5時起きでのお弁当生活、春から新たなステージへ!!


by antmama-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2005年5月11日(水)

d0036747_1057412.jpg
★本日の起床
 昨夜の帰宅は10時半。
 12時を過ぎても夫が帰らないので、先に寝ようとしたら
 寝入りばなに帰って来たので、目が覚めちゃった(`ヘ´)

 それでも今朝は5時に布団脱出成功!
 帰りが遅いのが何日も続くと、朝起きがだんだん辛くなるのよね・・
 今夜も早くは帰れない予定(はぁ・・)
   
★本日のメニュー 
 豚肉とザーサイの炒め物・ブロッコリーソテー・かぼちゃサラダ・れんこんボール・ミニトマト

★本日の段取り 
  1.かぼちゃをゆでる。
  2.キュウリをスライスして塩、玉ねぎをスライスしてチン♪
  3.ブロッコリーを固めにゆで、お湯を切ったら、水気を飛ばしてオリーブオイルで
    ソテーする。塩だれで味付け。
  4.豚肉・ザーサイ・白ねぎ・しょうがを千切りにする。
    フライパンにサラダ油とごま油を敷いて、しょうがとねぎを炒め、
    豚肉を入れてしばらく炒める。
    肉の色が変わったら、ザーサイを入れてさらに炒める。
  5.ゆであがったかぼちゃをつぶし、玉ねぎ・きゅうり・ツナを入れてマヨネーズで合える。
  6.冷凍のれんこんボールを揚げる。

★コメント
  ブロッコリーにはいつもマヨネーズだけど、
  きょうはサラダと味がかぶってしまうので、ソラチの塩だれ(青)を使いました。

  BBQのときにたまたまスーパーで買ったものです。
  ビンなので使いにくいのが難点ですが、さっぱりしていてとてもおいしい!
  こんな風に野菜に使ってもいい感じです。

  冷凍食品や加工品は最低限にしたいと思っていますが、
  お助けとして登場させるときは生協のものを使うようにしています。
  市販品は添加物が心配だし、味付けが濃いものが多くて舌に合いません。
  生協のれんこんボールは定番中の定番ですが、
  フライになっているので、小さな子どもでも喜んで根菜を食べてくれます。

★本日の所要時間    40分でした

****************************
窓の杜でレタッチソフト(フリー)を手にいれました。
リサイズも簡単で、枠付けやぼかしもできちゃう!
いろいろためしてみます♪(仕事そっちのけで何やってんだか-汗)
[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-11 11:02 | お弁当

2005年5月10日(火)

☆そんなもんですかね・・・

今日は娘が代休でお休みなので、お弁当はお休みにしました。

夫と私は二人で小さな会社を経営してます。
なので、お昼も一緒に食べます。

「今日のお昼はどうしようかなぁ・・」と考えていたら
出先から夫が帰ってきました。
スーパーの袋をぶらさげてます。

「今日のお昼はどうする?買ってくる?それとも食べに行く?」と問うと、
「昼から専門学校の授業だから、寿司買ってきた。」と夫。

あら、珍しく気がきくじゃん、と感心しながらも、
一抹の不安を感じて袋を覗き込むと・・・・・やっぱり!!

袋のなかに入っているのは、小さな寿司の折り詰めが1個だけ!

   自分の分だけかいなっ!!
   いつも二人分弁当作ってやってるやんか(怒)!
   可愛い(違)奥さんはお昼ごはんどうするんだ、とか思わへんのか!

となぜか関西弁で心の中で毒づく私。

いーんです、ムダなんです。
そういうことを彼に期待すること自体が間違っているんです。
なーんにも悪気はないんです。
私の誕生日も結婚記念日も母の日も、
何かして喜ばせてやろう、なんていう発想はどこからも出てこない人なんです。

と、いうことで、今日のお昼ご飯は

  梅ごはんおにぎり(酸っぱい・・)
  鶏ねぎ塩おにぎり(塩辛い・・)
  代官山加賀田京子シェフのなめらかプリンフレンチカラメルソース(F.A.B!!)
                                        @ローソン
でした。
d0036747_1385146.jpg

[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-10 13:13 | だめだめランチ

2005年5月9日(月)

★本日の起床
  昨夜は『サンダーバード-国際救助隊出動せよ!』を観たので夜更かし。
  
  布団に入ってうとうとしていたら、息子(7歳)が寝ぼけて泣きながら起きてきました。 
  一緒に寝たものの、夜中に何回も寝ぼけて起き上がるので寝た気がしない(泣)
  ようやく5時10分に布団を脱出できました。
 
★本日のメニュー
  ちくわの磯辺揚(チーズ入り)・サトイモと人参のごま味噌煮・キュウリとワカメの酢の物・玉子焼き(花エビ・アサツキ入り)・ミニトマト

★本日の段取り 
  1.サトイモと人参をだし汁で煮る。
  2.キュウリをスライスして塩、カットわかめを水で戻す。
    すりおろして冷凍しているしょうがを少々解凍。
  3.ちくわにチーズを詰め、小麦粉・ベーキングパウダー・青海苔・塩少々の衣をつけて揚げる。
  4.玉子を溶いて、花エビと刻んで冷凍してあるアサツキを入れ、だしと塩で味付けして焼く。
  5.キュウリを絞り、ワカメを絞ってすし酢で合え、しょうがの搾り汁を加える。
  6.サトイモと人参の水気がほとんどなくなったら、ごま味噌を入れて合え、スリゴマを加える。

