおろし少々・塩・人参の葉っぱを入れて
    4に入れて焼き、巻く。
  6.サトイモと人参の水気が少なくなったら、醤油を入れて火を止める。

★コメント
  今日は体育祭の準備とかで、いつもより20分早い6時20分に登校しました。

  サケのマヨネーズ焼きは、簡単だけどコクがあって冷めてもおいしいおかずです。
  特に魚に合うみたい。魚のおかずは淡白になりがちだけど、
  マヨネーズで焼くと、食べごたえのある一品になりますね。

  枝豆を丸ごと入れられればラクなんですが、
  娘が「人前でかぶりついて食べるものはイヤ」というので
  中身を出して調理します。

  ホワイトソースは、野菜を少しでも食べやすくするために
  幼稚園の頃からよく使います。
  ダマにならない作り方は開発したんですが、
  時間がかかるのが億劫でした。

  そしたら!いいもの見つけちゃったんですよ!
  ハインツの『ちょっとだけホワイトソース』
  一人分づつ小分けになっていて、味もgood!!
  一袋でプチグラタンにすると、アルミカップ7個分になり、
  冷凍しておけてとっても便利です♪

  スパニッシュオムレツ風玉子焼きは、
  一度に玉子液を入れてしまうときれいに巻けないので、
  まず半量の玉子液を入れて巻き、のこりを足して巻き上げます。
  こうすると表面がきれいに出来ます。

★本日の所要時間   45分でした
[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-14 14:06 | お弁当

2005年5月13日(金)

d0036747_1074294.jpg
★本日の起床
 昨夜の帰宅も10時過ぎ・・
 週末に近づくと、だんだんヘロヘロになってきます
         -やはりトシには勝てないか・・(^_^;)
 
 毎度のことではあるのですが、
 遅い夕食中、子どものことで姑から不毛な嫌み・・

  -消化に悪いです。そしてアタマに血がのぼって寝付けませんでした。

 今朝はやっと5時に布団を出ました。
 ブログのおかげで、気力が続いているのかも♪
   
★本日のメニュー 
 揚げシューマイ・タケノコと人参の煮物・ブロッコリーのソテー
 かぼちゃとベーコンの炒め物・ミニトマト

★本日の段取り 
  1.タケノコと人参を白だしで煮る。
  2.ブロッコリーを固めに湯がき、お湯を切って水気を飛ばす。
    ごま油で軽く炒めて、白キムチの素で味付け。
  3.かぼちゃとベーコンを千切りにし、オリーブオイルで炒める。
    仕上げに粉チーズを入れ、混ぜてからすぐ火を止める。
  4.シューマイを揚げる。
  5.タケノコと人参の水気が少なくなったら、焼き鳥を入れてしばらく煮る。

★コメント
  お弁当の食材は、使いきれずにすこしづつ残っていくことが多いのが困りもの。
  
  今年は頂き物が多くて、食傷気味になったきたタケノコが残っていたので、
  冷凍の焼き鳥(生協)と煮てみました。

  ブロッコリーもそろそろ黄色くなりはじめていたので、
  今日のソテーで使い切り、
  傷み始めてきたかぼちゃも、全部炒めてしまいました。

  浅漬けの素白キムチは、先日たまたまスーパーで見つけて買ったものです。
  いつか、セロリの白キムチ漬けをおすそわけしてもらい、
  あまりに美味しかったのでずっと探していました♪
  こんな風に調味料代わりに使ってもいけそうです。

  玄米を切らしたので、今日からご飯が白米になりました。
  夫と私のご飯は昨夜のグリーンピースご飯です。
  娘はグリーンピースが嫌いなので、白ご飯を入れました。

  あさってが体育祭、明日もあさってもお弁当です(涙)
  しかもあさっては、下二人の授業参観も重なりました。
  週末ゆっくり、はとても無理みたい・・
  
  
[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-13 10:09 | お弁当

車中ランチ

d0036747_12344610.jpg

やばっ!もうついちゃったよ(--;)ということで、車中でコンビ二ランチです。
[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-12 12:34 | だめだめランチ

2005年5月12日(木)

d0036747_1102866.jpg

★本日の起床
 昨夜の帰宅は10時過ぎでした。
 
 出席した会合でもらったお弁当を食べたら、
 もたれてよく眠れませんでしたε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
 おまけに、姑が用意してくれていた夕食は
 山盛りのかき揚げ・・・

 作ってもらっているのにぜいたくいってはいけないんですが

 デスガ

 姑は実は料理が嫌い。
 一品を山のように作る主義です(ほとんど主義、趣味ではない)
 理由は「次の日のおかずになるから」

 そして、食べて「おいしかった」と言わないと機嫌が悪いのです(トホホ)

 今朝は胃の薬を飲みましたぁ(笑)
   
★本日のメニュー 
 豚肉の味噌漬け焼き・さといもの揚げ煮・ピーマンと人参のおひたし
 かぼちゃと枝豆のプチグラタン・青海苔入り玉子焼き・ミニトマト

★本日の段取り
 
  1.小分けにして冷凍しておいたプチグラタンに粉チーズをのせ、ピザ加熱。
  2.さといもを小口に切って、レンジでチン♪
    油でキツネ色に揚げて、白だし・しょうゆ・みりんを煮立てた中に入れてからめる。
  3.ピーマンと人参を千切り、さっと湯がいてポン酢で合え、花カツオをかける。
  4.豚肉の味噌漬けを焼く。
  5.玉子を溶き、青海苔・白だしを入れて焼く。

★コメント  今日は私の仕事の都合で、夫と娘の分だけのお弁当です。
  
  豚肉の味噌漬けは、生協のもの。冷めてもおいしいんですが、焼くときに
  味噌がピンピン飛ぶのが玉にキズです。
  フライパンの中をキッチンペーペーで拭きながら、
  飛び散る味噌の熱さに耐えながら、焼いてます。

  主菜が結構ガッツリ系なので、さっぱりしたおひたしを組み合わせました。

  今日は今から、往復200キロ片道2時間のドライブで
  海辺の町まで取材に出かけてきます
[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-12 11:02 | お弁当