★コメント
  気づいたらちくわの賞味期限が切れそうだったので、チーズを入れて揚げました。
  
  ごま味噌煮のごま味噌は生協のもの、甘み控えめでおいしいです。
  マヨネーズと合わせて、ごぼうのサラダに使ったりもしてます。

  酢の物はあまり好きではありません。子どものころ、母が作ってくれた酢の物が
  せき込むほど酸っぱかった記憶があるせいかもしれません。
  でも、生協のすし酢は甘みも酸味もちょうどよいので酢の物には欠かせません。
  甘酸っぱいものが苦手な夫のために、しょうがの搾り汁をいつも入れています。
  ちょっぴりスパイシーな、オトナの味になります。

  私はしょうがが大好きなのですが、子どもや姑はあまり好きではないようです。
  1パック買うと使い切らないうちに傷んでしまうので、
  すりおろしてジップロックに入れ、薄くのばして冷凍しています。
  板状に凍ったら、必要な分だけポキポキ折って使います。

  今日のメニューは我が家のお弁当にはしょっちゅう登場するものばかりでした。
  もうちょっと頑張らなくちゃ!

  明日は体育祭の代休で娘はお休みだそうです。

  夫と私と娘と、いつも三人分作ってますが、明日はお弁当さぼちゃおうかな♪
  
★本日の所要時間   35分でした

********************************
『サンダーバード-国際救助隊出動せよ』は劇場版ではありますが、
昔なつかしい人形のオリジナル版で、DVDになっていました。

40年くらい前の作品なんですよね?
火星に行く話しなんだけど、大気が薄い・水がない、など
当時からここまで火星のことが研究されてたのか、とちょっとビックリ。

そのわりには、2週間くらいで火星まで行けてたり、
火星に得体の知れない生命体(火星人?)がいたりするんですけどね。

お馴染みの出動シーンも、今改めて見ると、
これでもか!というくらい、全自動(椅子ごと移動、スライダーで滑るなど)で
この当時は、全自動でなんでも出来ちゃうということが
憧れだったんだなぁと思いました。

久々のテーマソングに盛り上がりまくっていたのは夫。
お得意のサンダーバードの物まねで「はい、パパ!」と
歩き回ってくれました(深夜に、いい大人が二人で・・バカです)

【誰にでもできるサンダーバードの物まね】
手のひらと膝が糸でつながっているイメージで歩く。
その際に、頭を微妙に揺らすとさらに本物っぽい!
d0036747_1042625.jpg

[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-09 10:44 | お弁当

2005年5月6日(金)

d0036747_1001346.jpg
★本日の起床
 三連休中、
 貴重な休みなのに、毎日5時5分に目覚めてしまいました。
 すご~~~くソンした気分!(笑)

 今日も4時55分に目覚ましよりひと足早く目覚め、
 「あれ~、また目が覚めちゃった!」と二度寝しかけてハッ!!

★本日のメニュー
  焼肉・かぼちゃの煮つけ・ほうれん草と三つ葉のおひたし・コーン入り玉子焼き・ミニトマト

★本日の段取り 
  1.かぼちゃを煮始める。
  2.豚肉に塩コショウ パラッパラッ
  3.玉ねぎをスライスしてレンジで2分チン♪
  4.ピーマンを千切り。豚肉を炒め、玉ねぎ、ピーマンを加えて焼肉のタレで味付け。
  5.小分けして冷凍しておいたほうれん草と三つ葉を解凍。
    スリゴマ・花カツオを入れておひたしにする。
  6.タマゴを溶いて、シュレッドチーズと人参の葉っぱ(冷凍)を加えて混ぜる。
  7.粒コーンを炒め、タマゴ液を入れて玉子焼きにする。

★コメント
  例年、GW中は友人家族と自宅でバーベキューをするので
  連休明けのお弁当には残っているタレを利用することが多いです。
  
  玉ねぎはよく炒めないと甘みが出ないけど、
  朝はゆっくり炒めている時間がないので、レンジでチン♪しています。
  フライドポテトのときも、加熱時間が短縮できて便利です。

  人参の葉やパセリは、葉の部分だけをむしってビニール袋に入れて冷凍しています。
  凍ったら袋ごともむと、細かく砕けて使いやすくなります。

★本日の所要時間   40分でした
  

*****************
古い200万画素のデジカメを見つけ出して写真を撮ったのですが、
アップできるけど、やたらと写真がデカイ!

ペイントに貼り付けてもこのサイズで、しかもトップに写真が来ちゃってる・・
なぜだぁq(T▽Tq)

まだまだ試行錯誤の日々が続きそうです・・
[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-06 10:05 | お弁当

2005年5月4日(水)

d0036747_1131997.jpg

ピカピカのお天気の連休二日め。今日こそは、友人にもらったエコクラフトのカゴに中袋をつける!予定p(^-^)q
[PR]
# by antmama-kei | 2005-05-04 11:03 | 日々のつぶやき